MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん日記(2019年7月6日)/ なんだか毎日いそがしい

2019年7月6日 笹の葉に、七夕の願いとを吊しました。『フルートが吹けるようになりますように!! のぞみ』。(全盲難聴・のんたん 23歳)


【お知らせ】
8月2日から、二泊三日で、佐渡に行きます。
三日間は、予約投稿いたします。
旅行中にいただいたコメントへのお返事は、帰宅後になってしまうかと思いますが、
お許しくださいませ。


7月30日からずっと、休暇に入っています。
当然ヒマ・・・のはずなのですが、
なんだか毎日、いそがしい(苦笑)。


お休みに入った初日。
はりきりすぎなのか(?)、
早朝に目が覚めてしまったので、
朝ごはんなど、作ることに。
(我が家では、通常、朝食は夫の担当です。笑)


タイで買った「タイ風おかゆの素」。鮭、ショウガ、ナンプラー入りです。お鍋でお湯とまぜるだけ。かんた~ん。笑 これに、チンゲンサイとお豆腐を入れてみました。


このあともあれこれと忙しく過ごしたのですが、
この続きは、また次回に。^^


7月6日


長男が、7月6日に、
ボランティアさんと外出したときの日記です。
この日、ボランティアにいらしてくださったのは、
ホリイさんとイナガキさんでした。


今回も、前半・後半を、それぞれ、担当していただきました。
まず、朝10時、ホリイさんに、
S園まで長男を迎えにいらしていただきました。
11時半に、高田馬場で、イナガキさんと待ち合わせ、
長男と3人で、ランチ。
ウクレレのレッスンを終えたあとは、
イナガキさんが、S園まで、長男に同行してくださる、
というスケジュールです。


おふたりが撮ってくださった写真も、
いっしょに掲載します。


【ホリイさんからいただいたメールです】
今日はもしかして雨かも・・・と心配していましたが、何とか降らなくて良かったです^_^
S園に着いて、のんたんに会いました。持ち物の点検をしてから、出発です。
のんたんは、今月のしゅん君との音楽レッスンの事が気になっているようでした。このところ、フルートや篠笛の吹き方をS先生に教えて頂いていて、その練習を自分なりに一生懸命やっているようです。
そのレッスンが21日にあるので、その確認と、いつものように充電器が気になって、何度も聞いていました。
豊田駅に行く道にキレイな紫陽花が咲いていましたので、写真を撮りました。

園を出る時には、「トイレは大丈夫」と言ってましたが、切符を買うときにモゾモゾしていたので、改札を入ったところのトイレをお借りしました。
特別快速に乗ると、シルバーシートに座れました。早速ボイスレコーダーを出して、ヘッドホンで何かを聴き始めました。ちょっと音が大きいかな?と思って時々のんたんに注意するのですが、聴き取れないのか、いつの間にかまた大きくなっていました。何度かやりとりして、落ち着きました。
高田馬場駅で、イナガキさんとお会いして、ランチメニューを聞いたのですが、またまたいつものように「ハンバーグ」をリクエスト!BIG BOXのサイゼリヤへ行きました。
先週は「目玉焼きのせ」だったので、今日は「ホワイトソースのチーズかけハンバーグ」にしました。
席に着くと、のんたんはイナガキさんに寄りかかって盛んにお話をしています。のんたんは、イナガキさんが優しいので甘えているようです(^з^)-☆
イナガキさんにも、フルートの吹き方の話をしていました。イナガキさんは、前少し経験があるそうで、のんたんがフルートに挑戦していることを、喜んでおられました。
のんたんは、始め食が進まなくて、「またこの前のように残すかな?」と心配していましたが、途中から頑張って食べ始めて、最後までキレイに食べました(^O^) 小さいライスと合わせて、¥618でした。
ウクレレまで少し時間があったので、また地域センターでひと休みすることにしました。
1階のトイレをお借りしてから、4階へ。
すると、七夕の笹が飾ってありました。そこには短冊とペンが置いてあり、「自由に書いて飾れます。」ということだったので、のんたんにもお願い事を、と、イナガキさんと考えました。
今日ののんたんは、ずーっとフルートと篠笛の吹き方を練習していたので、
『フルートが吹けるようになります様に!! のぞみ』
と、書くことにしました。イナガキさんが代わりに書いてくださって、のんたんと一緒に紐を通してから、笹に結びました。

きっと願いが叶いますよ🎶
楽しみだね(^O^☆♪
時間になったので、ウクレレ教室に行きました。
先生から、この前の発表会でのんたんが上手だったねと褒められて、のんたんもニンマリ( ◠‿◠ )
今日からは、新しい曲になりました🎵
『サボテンの花』という曲です。のんたんは、少しずつ教わりながら、先生のご指導に従い、どんどん覚えていきました。レッスンが終わる頃には、全部覚えていて、なかなか終わりたくないようでした。先生から、写真をとリクエストがあり、3人でも撮って頂きました。
ウクレレを片付けた後も、もう一度先生と『サボテンの花』を歌いました🎶

ノリノリののんたんは、帰り道でもおしゃべりが止まらなくて、来週のレッスンを楽しみにしていました。
ホリイは、駅でお別れしました。


【イナガキさんからいただいたメールです】
今日は、久しぶりに帰りの担当をさせて頂きました。
お昼は、BIG BOX の上にあるサイゼリアでハンバーグを食べました。音楽レッスンでお友達の吹くフルートが気になっているようで、フルートとしのぶえの話をしてくれました。
発表会が終わり、今日の練習から、新しい曲になりました。「サボテンの花」です。
練習が終わって、高田馬場駅でホリイさんと分かれました。電車では、ICレコーダーを聞いていました。「サボテンの花」は聞いたことがあるらしく、歌詞も少し知っていました。来週のウクレレの練習が楽しみな様子でした。
話は変わりますけど、お母さまがベトナムで働かれるとのメールを頂き、驚きましたが、良く決断されたと思いました。無理をなさらず仕事をしてくださいませ。(MIYO:はい、ありがとうございます。^^)

写真は、お昼を食べた後、時間調整のために寄った地域の活動センターです。七夕飾りがあり、のんたんの願い事を、「フルートが吹けますように」と書いて、笹に飾ったところです。


七夕飾りといっしょのお写真に、
心がなごみました。
長男の願い事を、しっかりと書いてくださったこと、
うれしく思いました。
おふたりが、あれこれと考えながら、
短冊に書いてくださったようすが、
目にうかぶようです。^^


おかげさまで、長男にとって
楽しい週末になりました。
ホリイさん、イナガキさん、
どうもありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する