MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

5年間で80万円分のポイントを稼いだ話 ④

2003年6月6日 絵本を読みながら、動作を再現します。
「ボールがポーンと飛んできて・・・」
(全盲難聴・のんたん 7歳)


クレジットカードを選ぶ基準は、
まず第一に、「ポイント還元率」であることをお話しました。


ほとんどのカードの還元率が0.5%である中、
還元率が1%以上のカードは貴重です。
けれど、もっとトクするカードがあるんです。


それは、「それぞれのお店が、独自に実施しているサービス」
が受けられるカードです。


たとえば、イトーヨーカドーやイオン。
お店独自の、「ポイントサービスデー」や「セール」
みたいなのが、ありますよね。
こういうときに、そのお店のカードを利用すると、
ポイント還元率がぐっとよくなります。


もしも、ご自分がよく利用するお店で、
そのようなサービスを実施しているのであれば、
そのお店が発行するクレジットカードを持っておくことをお勧めします。


ここで注意する点は、
 ・年会費が無料であること。
 ・そのお店をよく利用すること。
 ・還元されるポイントを、利用しやすいこと。
の2点です。


年会費は、払わない。
こつこつとポイントを貯めるためのカードなのに、
そのカードのために年会費をとられるのはばからしいです。
なので、私は、年会費がかかるカードは、いっさい作りません。


ためにくいポイントは、ためない。
いくらポイント還元率が高くても、
年に一回くらいしか利用しないようなお店であれば、
ポイントはなかなかたまりません。
ポイントは、ためて使ってこそ、のポイントです。
たまらなくて無駄にする可能性があるなら、
そのクレジットカードを、あえて持つ必要もないでしょう。


死蔵ポイントは、いらない。
さらに、そのポイントがどのように利用できるのか、も大切です。
たまったポイントを使って、
お買い物券や金券に交換したり、現金で還元したり、と、
そのカードごとにルールが決められています。
お買い物券や品物をもらっても、それを使う機会がなければ、
意味がありません。
たまったポイントは、自分にメリットがあるのか、と考えてみてください。
やはりポイントは、ためて使ってこそ、のポイントなのです。


このような考えから、私は、メインのカードをREXカードとし、
それ以外でも、
自分にとっておトクになる可能性が高いカードを何枚か持って、
状況に応じて使い分けています。
以下に、それらをご紹介します。


① 楽天カード
楽天市場でのお買い物に利用すると、ポイント還元率が2%になります。
「ポイント*倍キャンペーン」などを利用すれば、さらにおトクになります。
ヤフーをよく使う人なら、ヤフーカードも良いと思います。


② セブンカード
イトーヨーカドーで買い物するなら、このカードです。
ポイントキャンペーンが多いし、
たまったポイントは、そのままお買い物に利用できるので、
使い勝手がよいカードです。
注意しないといけないのは、
「年間50000円以上利用しないと、次年度に年会費をとられてしまう。」
ということです。
いくらポイント還元率がよくても、
年会費がかかってしまっては、おトクにはなりません。
毎年、年間の利用額が50000円を超えていることを、
チェックしておく必要があります。
(「今月のご利用額のお知らせ」の中に、累計利用額が記載されているので、
そこを注意しておけば大丈夫です。)


③ ヨドバシカード
正確には、「ゴールドポイントカード」と言います。
ヨドバシカメラに行くことがある人なら、必須ですね。^^
10%還元、なんてときもありますから、
ほかのクレジットカードよりも、ずっとおトクです。
たまったポイントは、お店でのお買い物にそのまま利用できます。
年に何回か、うれしいキャンペーンをやっているので、
それも要注意です。
現在(2017年10月)は、ちょうど、
そのうれしいキャンペーンの真っ最中。
「10月中に、ヨドバシカードを30回以上利用したら、
 1000ポイントプレゼント」
だそうです。
一回あたり、33円分プレゼントです。
コンビニで108円のコーヒー一杯を購入しても、
33円分プレゼントされることになります。
これはおトク。
なので私は今、毎日、せっせと、ヨドバシカードを使っています。(笑)


おトクなカードはまだまだありますが、
長くなるので、続きはまた次回にご紹介します。


今日のポイント:
還元率が低くても、お店独自のサービスは、見逃せません。


(つづく)


「ガンになって」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html
でご紹介しています。


MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。