MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

私たちのGW日記-25 「京都美先」でごくろうさん会(9日め)

2018年5月5日 パセラ上野公園店で。(全盲難聴・のんたん 22歳)


5月6日


・・・というわけで、長男はS園に帰園しました。
で、ここからが、ようやく、私たちのGWなんですよ。(笑)
最後の半日なんですけどね。^^


子ども達が小学生の頃から、
夏休みとかの長期休みを乗りきったあとは、
必ず、夫婦でおいしいものを食べに行きました。
まあ、「ごくろうさん会」ですね。^^


この日出かけたのは、「京都美先 新宿店」。
京料理のお店で、
名店が集まる、タカシマヤタイムズスクウェアの14階にあります。
京都の地素材を巧みに使い、
肉料理に京野菜をあしらった、
上品な和食を提供するお店、だそうです。


「タカシマヤタイムズスクウェア」は、私のお気に入り。
もうそれを聞いただけで、行きたくなってしまいました。


予約した時間は、夕方5時なのですが、
それまでの時間を無駄にはしません。
長男がボランティアさんとでかけるやいやな、
夫は、家を飛び出していきました。
歩くのが大好きな人なので、いつものように、
4時間かけて、新宿まで歩くつもりです。(笑)


私はというと、
渋谷のMIRACに予約を入れてありました。
もう何年も通っている、フェイシャルサロンです。
なので、夫から少し遅れて、私も出発。^^



MIRACで、
フェイシャルエステとスピリチュアルヒーリングの施術を受けた後、
新宿のタカシマヤタイムズスクウェアに向かいました。


タカシマヤタイムズスクウェア14階。ちょっと高級めのお店が並んでいます。

30年前によく通っていた「随園別館」もありました。なつかしい。^^

「京都美先」に到着です。


この日のお食事は、ひとり分が7800円(定価)です。
でも、ルクサのクーポンを利用したので、4800円に。


お店の奥にある、窓際のテーブルに通されました。



このお店、窓を大きくとってあって、壁面のほとんどが窓。
なので、目の前には、新宿御苑を望む大パノラマが広がります。


奥の方に、爪楊枝のようなスカイツリーが、うっすらと見えます。^^


そして、お料理のはじまりです。


ナプキンは、美先オリジナルのてぬぐいです。


まずは、スパークリングワインで乾杯。
これも、コースに含まれていました。


一献 本日のおばんざい4種 どれもおいしいです。^^

向付 本日のお造り2種


温物は、2種類から選べました。
こういうとき、私たちは必ず、違う物を注文し、
お互いのを味見します。^^
私はミナミイセエビの具足煮、
夫は但馬黒毛和牛の野菜スープ煮をチョイスしました。


温物 ミナミイセエビ 具足煮

温物 但馬黒毛和牛 野菜スープ煮
夫は、「ま~ 肉じゃがだな」などと、不届きなことを申しておりました。(苦笑)


焼物も、2種類からチョイスです。
私は、但馬黒毛和牛ステーキ 万願寺唐辛子ソース、
夫は、国産鰻 パイ包み焼きを。
白米、赤出汁、香の物といっしょにいただきました。


焼物 但馬黒毛和牛ステーキ 万願寺唐辛子ソース

焼物 国産鰻 パイ包み焼き

甘味 いちごの寒天寄せに、生クリームが添えてあります。

京都辻利のほうじ茶といっしょにいただきました。

お持たせ 京都辻利 ほうじ茶


ほうじ茶のパックを、お土産にいただきました。^^
このころには、すっかり暗くなり、
窓の外には、新宿ビル群の夜景が広がります。
これを見たくて、このお店に来たのです。^^


残念ながら、窓ガラスで反射してしまい、
写真ではうまく撮れませんでした。


こちらは、お店を出てから撮った、新宿の夜景です。

左手にあるのが、タカシマヤタイムズスクウェアです。


ビル前の広場で開催されていたマルシェを、
ちょっとだけのぞいてから、帰宅しました。


GW最後の、ごくろうさん会。
こうして、ようやく、わが家のGWが終わりました。
夫は、明日から仕事です。
私は、というと、
実は、まだまだ、終わっていないのでした。(笑)
いったいどこへ? www
それについては、また次回に。^^



ここまでのメモです。
  ↓
【京都美先でディナー】
節約金額     3000円分(ルクサクーポン利用)      
 累計      47146円分
貯めたポイント  10円分(TOKYUパスモカード利用によるポイント)
 累計      3304円分 


(おわり)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。