MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

骨折でもイタリア。シチリアを歩く、9泊10日のおトク旅 5 - ポンペイで昼食(2日目)

2019年1月19日 ポンペイのTIBERIUSでランチ。^^


1月19日


この日の午前中は、ローマから一気に南下して、
ポンペイに向かうことになっていました。


バスの中から撮った写真です。


4時間くらいかかるので、
途中でトイレ休憩、ということで、
お土産物屋さんに寄りました。


買い物をさせることが目的で、
行きたくもないのにお土産物屋に連れて行かれる、って、
団体旅行にはありがちです。
が、このツアーには、それがひとつもありません。
お店に寄るのは、移動中にトイレをお借りするため、
っていうのがほとんどでした。


それも、たいてい、ガソリンスタンドの売店みたいなところ。笑
商品も、地元の人が普通に買っていくようなものが多くて、
それはそれで、おもしろかったです。^^


このときのお店は、珍しく、外人観光客向けのところでしたが、
たくさん試食、試飲させてもらえたので、
楽しく過ごすことができました。



広い店内には、ワイン、ナッツ、チョコレート、瓶詰め食品などが、
盛りだくさんに並べられています。
日本人女性と日本語のできるイタリア人青年が待っていて、
もう、試食の嵐。(笑)
お昼前でおなかも空いていたので、
ついつい手が出ます。
ワインもたくさん試飲させていただきました。^^


この地方の名産、「キリストの涙」という名前のワインです。

カラフルなマカロニ。でも、形にちょっと問題があるような・・・。


私はここで、トリュフの瓶詰めを3個も買いこんでしまいました。笑
そして、バスでさらに南下を続けたあとに、
ポンペイのTIBERIUSというレストランで昼食になりました。


レストランの庭。うしろに見えるのが、ベスビオス山です。

シーフードの前菜

スパゲティトマトソース

いかと海老のグリル


デザートの写真を撮り忘れてしまったのですが、
とにかくボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになりました。


ドリンクは別料金です。地元のワイン、「キリストの涙 (Lacryma Christi del Vesuvio)」をいただきました。

単にパスタを取り分けているだけなのですが、ちょっとしたしぐさがいちいちかっこいい、イタリアーノの方々。^^


食事の後は、いよいよ、この日のメインイベント、
ポンペイ遺跡観光です。
が、その前に、遺跡の入り口付近にあるカメオのお店を見学することに。


カメオ工房CELLINE


いやいや。買いませんって。^^
高いですからね。
でも、たくさんの工芸品が置いてあって、
十分に目の保養ができました。


このお店で買ったピアス。モザイクの石のかけらで作った、フープ・ピアスです。ふたつで13ユーロにまけてもらいました。

ピンクの石とハート。

ブルーの石とお星様。

早速、つけてみました。^^


(つづく)


ここまでに飲んだワイン: 4本
ここまでのおトク度:
(個人で旅行した場合のひとり分の費用を、ざっくりと試算してみました。
 価格は私が直感で勝手に決めたもので、たいした根拠はありません。)
昼食 1500円
ここまでの合計: 105500円
ちなみに、10日間のツアー費用は、ひとり169800円です。

×

非ログインユーザーとして返信する