MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

骨折でもイタリア。シチリアを歩く、9泊10日のおトク旅 58 - 旅の最後のパッキング(8日目)

2019年1月25日 南イタリア・アマルフィ大聖堂で。


1月25日


もうひとつ。
この日、書き忘れていたことがありました。


翌日はホテルをチェックアウトし、
空港に向かうことになっていました。
ですからこの日は、
寝る前に、すべての荷物をかばんにおさめ、
翌朝はすぐ出かけられるようにしておく必要がありました。


さすがに、旅の後半になると、
参加者のみなさんは、たくさんお買い物をしておられます。
買った物が、スーツケースに入りきらず、
大きなショッピングバッグをいくつか、
手で持ち運びながら旅行されている方も、
ちらほらいらっしゃいました。


お店で、
「これ、買いたいけど、
 もうスーツケースに入れるスペースがなくて」
と、悩んでおられた方も・・・。


そんな中、相変わらず、荷物は少ない、私たちです。(苦笑)
っていうか、ローマに着いたときよりも、
私たちの荷物は少ない・・・。^^


以前にも書きましたが、
私たちは、旅が進めば進むほど、
荷物が減っていくのです。
なぜなら、旅行ではいつも、
「処分したい服を持っていって、
 着終わったものから、どんどん捨てていく」
からなんです。


今回も、ずいぶん捨てましたよ~^^
シミのあるもの、穴のあいたもの、毛玉がいっぱいのもの・・・。
写真ではわかりにくいですが、
私と夫が着ているものは、自慢じゃないけど、
くたびれているものばかりなんです。(汗)


今回は、靴も捨てました。(爆笑)
穴のあいたスニーカーで、ずっと旅行を続け、
旅の6日め。
マテーラの雨でびしょびしょになったところで、
ようやく捨てました。
翌日からは、持参していた、あたらしい靴に。^^


中身を捨てながら旅行するので、
旅の終盤、我が家のかばんは、中がスカスカになっています。


メルキュールホテルにチェックインしたときの写真です。私たちがいつも旅行で持ち歩いているカバンが写っています。小さめの旅行カバン2個ですが、それも、中身がかなり減っているので、ちょっとへこんだ感じになっています。ちなみに、MIYOがうれしそうに持っているのは、この夜の宴会のおつまみ。笑


そんなわけで、スーパーで爆買いした、たくさんの品も、
あちこちで買ったお土産も、
なんの問題もなく、今回も、全部、かばんにおさまりました。^^


荷物を減らしながら旅行することについて、詳しいお話は、以前、ベトナム日記で書いた、「カバンの中身は、どんどん減っていく。」をご覧ください。


帰国前夜。
すべての荷物をカバンにおさめて、
ファスナーを締めて、パッキングは完了しました。


あ、そうそう。
このときに着ていたパジャマも、
もちろん、翌朝に、そっくり捨てていったことは、
言うまでもありません。^^


もったいなくないですよ。
だって、10年以上前に買った、古いパジャマ。
毛玉だらけで、襟部分や袖口はのびきって、
よれよれです。(汗)
「なんで今まで捨てなかったんだー!」
って言われそうなのを、実は、
この旅の間、夜はずっと着ておりました(苦笑)。


(つづく)


(おまけ)
掲載しきれなかった、ナポリの写真です。


1月19日 ポンペイで見たレモンの樹。

1月19日 ポンペイからナポリへ向かう途中の夕陽

ナポリ・Nuovo Castello

アーケード入り口

ナポリのアーケード

クリスマスツリーが、まだ残っていました。

×

非ログインユーザーとして返信する