MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ウクレレ発表会④ USHIHACHI 上野店で、焼肉ディナー(2018年6月23日)

2018年6月23日 シャンパンで乾杯! USHIHACHI 上野店で。(のんたんとあみちゃん 22歳)



ということで、やってきました。
USHIHACHI 上野店。


ここは、以前ご紹介したイタリアン「チロンボ・マリーナ」と
同じFUNDESビルの最上階にある、焼き肉店です。
どうやら、FUNDESビル自体が、
ちょっといい目のお店ばかりを、テナントにしているみたいです。



焼き肉店と言っても、
我が家がふだん利用している、家の近所の焼き肉屋さんと違って、
このお店、カップルでデートに使えるような、おしゃれなお店でした。
(実際、たくさんのカップルがいらしていました。)


お店の予約時間は、5時15分。
5時ぎりぎりまで、カラオケBIGECHOで熱唱し(笑)、
その15分後には、焼き肉店に。
フットワークの軽い、のんたん一家です。


開店早々の時間だったので、お客は私たちだけでした。
窓際の、いちばん見晴らしがいいお席に、
案内していただきました。
窓の外には、デッキと上野駅が広がります。
上野駅を、上から見下ろすレストラン。
なかなかいい感じです。^^


雨模様の上野公園を見下ろせるロケーション。奥に広がる緑は、上野公園です。


まずは、お店からのプレゼント。
Eクーポンを利用して、4人以上で来店した場合に、
シャンパンをサービスしていただけるのだそうです。


長男、初シャンパンです。^^


ここで、シャンパンをひとくち飲んだ長男。
「おふねで飲んだね!」
と言って、船が揺れるようすや、エンジン音を、
再現し始めました。


そうです!^^
長男は、昨年の暮れに、ベトナムのハロン湾で、
家族で船に乗ったときのことを、
思い出したのです。


普通のコップではなく、
下部が細い持ち手になっているシャンパングラスを触ったことで、
船上での「ワイングラス」を思い出したんですね。^^



「そうだねえ!
 おふねにのったねえ!
 楽しかったね! のんたん。」


あ~
覚えていてくれたんだなあ、
と、うれしくなりました。^^


さて、この日にいただいたのは、
「厳選黒毛和牛コース」+飲み放題
で、ひとり8100円のコースです。


が、Eクーポンサイトの食事クーポンを利用したので、
ひとり4980円になりました。
長女の初ごちそうですら、
割引クーポンを利用してしまう、MIYOです。(笑)



それでは、お料理をご紹介します。


チョレギサラダ

キムチ(白菜・山芋)とナムル(わらび・春菊)4種盛り+ポテトサラダ+肉寿司

厚切り牛タン

とろ肉3秒炙り

黒毛和牛究極盛り4種

コムタンスープ

ほんとうは、ここでホルモンが出る予定だったのですが、我が家はみんな、ホルモンが苦手。ダメモトでお願いしてみたら、他のお肉に交換していただけました。軽く焼いて、生卵といっしょにいただきました。

特製冷麺

ゆずのシャーベット

おいしかったね!


長男は、「おごる」ということばを、知りません。
これ、意味を説明しようと思うと、なかなか難しいことばなのです。
なので、この日の食事は、
双子の妹がごちそうしてくれたものだということも、
もちろん、知りません。


「おごる」ということばだけでもむずかしいのに、
そのうえ、「就職」「初月給」「ごちそうする」・・・。
ひとつひとつのことばを、長男に説明しようとすると、
何年かかることか(苦笑)。


でも、4人でいっしょに、おいしいお肉を食べたね・・・。^^


そのことは、長男にもわかります。
そしてそれを、これから先も、
長男はずっと覚えているはず。
ベトナムでおフネに乗って、
ワイングラスでお水を飲んだ日のことのように。


あみちゃん、おいしい焼き肉、ありがとうね。^^


今日も楽しい一日でした。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する