MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

骨折でもイタリア。シチリアを歩く、9泊10日のおトク旅 56 - ローマで夕食(8日目)

2019年1月25日 ローマのレストラン La Carovana で。(白いショールは、7年前にエジプトで買ったものです。)


1月25日


アマルフィ観光を終えて、
午後2時、私たちを乗せたバスは、
ローマへと出発しました。
ローマまでの距離は、278キロ。
ここからは、ひたすら、北へ北へと走ります。



ポンペイのあたりを通りました。遠くに、雪をいただいたヴェスヴィオ山が見えます。

そして、ナポリまで戻りました。途中のガソリンスタンドで、トイレ休憩。売店では、ナポリと書いた帽子を売っていました。

さらに、北へと走ります。だんだん、陽が傾いてきました。

夕焼けがきれいです。


そして、日もとっぷりと暮れた、午後6時半。
ついに、スタート地点だったローマに、到着しました。
まずは、夕食です。


レストラン La Carovana。

入り口を入ったところに、たくさんの魚介類が並べてありました。船の中も、ショーケースになっています。

古い道具や機械が、あちこちに展示されています。

そして案内されたテーブル。結婚披露宴会場のようです。^^

スパゲティカルボナーラ

ローマ風サルティンボッカ (Saltimbocca)


サルティンボッカは、ローマを代表する料理です。
仔牛肉のスライスにセージや生ハムをのせたものを、
爪楊枝などでとめ、
オリーブオイル、バター、少量の塩コショウと一緒に、
フライパンで調理したものです。
スイス南部、イタリア、スペイン、ギリシャでは、
ポピュラーな料理です。


この料理の最も有名な調理法が、
この夜にいただいた、「ローマ風サルティンボッカ」です。
薄切りの仔牛肉に、プロシュート(または生ハム)、
そしてセージの葉を巻き上げたものを、
フライパンでソテーしてあります。


これが、イタリアでいただく、最後の夕食でした。
最後の最後まで、
「イタリアならでは」のメニューを、楽しませていただきました。
企画担当の方に、感謝です。


デザートはシャーベットだったのですが、
夫が写真を撮り忘れているので、
残念ですが、ご紹介できません・・・(苦笑)。


(つづく)


ここまでに飲んだワイン: 15本
ここまでのおトク度:
(個人で同じ旅行をした場合のひとり分の費用を、ざっくりと試算してみました。
 価格は、私が直感で勝手に決めたもので、たいした根拠はありません。)

アマルフィからローマまでの移動 4000円
夕食 2000円
ここまでの合計: 240000円
ちなみに、この10日間のツアー費用は、ひとり169800円でした。

×

非ログインユーザーとして返信する