MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(2018年11月17日)

2018年11月17日 ウクレレ教室で。長男とナオ先生です。(全盲難聴・のんたん 23歳)


連載中のイタリア日記は、
舞台がシチリア島から南イタリアへと移ったところですが、
ここでちょっと中断し、
「のんたん日記」を掲載いたします。
実は、昨年から3ヶ月もお休みしていたため、
「のんたん日記」がずいぶんたまっています。(汗)


もともと、このブログの大きなテーマは、
長男の生活の記録と私のガン日記だったのですが、
最近どちらも、あまり掲載できておりません。
そこで今後は、イタリア日記に織り交ぜながら、
少しずつ、掲載していきたいと思います。
(そうは言っても、早く書かないと、
 イタリアの記憶もどんどん薄れていくと思うので、
 これはこれであまり後回しにはできないのですが…苦笑)


11月17日


今回は、少し前になってしまいましたが、
11月17日に、長男がボランティアさんと外出したときの日記です。
この日、いらしてくださったのは、イナガキさんとホリイさん。


イナガキさんは、長男が高校生の頃から、
ほぼ毎月、長男のためにいらしてくださっている方です。
ホリイさんには、長男が小学校一年生のときから、
17年間、ずっとお世話になっています。
病気療養のため、長くお休みされていたのですが、
全快され、再び、いらしていただけるようになりました。
本当によかった。^^


この日は、朝、イナガキさんがS園まで迎えに行き、
長男といっしょに出発。
高田馬場駅で、ホリイさんと待ち合わせて、
みんなでランチ。
ウクレレ教室へ行ったあと、イナガキさんは介助終了。
ホリイさんが、長男をS園まで送ってくださる、
というスケジュールでした。


【イナガキさんからいただいたメールです。】
S園に行くと、まだ朝礼中で、少し待つと、のんたんが出てきました。電車で座れましたので、音楽を聞きながら、新宿までいきました。
高田馬場に着き、行き違ったのですが、ホリイさんに会えました。
のんたんは、ハンバーグとご飯に味噌汁を注文し、殆ど完食しました。
戸塚地域支援センターでおトイレを済ませ、ウクレレに行きました。
昔流行った、「ロックンロールウィドウ」を練習しました。

レッスン後、高田馬場駅まで一緒に行き、切符を買って改札に向かうところで、ホリイさんにお任せしました。のんたんは、12月のカラオケをとても楽しみにしているようすでした。


【ホリイさんからいただいたメールです。】
先程、のんたんをS園までお送りしました。
朝は予定より少し早めに(11時17分頃)、のんたんたちが到着されました。
私が「ホリイです。」と言うと、のんたんは「カラオケ?」と訊きました。「今日はウクレレだよ」と答えても、「12月2日、カラオケクラブ」と日にちまで指定されました。
「カラオケは、12月29日だよ」と答えると、しばらくして覚えたらしく「12月29日土曜日、カラオケです。」と繰り返しおしゃべりしていました。

お昼ご飯の事をイナガキさんに尋ねると、電車内にいる時から「ハンバーグ」とリクエストしていたらしくて、今回もまたガストに向かいました。
ハンバーグに和食セットを付けて、注文しました。ご飯のお茶碗に小さくカットしたハンバーグとたれを入れてスプーンで食べました。付け合わせのコーンやポテト、途中から別のお皿のヒジキも入れたりして結構モグモグと静かに食べていました。ほぼ完食です。
食後の薬もしっかり自分で飲み、完璧でしたよ。

ちょっと時間が余ったので、稲垣さんに「新宿区立戸塚地域センター」をお教えしながら、そこの多目的トイレを利用してから、ウクレレ教室に向かいました。
今日のレッスンは、山口百恵さんの『ロックンロール ウィドウ』の曲で、私には懐かしく思われました。のんたんは、先生の仰るとおりにコードを弾いたりメロディを奏でたりしながら、楽しみました。
先生が、「今日はおしまい」と言うと、「おうま」の歌をやらなかったので、それが気になって先生におねだりしました。
次回はウクレレで、「おうま」を歌う約束をして終わりました。

高田馬場駅でイナガキさんと別れ、2人で光の家まで帰りました。
帰りは、いつものように、電車の中で今日のレッスンのテープを聴きました。
帰りの電車内や、豊田駅からS園までの道中は、とても大人しかったです。


おかげさまで、今日も、長男は楽しい週末を過ごすことができました。
イナガキさん、ホリイさん、どうもありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する