MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ガンになって、漢方薬 - ②ガン患者のための漢方薬を見つけた

クリスマスに、とんがり帽子をかぶって帰宅。体に余計な物が付くのが大嫌いだったのですが、このころには、帽子をかぶってくれるようになりました。(全盲難聴・のんたん 7歳)



予定していた抗がん剤治療は、全部で6クールでした。
その2クール目が終わった頃のことです。
なにげなく、ある、卵巣ガンの方のブログを読んでいて、
「ガンに効果がある(らしい)漢方薬」についての情報を、
偶然、発見しました。


漢方薬は2種類あり、そのひとつは、


十全大補湯


という名前であるとのこと。
ネットで調べてみると、
「抗がん剤による骨髄抑制の改善と、癌の再発防止に効果がある」
と言われていることがわかりました。
ちょうど、抗がん剤治療の真っ最中でしたから、
今飲むことができれば、グッドタイミングだと思われました。
そこで、3回目の抗がん剤で病院に行ったとき、
妻夫木先生(妻夫木聡にちょっと似ています。)に、
処方をお願いすることにしました。


とはいえ、私が通っているG研は、標準治療を行っている病院です。
お願いしたからといって、そう簡単に漢方薬を出してくれるでしょうか。
「そんな、余計なことは考えなくていいです。」
などと怒られるかな、と思いながら、
診察の最後に、おそるおそる言ってみました。
すると、妻夫木先生は、すかさず、こう言ってくださったのです。


「よくご存じですね。」


びっくりしました。
医師の方では、そんなことは、とっくにご存じだったわけです。
効果があるらしいことはわかっていても、
患者の方からお願いしない限り、積極的には処方してくれない。
漢方薬って、そんなものなんですね…。


私があっけにとられていると、
妻夫木先生は、処方箋に、あっさりと、
その「十全大補湯」を書き加えてくださいました。


そこで、気をよくした私は、
「先生。実は、もう一種類、漢方薬があるみたいなんですが…。」
とお願いしてみました。
けれど、先生の答えは、
「一度に二種類飲んで、なにか副作用とかあるといけないからね。
 とりあえず今回は、十全大補湯だけにして、
 ようすをみましょう。」
でした。


ということで、このときいただいたのは、十全大補湯だけでした。
ツムラのそれは、一回分がパックになっている顆粒状のものです。
それを一日3回ということで、
2週間分、処方していただきました。


生薬を煎じたものをそのまま飲む方が、効果がありそうなことは、
私のような素人にもわかります。
でも、あまりにもまずくて飲めないものは、続きません。
その点、顆粒状になっていれば、多少まずくても、自分にも飲めそうです。
「顆粒状のお薬でよかった。」
と、ほっとしました。


ちなみに、気になるお値段ですが、
健康保険適用なので、それほど高額ではありません。
私は、他にも、数種類の薬を処方していただいていたので、
十全大補湯にいくらかかったのか、定かではありませんが、
全部合わせても、5000円以下くらいであったように記憶しています。


健康保険が適用されて、
ある程度の効果も認められていて、
あっさりと出してくれるのなら、
はじめから処方してくれればいいのに、と思うのですが、
「標準治療」にはいっていない漢方薬を、
病院側からすすんで出すことはしない、ということなのでしょうか。


けれど、手術の後には、頼んでもいないのに、
同じ漢方薬である「大建中湯」を、いやというほど飲まされました。
「十全大補湯」には、「大建中湯」ほどの効果は期待できない、
ということなのでしょうか。
なんだか腑に落ちません。


希望していた漢方薬を処方していただけて、うれしかったのですが、
ちょっと考えてしまいました。



「ガンになってやったこと」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyodos/miyodos00.html
でご紹介しています。


ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1702.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する