MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(2019年2月2日)

2019年3月30日 日野市のイベント「桜まつり」に出演しました。(全盲難聴・のんたん 23歳)


2月2日


2月2日に、ボランティアさんとおでかけしたときの日記です。
この日、ボランティアにいらしてくださったのは、
ホリイさんとヨリさんでした。


今回も、前半・後半を、それぞれ、担当していただきました。
まず、朝10時、ホリイさんに、
S園まで長男を迎えにいらしていただきました。
11時半に、高田馬場で、ヨリさんと待ち合わせ、
長男と3人で、ランチ。
ウクレレのレッスンを終えたあとは、
ヨリさんが、S園まで、長男に同行してくださる、
というスケジュールです。


おふたりが撮ってくださった写真も、
いっしょに掲載します。


【ホリイさんからいただいたメールです】
今日は先ず、のんたんを光の家にお迎えに行きました。昨夜、ヨリさまからメールがあったので、ウクレレを忘れないようにと思っていましたが、ちゃんと先生がリュックの中に入れておいて下さいました。

玄関に来たのんたんは、足を交差してムズムズしていたので、もしかしてトイレかな?と、尋ねたらやっぱり慌ててトイレに行きました。セーフでした(^^)
もう一度、ジャンパーを着なおして出発!
のんたんは、充電池を気にしていましたが、先生は「充電池は2つ入っていますから」と、仰っていましたので「大丈夫だよ」と言いながら歩きました。
また、カラオケに行きたいと何度か話していたので、「また春休みに行こうね」と言うと、「5月、ゴールデン」との事^_^
そう言えば今年のゴールデンウィークは、10連休でしたね!私も楽しみです。

早めに高田馬場駅に着きましたので、しばらくヨリさまを待っていました。今日は、昨日よりはずっと暖かくて良かったです。
のんたんに「お昼は何食べますか?」と聞くといつものように「ハンバーグ」との事。
今日もまた、ガストに行きました。私が、スマホのアプリからガストの割引券を出して、割引があるメニューを選びました。
ハンバーグとソーセージとチキンなども一緒に載っているのが半額だったので、ご飯を少なめの和食セットを頼みました。

ご飯は、少なめを頼んだのに結構お茶碗にたくさん盛ってありました。(請求書を見たら小、と書いてありました)なので、全部は食べられなくて残してしまいました。
トイレは、地域センターに行ってお借りしました。ヨリさまにも地域センターの場所と、トイレや4階のフリースペースの事を説明するためにも良いかと思いました。
時間丁度にウクレレ教室に着いて、手を洗いました。今、インフルエンザが流行っているので、先生が気を付けて下さっています。また、ウクレレが入っていた水色のケースも、先生が、アルコールのお手拭きでキレイに拭いて下さいました。
のんたんは、自分の充電池ケース(コンセントが付いていて充電池を4本充電出来るケース)をリュックから出して、差し込むコンセントを探しました。加湿器のコンセントが繋がってる所にのんたんの充電池ケースをさして満足(^^)
光の家から持って行ったウクレレの弦を先生に張り直してもらいました。その間、のんたんは『箱根の山』の歌をウクレレを弾きながら歌っていました。
先生に弦の張り直しの料金を尋ねると、「弦代だけで良いです。」と仰るので、¥540(税込)をお支払いして、その弦が入っていた袋をお財布に入れておきました。
先生は、「光の家にあるウクレレは、あまり良いものではなくて、多分家にある方が高校を卒業した時に買われた良いウクレレだと思う」と、仰っていました。
今度フルートと合奏する時には、その良い方のウクレレの方が、合うかもとの事でした。
今日、新しい弦を張り替えだので、しばらくは弾きにくいけど光の家でも毎日弾いて馴らして欲しいと仰っていました。

弦を張り直してから、『おうま』『上を向いて歩こう』『ハイティーンブギ』を練習しました。弦を交換していたので、いつもよりレッスン時間が短かったので、のんたんは少し物足りなかったようでした(・_・;
次の生徒さんがいらしたので、「はい、終わりだよ」と、言ってもなかなか終わりたがらず先生の手をなかなか離さずにいました。

次回のフルートとの合奏は、11日ですが、それまでに交換出来ますか?無理なら構わないとの事です。


【ヨリさんからいただいたメールです】
昨日の夜、のんたんウクレレの弦取り替えの為にお教室にウクレレを光の家から持って行くことが、伝わっていたか心配になり…ホリイさんに深夜メールしてしまいました(^^;)
タケダさんと私が、それぞれ連絡していると思い込んでいましたので…思い出してホリイさんにメールして良かったです。

朝は、私が高田馬場なのに無意識に立川まで来てしまい、慌てましたがギリギリ時間セーフ!!(^^;)
春ボケが、出ました。

弦取り替えは、先生がして下さり、弦代金¥540をのんたん財布👛からお支払いしました(^^)袋は、財布に!
張ったばかりだと音がすぐ乱れるらしく、たくさん練習してならして下さいとのことでした。

ウクレレは、新しく買った良い方を使った方がいいみたいです。
帰りの電車の中の様子の写メを送ります。ウクレレを抱いて、インフルエンザ予防のマスクをしてラジオを聴いています!
又、よろしくお願いしますm(_ _)m


寒い中、おふたりがいらしてくださり、
この日も、長男は楽しい週末を過ごすことができました。
前回の介助経験を、今回の介助につなげていけるよう、
ヨリさんがお心を砕いてくださったことも、
とてもありがたく思います。


ホリイさん、ヨリさん、
今回も、たいへんお世話になり、
ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する