広州経由でチェンマイへ。タイで過ごした16日間 16 - GrabでEmpire Placeへ。(2025年9月10日/7日め)
2025年9月9日 ランパーンからバンコクへ。寝台列車に乗りました。(タイ・ランパーン)
9月10日(水)- 7日め
寝台車に乗って、バンコクへ。
クルンテープ・アピワット駅に到着しました。
竣工して間もないので、とてもきれいな駅です。2003年に、バンコクの中央駅機能は、ファランポーン駅からクルンテープ・アピワット駅に移されました。
駅の外に出ました。ここには、たくさんの柱が並んでいて、番号で区画割されています。ここは、11番ゲートと12番ゲートです。
半年前に来たときは、12番ゲートがGrabの乗り場だったように記憶していたので、ここまで来てみたのですが、今回は違うようです。(旅先の情報は、どんどん変わりますね。)
帰国後ブログをチェックしてみたら、やはり12番からGrabに乗っていました。
34年ぶりのラオス、そしてタイへ。歩き続けた12日間 74 - クルンテープ・アピワット中央駅から EMPIRE PLACE へ(2025年3月19日/6日め)
このレーンは、本来はタクシー乗り場になっています。そのとなりのレーンは、トゥクトゥク用です。たくさん並んだトゥクトゥクは、愛嬌があって楽しい。^^
ここでGrabアプリを開いたところ、
「8番ゲートがおススメ」ですと…。
ピックアップ場所を固定するのではなく、
混雑を避けるために、どうやらその時々で、
空いてるゲートを教えてくれるという
システムに変わったみたいです。
駅構内から8番ゲートに行くための道順まで、写真付きで説明してありました。親切すぎる。🤣🤣
左:MIYO家がいつも利用しているお宿(The empire Place)を、もうGrabが覚えていて、「どこへ行きますか?」の下に、いきなり表示されていて笑えました。これをタップするだけでOK。
中:選択肢の一覧が表示されますが、MIYO家が選ぶのはいつも、一番お安い車。
右:すぐにドライバーさんが見つかりました。到着まで11分。
ドライバーさんが到着。
半年前は、少し高いGrabタクシーに乗ったので、422バーツ(約2110円)でしたが、今回はいちばん安いセーバーにしたので、235バーツ(約1100円)でした。^^
朝の渋滞時間だったので、道路が混んでいて30分以上かかりましたが…、
それでも8時前に、いつものお宿に到着しました。
このコンドミニアムに泊まるのは、これで3回めになります。今回は7泊します。
初めて泊まったのは、2023年11月。60㎡の1LDKで、8泊しました。
4年ぶりのタイ。バンコクを歩き続けた9日間 1 - ZIPAIRで出発。EMPIRE PLACE、エラワン博物館とサイアムパラゴン(2023年11月8日-9日/1日め-2日め)
2025年3月は、100㎡以上の3LDKに6泊しました。
34年ぶりのラオス、そしてタイへ。歩き続けた12日間 76 - 3LDKのコンドミニアム①(2025年3月19日/6日め)
エントランスにあるオフィスでチェックイン。
このコンドミニアムのチェックインタイムは
午後4時なので、朝8時というのは、
早すぎる到着でした。笑
でも事前にメールで連絡しておいたので、
早朝の到着でも、快く迎えていただきました。
とりあえずチェックインを済ませ、
オフィスで荷物を預かっていただき、
街歩きをすることにしました。
「お部屋の用意ができましたら、
メールでお知らせいたします。」
と言っていただき、
実際、午後2時にメールをいただいたのですが、
このあと街で遊び過ぎた私たちは、結局、
4時前に戻ってくることに…。(アホ)
このコンドミニアムは、
高層ビルが並ぶオフィス街の中にあります。
時刻はまだ8時ごろだったので、
朝の出勤途中の人々が多く見られました。
途中で食べ物を買って行く人も多いようで、
街の屋台もにぎわっていました。
野菜を満載した荷車。
出勤途中で買って行く人が多く、お店は繁盛していました。
煮物、揚げ物、炒め物、煮魚、カレー煮など。
こんなふうに、お弁当になっているものもあります。このタイ風オムレツのお弁当が、MIYOは大好き。^^
たくさんのお惣菜を並べたお店。
注文すれば、テイクアウト用の料理を作ってもらえるようです。(200円から400円くらい)
駅まで歩く途中にあるセブンイレブンの前には、細長い屋台スペースが設置されていて、見て歩くだけでも楽しいエリアです。
日本でも売れそうな、タイ料理弁当。その種類の多さに驚きます。
生春巻きやサラダを売るお店も。
これは、カノムバービン (ขนมบ้าบิ่น)というスイーツの屋台。
【カノムバービン (ขนมบ้าบิ่น)】
2022年ごろからタイ人に流行している、タイ風パンケーキです。米粉やタピオカ粉の生地に、ココナッツミルクや砂糖を入れて焼きます。基本的に”もちもち”していて、生地の中にココナッツフレークがたっぷり入っています。タイの屋台やナイトマーケットなどで販売していることが多いスイーツです。
セブンイレブンの前だけではスペースが足りず、側面の路上にまで屋台が出店していました。人気店のようで、お客さんが殺到していました。
こんなにたくさん屋台があり、
おいしくて安いのに、
わざわざ隣りのコンビニで買う人いるのかなあ
と思うのですが、
これまたけっこうにぎわっています。
やっぱりコンビニは、
「冷房」と「冷蔵庫」があるのが
強味ですね。
私たちも旅をしているときは、必要に応じて、
コンビニと屋台を使い分けています。
ビルが立ち並ぶオフィス街に…、
早朝からずらりと並ぶ、屋台の数々。
こんな、バンコクの風景が大好きです。^^
(つづく)