MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(2019年1月27日)

2019年4月28日 しのばずの池でボートをこぎました。(全盲難聴・のんたん 23歳)


1月27日


1月27日に、ボランティアさんとおでかけしたときの日記です。
この日、ボランティアにいらしてくださったのは、
タケダさんとヨリさんでした。


今回も、前半・後半を、それぞれ、担当していただきました。
まず、朝10時、タケダさんに、
S園まで長男を迎えにいらしていただきました。
11時半に、高田馬場で、ヨリさんと待ち合わせ、
長男と3人で、ランチ。
ウクレレのレッスンを終えたあとは、
ヨリさんが、S園まで、長男に同行してくださる、
というスケジュールです。


この日は、私たちがイタリア旅行から帰国した日でした。
「なにかトラブルが起こったときには、
 私たちに電話していただいても、
 電話にでられないかもしれません。
 どうしても解決できなようなときは、
 S園に相談してください。」
と、イタリアに出発する前に、ご連絡してありました。


でも、ベテランのおふたりなので、
なんの問題もなく、
この日も無事に、終了してくださいました。^^


【タケダさんからいただいたメールです】
S園を出る時に何かを言って(すみません、聞き取れず)、
玄関から出ようとせず、下りてくるにも少し時間がかかったので、
ちょこっとだけ強引に園を出ました。

歩き始めると、黎明くんは「〇〇、行こっか」と繰り返すんですが、
こちらも聞き取れず・・・(苦笑)
そのうち「カラオケ、行こっか」「高田馬場、カラオケ」と言い始めたので、
「2月9日、上野だよ」と言うと、
「カラオケ、上野」「マイク、タンバリン」を繰り返し、
私の手をマイク代わりにして、DA PUMPの「U.S.A」を、
私はサビだけを歌いながら駅に向かいました。
(お馬の親子は歌いませんでした。 笑)

昼食は、何度聞いても「ハンバーグ」と即答でしたのでガストへ。
日曜日でしたので、いつもより混んでいましたが、
時間的に大丈夫そうでしたので待つ事に・・・。

でも、席に着くまで30分ほど待ってしまい、黎明くんが食べるには時間が少し足りなくなり、
最後は少し急かしてしまいました。


食事を待っている間、ボイスレコーダーで遊びました。

お口の中がいっぱいになっています。

食後のお薬を飲んでいるところです。

教室のソファで、レッスンが始まるのを待っているところです。

ウクレレのチューニングをしています。


レッスンは「お馬の親子」から始め、次に「ハイティーン・ブギ」、メロディの練習をしていました。
次の「上を向いて歩こう」は、Aマイナーがなかなか上手く弾けず、何度も先生が黎明くんの指をとりながら、指使いを教えて、やっとできるようになっていました。
S園を出た時は「カラオケ」と言っていたのに、レッスンが終わると、今度は「ウクレレ」「2日、ウクレレ」と・・・。
こんなふうに言うほど楽しく、もっと弾いていたかったんですね。
連絡事項ですが、この日、S園のスタッフの方より、
「黎明くんのウクレレの弦が緩んでいて、音が狂っているようで、
 ウクレレ教室で直せませんか。」

との事でした。
NAO先生に伺ったところ、直せる(弦の交換かなと)ので、次回お持ちする事になりました。
費用は見てみないとわからないそうで、直してからになりました。

それから、シチリア旅行の様子、パパさんのFBで拝見しました。
ママさんの300段以上の階段の往復に驚き、アルベルベッロのお家のあまりにもかわいい風景と、たくさんの写真で、旅行気分を味あわせていただきました。
この次は2月9日のカラオケです。
それまでにDA PUMPの「U.S.A」を覚えていこうと思います(笑)


【ヨリさんからいただいたメールです】
今日は、お天気も良くいい日でした!
高田馬場駅の改札で待ち合わせをして、とても混んでいるガストで食事をしました。
時間ギリギリにお教室に入り、お馬の親子から始まりました。最後に、チューニングをしました。先生のブログに、「ウクレレの調律⁉️は、どのように指導しているか?」との問い合わせがあったらしく…。のんたんウクレレ調律風景写真を撮りました。
帰りの電車の中は、日が照っていてぽかぽか陽気なので、のんたんはうたた寝していました。
無事、S園まで帰りました(^o^)


チューニング中です。

帰りの電車で爆睡!


私たちは旅行中で留守にしておりましたが、
おふたりのおかげで、長男はこの日も、いつもと変わりなく、
楽しい一日を過ごすことができました。
本当に、感謝です。


タケダさん、ヨリさん、どうもありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する