MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

骨折でもイタリア。シチリアを歩く、9泊10日のおトク旅 3 - イタリアワインを飲みまくる(1日目)

2019年1月18日 ローマ・フィウミチーノ空港で。ツアーのみなさんに遅れまいと、懸命に歩いています。^^


1月18日


アリタリア航空AZ-0785便は、14:00に、成田空港を離陸しました。
ローマまでは、13時間もの、長い長いフライトです。
ここからは、いつものように、
機内食食べまくり、ワイン飲みまくりの、私たちです。^^


離陸してすぐに配られたスナックです。まずは、白ワインで乾杯。さすが、アリタリアだけあって、ワインはコップになみなみと注いでくれました。もちろん、お代わりしましたよ~^^


16:00を過ぎてから、ようやく昼食がでることになっていました。
そんな時間まで待てないので、
搭乗前にコンビニで買っておいたおにぎりを食べて、さらにワイン。笑


夕方に近くなって、ようやく出てきた昼食(和食)。炊き込みごはんがいいお味でした。

洋食も選べます。アリタリアだけあって、マカロニがてんこ盛り。笑


こんなとき私たちは、たいてい、一種類ずつリクエストして、
夫婦でトレーを交換しながら食べます。
こうすると、両方の味見ができるんですよね^^


そして、この数時間後に、今度はおやつが出ました。
なんと、「おにぎり」です。笑
中身は、シャケ。


もうこれで食事はおしまいと思っていたら、
イタリアに近くなってから、さらに軽食がでました。


さすが、アリタリア。サラミも大ぶりで、いいお味でした。


結局、なんだかんだで、
ずうううっと、ワイン飲みっぱなしです。(爆)
夫婦で、ボトル2本くらい、飲んだかも。笑


さすが、アリタリア。
イヤな顔することなく、
すっきなだけ、飲ませてくれました。
機内食もおいしくて、
昨年7月に乗ったタイ航空の、イマイチな機内食とは大違いです。


そう。
イタリアの、おいしいお料理とワインを堪能する。
これが、今回の旅で、私たちが最も期待していることなのです。


ってことで、行きの飛行機の中で、
すでにすっかりイタリア気分。
13時間はさすがに長かったけど、
どうにかこうにか、現地時間の17:00に、ローマに到着。
日本時間では、日付も変わった午前1時です。
(日本との時差は8時間)



荷物を受け取った後、
全員そろって、迎えのバスに乗り込み、
ホテルへと向かいました。


この日のホテルは、アルデアティーナ パーク ホテル。
ローマ市内に行くには、1時間以上かかるらしい、
辺鄙な場所にあるようです。
出発前に、ネットでクチコミを調べたのですが、
・朝食が悲惨。
・周りになにもない住宅街。
・部屋にアメニティーはない。
・交通不便。
と、ろくなことが書いてありません。


まあ、しかたありません。
なんたって、イタリア10日間のツアーが、169800円なのです。
添乗員同行に加えて、
航空券、ホテル、ほとんどの食事、そして観光までついているのですから、
この値段でやっていけるほうが不思議です。
いいホテルに泊まれるわけがない、と思った方がいいでしょう。(苦笑)


どんなおんぼろホテルに泊まることやら・・・
と考えているうちに、バスはホテルに到着しました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する