MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん 「たきび祭」で演奏しました①(2018年12月8日)

2018年12月8日 今年も、日野市主催のイベント、「たきび祭」に出演。コンガを演奏しました。(全盲難聴・のんたん 23歳)


12月8日


「たきび祭」は、毎年12月に、
日野市が開催しているイベントです。
たくさんの模擬店が出店する、にぎやかなおまつりで、
毎回、出演のご依頼をいただいています。


今年も、インストゥルメンタルグループ「ひまわり」が、
演奏しました。
長男は、そのメンバーになっていて、
コンガを担当しています。


S園に入所して2年目に「ひまわり」が結成されたのですが、
その結成時から、長男もお仲間に入れていただきました。
以来、毎年、おまつりで演奏しているので、
今回で5回目になります。



今では、「たきび祭」は、
我が家には欠かせない年中行事のひとつになっていて、
このときばかりは、会場にかけつけ、
一番前の席で、声援を送るのが、我が家のおやくそくです。^^


【「S園だより」から】
オープニングイベントにはひまわりが出演。終了後に、イベントキャラクターのやっぴぃと記念写真。

旭が丘公園が会場です。広いです。

朝10時に到着。開始時間には1時間以上あるのですが、いつもこの時間にかけつけます。なぜなら、本番前のリハーサルを見ることができるから。(右から、しゅん君、しゅん君ママ、長女、MIYO)

いた、いた。長男がいました。^^

りっぱなステージも設営されていました。

屋台からいろいろ買ってきました。左はタイ料理(←MIYOの希望)。右は、フランス料理の屋台で買った、「ローストポーク+バルサミコソース」(←長女の希望)。

食べているうちに、長男のリハーサルが始まりました。

リハーサル中なのに、ステージに上がり、長男の口にローストポークをつっこむ、ステージママです。笑

隣りは、音楽レッスンのお友達、しゅん君。ふたりとも快調です。

先生方がマイクを調整中。楽器いっさいを運んだり、設営したり、園生たちの移動につきそったり。演奏中も、横に控えて、園生たちを見守ります。このイベントに出演するために、S園の多くの方々からのご支援をいただいています。

市長や議員さんたちの長い長いご挨拶が終わり、ようやく、「たきび祭」がスタートしました。トップバッターは、「ひまわり」です。

リハーサルのときと違って、すぐ近くで写真を撮れないのは残念ですが、最前列の座席で、子どもたちの雄姿を見守ります。今年も無事に終了し、たくさんの拍手をいただきました。

最後は、日野市のゆるキャラ、「やっぴぃ」といっしょに、みんなで記念写真。
S園の園生だけで構成する「ひまわり」。全員が視覚障害者です。みんなの誇らしげな表情をご覧ください。^^


「たきび祭」への参加は、
何人もの職員の方々が休日出勤してくださって、
そのおかげで、実現しています。


園生だけの音楽グループを結成し、
外部の演奏依頼にも応じる、S園。
それぞれの特技に着目し、
音楽と共に、楽しく生きていくことを大切にしている、
S園ならではの取り組みだと思います。


今年も、無事に終って、よかった。^^
S園に、感謝、です。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する