MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

17年めのタイ。8人で食べ歩いた、3泊5日のおトク旅 19 - アイコン・サイアム(ICONSIAM)(2019年5月11日/3日め)

2019年5月11日 チャオプラヤー川で。水しぶきがすごいので、MIYOはタオルでガードしています。長男には、顔にかかるしぶきも、大事な情報。^^(全盲難聴・のんたん 23歳)


5月11日


一時間の自由時間が終わり、
ワットパクナムの前の小さな広場に、
全員が集合しました。


ガイドさんに先導され、ぞろぞろと歩いて、舟着き場に戻ります。

再び、お舟に乗って、出発しました。

さっき通った運河を、もう一度通過します。

「うわっ あの家、曲がってるよね、でも、人が住んでるよね」などとしゃべりながら、約一時間のクルージングです。


ワットパクナムには、「バンコク初体験組」は、
一日ツアーの中で、陸路で訪れました。
対して、私たちは、
舟でクルージングを楽しみながら行く、という趣向でした。


ただワットパクナムだけに行くのではなく、
往復2時間のクルージングを楽しみ、
運河を見学し、
最後には、今をときめくアイコンサイアムで解散する、
という、HISタイ支店の手作りツアー。


わずか1000円だというのに、
想像していたよりもずっと、楽しいツアーでした。


「みなさん、ワットパクナムまで、
 車で行くのと、舟で行くのと、
 どっちが良かったですか?」


という、ガイドさんの問いかけに、
最後は全員で、
「ふねーっ!!」
と、合唱しました。^^


そして・・・、再び、チャオプラヤー川に戻りました。海のように、広い川です。遠くの方には、いくつもの高層ビルが見えます。さきほどの運河とのコントラストがすごいですね。^^

その高層ビルが、だんだん近づいてきて・・・。

終点に到着しました。アイコン・サイアムです!

アイコン・サイアムのコンクリート壁に、舟を横付けしました。そして、なんと、「各自、鉄棒につかまりながら、壁に飛び上がって、勝手に上陸しろ」と(笑)。高級ショッピングセンターのはずですが、けっこうワイルドです。あの「運河」ですら、舟着き場はあったぞ~、と、言いたい。爆

ここから、アイコン・サイアムの入り口まで、歩いていきます。


2018年11月に、チャオプラヤー川西岸エリアにオープンしたばかりの、
タイ最大の商業施設、「アイコン・サイアム(ICONSIAM)」に
到着しました。
今回のタイ旅行で、MIYOがいちばん楽しみにしていたスポットです。


この、巨大複合施設は、
チャオプラヤー川西岸に広がる、55ライ(約88,000平方メートル)もの敷地に、
 ・ショッピングセンター2棟(アイコンサイアム&アイコンリュクス)
 ・高級コンドミニアム2棟、さらに、
 ・「Seven Wonders at Iconsiam」と呼ばれる、
  複合エンターテイメントエリア
を併設しています。
将来的には、BTSクルントンブリー駅とアイコン・サイアムを繋ぐ、
モノレールも開通予定となっているそうです。


ショッピングセンター部分には、
500店舗以上の小売店と100店舗以上の飲食店が、
テナントとして入居しています。
その中核テナントとなっているのが、日本の「高島屋」です。


まず注目すべきは、旗艦店の多さだそうです。
ICON LUXEと呼ばれるゾーンに、
世界的ラグジュアリーブランドの旗艦店を14店舗も集めているほか、
タイ国内外の有名ブランド・ショップの大型店舗が、
ひと通り揃っています。


・・・が、ブランドに興味がないMIYOが、
いちばん気になっているのは、
アイコン・サイアムG階(地階)です。


それを知ってか知らずか(笑)、
HISのガイドさんは、ほかの売り場には目もくれず、
私たちを引率して、G階へと、まっしぐら。


そして、G階のど真ん中で、
このツアーは解散となりました。


アイコン・サイアムG階(地階)に広がる、「SOOKSIAM」(スックサイアム)


そこには、
今まで訪れたどんなショッピングセンターでも
見たことがないような、
別世界がありました。


アイコンサイアムG階の15,000平方メートルにもおよぶ、
広大なエリアに広がる、
「SOOKSIAM」(スックサイアム)
です。


SOOKSIAMは、タイのローカル市場の雰囲気を、そのまま、
ショッピングセンターの中に再現してしまったという、
ユニークな売り場なのです。


このスペースには、タイ全77県からの、
特産品やご当地グルメを販売する小規模業者が、
約300社も集結しました。
なので、ここを訪れる人たちは、
バンコクに居ながらにして、
タイ各地の味や特産品、そして地方のカルチャーに
触れることができるのです。


つまり、よくデパートでやっている、「北海道物産展」ですね。
あれを、「47都道府県分を、全部いっぺんにやっちゃいました」
みたいな、そんなところなのです。
おもしろくないわけが、ありません。^^


「タイらしいお土産を購入したい」
「タイのローカルグルメを満喫したい」
・・・という方には、特におすすめの場所です。


フロアには、お土産物屋さんだけでなく、
数々のタイ・ローカルフードの屋台も出店しています。
とにかく、歩いているだけでも、
めちゃめちゃエキサイティングなスポットなのでした。


では、SOOKSIAMで、具体的にどんなことが楽しめるのか?


それについては、次回でご紹介していきます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する