MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ガンになって、漢方薬 - ③ガン患者のための漢方薬(ふたつめ)

学童保育で。夜、仕事のあとでお迎えに行くと、双子の二人でオルガンを弾いて遊んでいました。
(全盲難聴・のんたん 7歳)



妻夫木医師に処方していただいた十全大補湯は、2週間分でした。
なので、3週間後の、4回目の抗がん剤治療の日には、
すべて飲み終えてしまいました。
そこで、4回目の抗がん剤治療前の診察の時に、
再度、お願いしてみました。


私「いただいた十全大補湯は全部飲み終えたので、
  追加でいただきたいのですが。」
医「そうですか…。
  で、飲んでみて、どうですか?」


妻夫木医師の患者で、十全大補湯を希望したのは、
私が初めてだったのかもしれない、と、そのとき思いました。
でも、いただいたのはたった2週間ですから、
効果も何も、実感するほどのものではありません。


私「いやー よくわからないです。(笑)
  でも、特に副作用とかも感じないし、
  飲んでいて特に悪いことが起こらなければ、
  とりあえずいいかな、と思ってるんですが…」


これは本心でした。
本当に効いているかどうかは、抗がん剤と同じで、
再発してみないとわからないと思うからです。
ただの気休めかもしれません。
それでも、
「なんらかの効果はあるかも知れない、と聞いたからには、
 それほど高価な物でなければ、とにかくやっておきたい。」
というのが、私の率直な気持ちでした。


「わかりました。では、一ヶ月分出しておきましょう。」


と言われたので、私はすかさず、


「あの、もうひとつの漢方薬の方も、いっしょにいただけませんか。」
とお願いしてみました。
特に名前を言わなかったのですが、
「なんていう薬でしたっけ」
などと言うことなく、先生はすんなりと、処方箋に、


補中益気湯 一ヶ月分


を、追加してくださいました。
やっぱり、よくご存じのお薬なんだな、と思いました。


処方箋では、補中益気湯は「クラシエ」の漢方薬、となっていました。
が、この薬、扱っている薬局が少ないようで、
その後、処方箋を薬局に持って行くと、必ず、
「クラシエのものは在庫していないので。」
と言われ、ツムラのそれに変更されてしまいます。
まあ、クラシエでも、ツムラでも、どちらでもいいんですが(苦笑)。


そんなわけで、それからは、診察のたびに、
「十全大補湯」と「補中益気湯」の両方を処方していただいています。
今では、診察は2ヶ月に一回になったので、
その都度、2ヶ月分をいただきます。
全部で336個になるので、けっこうな量になり、
大きな袋を抱えるようにして帰宅しています。^^


ちなみに、ネットで調べると、補中益気湯も、十全大補湯と同様、
「体力や免疫力を高め、抗がん剤の副作用緩和に有効である」
とあります。


二つの効果の違いをを整理すると、


十全大補湯:
血液循環を良くし、骨髄機能を高めて、貧血や白血球減少を改善する効果がある。


補中益気湯:
胃腸の状態を良くして、体力を高める効果がある。


ということだそうです。


共通しているのは、
「体力や免疫力を高め、抗がん剤の副作用緩和に有効である。」
ということです。


飲み始めて半年くらいになります。
飲んでいて、
「わー 体の中で、がん細胞がどんどん減ってる~。」
などと感じることは、もちろんありません。(笑)。
副作用も特にないし、
なにか効果を実感するようなことも、起こっていません。


でも、全6クールの抗がん剤治療を、
予定した3週間ごとに、きっちりとこなすことができたのは、
漢方薬のおかげだったかも知れません。


抗がん剤は終了しましたが、その後、体力は順調に回復しており、
職場復帰が近づいてきました。
「体力や免疫力を高める」効果があるとのことなので、
とりあえず、ふたつの漢方薬を、今後も飲み続けていこうと思っています。





「ガンになってやったこと」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyodos/miyodos00.html
でご紹介しています。


ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1702.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する