MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

骨折でもイタリア。シチリアを歩く、9泊10日のおトク旅 1 - 松葉杖で出発!(2019年1月18日/1日め)

2019年1月18日 成田空港で。松葉杖で搭乗しました。


1月18日


はじめにこのツアーの広告を見つけたのは、2年前の今頃のことでした。
主催は阪急交通社で、
「南イタリア10日間の旅」が、ひとり169800円。
安い!
と思った私、早速、夫に言ってみました。


当時は、抗がん剤の治療が終わったばかりの頃で、
頭はつるっぱげ状態。^^
海外旅行なんて、そんな気分ではなかったけれど、
このツアーだけは、気になりました。


「病院で聞いたんだけどね、
 抗がん剤治療が終わってから、
 ごくろうさんってことで、
 家族でハワイに行った人もいるんだって。
 うちも、コレ(イタリア)に行かない?」
と聞いてみたのですが、
当時の夫は、全くの無関心。


「オレ、そんなに休めないから。」
の一言で、終わってしまいました。
まあ、それはそうなんですけどね・・・。


当時の夫は、九州一泊二日の旅行すら、
いっしょに行くのをいやがっていました。
「休めない」と。
そのくせ、「スペイン2週間の旅」なんて、
ひとりで勝手に2回も行ってしまう。


つまり、「自分のやりたいことだけやるよ」ってことです。
ガンになった妻には、励ましのことばすらなく・・・。(怒)
こうして、夫婦の溝がどんどん深まっていったわけです。(苦笑)


そんな夫も、一昨年に定年退職。
そして今年は、私が勤続35周年のご褒美に、休暇をいただきました。
2年前、行きたくても行けなかった旅行に、
ようやく、行けるときが来た、と思いました。


「オレ、そんなに休めないって。」
と、あくまで言い張る夫に、
「じゃあ、いったいいつなら休めるの?」
ときくと、
「定年退職してから」
と。


もしもし?
あなたはもう、二年も前に定年退職してますよ?


と、私ににらまれて、ようやく夫も、
「もう、やぶれかぶれじゃ!」
と言いながら、旅行に同意。


そんなやりとりの末、
ようやく「シチリア10日間の旅」に申し込んだのは、
昨年の7月のことでした。


でも、出発直前になって、ひとつ問題が・・・。
実は私、年末に転倒し、まさかの骨折。
副え木をあて、松葉杖の状態だったのです。
はたして、遺跡だらけ、階段だらけの南イタリアを、
歩けるのでしょうか。


ちょっと不安。
でも、いまさらキャンセルできない。
・・・というわけで、思い切って出発したのが、
1月18日。
コットン、コットンと、松葉杖をつきながら、
空港へ向かったのでした。


出発した日の、我が家の玄関です。奥にある大きな花は、「プリンセチア」というそうです。
手前の小さい花は、「セントポーリア」です。


今回の旅では、


・松葉杖をついて、シチリアの遺跡巡りができるのか。
そして、
・こんな安いツアーで、いったいどんな観光ができるのか。


この二つをメインテーマとして、
書いていきたいと思います。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する