MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

のんたんの冬休み-101 元旦も、ボランティアさんとおでかけ(2018年1月1日/10日め)

2018年1月1日 自宅前で。ヨリさんといっしょにおでかけです。(全盲難聴・のんたん 22歳)



1月1日


大晦日にベトナムから帰ってきた、のんたん一家。
お正月の朝は、ふるさと納税でゲットしたおせち料理で迎えました。^^



そして、少し早めのお昼ご飯を終えた12時。
約束の時間ぴったりに、ボランティアのヨリさんが、
迎えに来てくれました。


小学一年生の時から、
ボランティアさんのお世話になっている我が家ですが、
なんと今年は、元旦早々からおいでいただくことになってしまいました。


毎年恒例になっている、お正月の、「カラオケお楽しみ会」。
今年は、お友達のマサミちゃん・カナコちゃんの予定に合わせて、
1月1日に開催することに決まっていました。


その介助をしていただくために、ボランティアのヨリさんが、
元旦早々から、出動してくださいました。
本当に、ありがとうございました。


というわけで、12時に、長男は、
ヨリさんといっしょに、はりきって自宅を出発しました。^^
高田馬場で、マサミちゃん・カナコちゃん、
そして、もうひとりのボランティアのヤグチさんと合流し、
みんなで、1時から3時までの2時間、カラオケを楽しみました。


年に3回、お正月、5月の連休、そして夏休みに開催している、
この、「カラオケお楽しみ会」。
長男は、マサミちゃん・カナコちゃんと会えるのを、
いつも楽しみにしています。


【ヨリさんからいただいたメールです】
元旦🎍からお天気も良く、幸先がいいですね。
御自宅まで、案内していただいた通りに、すんなり到着しました。


のんたんが、楽しみにしていた、マサミちゃんとカナコちゃんとの恒例カラオケお楽しみ会。
マサミちゃん→カナコちゃん→のんたんの順番で、休みなく好きな曲を歌い続けました。



マサミちゃんとのんたんは、タンバリンも絶好調!!!
のんたんの好きな曲のチャンピオン~学園天国など、9曲マスター!


ノリノリの、マサミちゃんとカナコちゃん。


ヤグチさんといっしょに。


あっという間に2時間が過ぎ、「今日は、これでおしまいです」と言うと、スッキリ終わる事が出来ました。
マイクもタンバリンも自分でしっかり片付けて、トイレも済まし、高田馬場駅までみんなで行きました。
改札前まで見送って頂き、帰路に着きました。
マサミちゃんもカナコちゃんも、ずっとニコニコ。笑顔(^o^)vのかわいらしいお友だちでした。


本日は、毎年寝正月の習慣化から脱皮させて頂き、ありがとうございましたm(__)m
元旦は、どこも混んでいるという思いが払拭されました。
電車は、空いてるし、いつもより人も少なくて…移動が楽チンでした。
昨日ベトナムから帰国との事、お疲れ様でしたm(__)m
ゆっくり休んでくださいませ。

ではまた、4日に伺います。



前日にベトナムから帰ってきたというのに、
長男は疲れも見せず、今日も一日、エンジョイし、
ゴキゲンで帰って来ました。
おかげで私たちは、自宅でゆっくりと休むことができ(笑)、
たいへんたいへん助かりました。


ヨリさん、ヤグチさん、どうもありがとうございました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する