MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

サルヴァトーレ・クオモで、コスパよすぎるランチ・ビュッフェ

2006年9月2日
盲学校の教室をお借りして、長男一人のために開催していただいた、「夏の集中学習」。一日目が終わりました。(全盲難聴・のんたん 11歳)



私は、千葉県内の工場で働いています。
最寄り駅から、会社のバスに乗って30分もかかるという、
へんぴな場所です。
敷地は、梨畑に囲まれていて、周囲にはコンビニすらありません。
昼食は、社員食堂を利用するか、自分でお弁当を持っていくか、
そのどちらかしかないという、ショボい毎日です。


なので、たま~に、都内に外出とかがあると、
「そのついでに、どこで何を食べようか?」
これが、大きなテーマとなります。^^


ということで、先日、新宿のセミナーにでかけたついでに、
行ってきました。


PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR 新宿


今日は、そのときのお話です。


9月29日。
PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR 新宿は、
新宿野村ビルの地下一階にある、おしゃれなお店です。
前から行ってみたかったんです。ここの、ランチビュッフェ。


いいなあ。
都会で働いている人は、こんなところでランチができるんだ・・・。


なんて思いながら、横目で見て通り過ぎたことも。
なので、新宿のセミナーに参加する、と決まったときから、
「お昼は絶対ここで」
と、決めていました。(笑)


オーナーである、サルヴァトーレ・クオモ(Salvatore Cuomo)は、
料理番組、レシピ本、そしてアジアにある数々のレストランで知られている、
カリスマ料理人です。
1972年に、イタリアのナポリで生まれました。
父親がイタリア人、母親が日本人だそうです。


まあ、そんな前置きはともかく、行ってみました、新宿店。
お店に到着したのは、12時10分。
オフィスビルのランチタイムですから、
もう、すごい人でした。


この写真は、帰り際の、人が少なくなったときに撮りました。
1時に近い時間でしたが、それでも、今から入ろうとしている人がたくさんいました。


このお店でおもしろいのは、
「滞在時間と料金を自分で選べる」
ということです。


30分 1000円
45分 1100円
60分 1200円
無制限 1580円(笑)
・・・というふうに、滞在時間によって、料金が変わってくるんです。
私は、100円をけちって、45分にしてみました。



席にバッグを置いて、早速、お料理を取りに行ったのですが、
前述のように、すごい人です。
みんな並んで待っているので、仕方なく、私も列に加わりました。


お料理。
サラダやお野菜中心のお料理が、たーくさん並んでいます。
これなら、女性に人気があるはずです。


その次には、パスタ。
種類の違うものが、4種類ありました。


長ーーーいカウンターに、たくさんのお料理が並んでいます。
手前がパスタ。お客さんが多すぎて、ほとんど残っていません。


さらに、ピザ。
なにより、これがウリのお店ですから、
ピザは、常時3~4種類、置いてあります。


このときには、なんと、ピザが9種類も並んでいました。


そして、最後にようやく、デザート。
手作り風の、ひとくちサイズのものが中心です。
ビンにはいったプリンがおいしかったです。



私は、ビュッフェで食べ残しをするのがきらいです。
なので、お料理を取るときはいつも、
「絶対に食べきれるだけの量を」と考えています。


だから、始めのひと皿めでは、
すべてのお料理を、ほんの少しずつ、お皿に載せます。
全部食べてみて、
「おいしかった。もっと食べたい。」
と思ったものを、ふた皿めでリピートするというのが、
私の食べ方です。


で、取りました。
全部のお料理を、すこしずつ。



どこが少しなんだーーーーーー!!
と、怒られそうですね。(爆)


ほんとに、少しずつなんです。
ほとんどのお料理を、ひと口分くらいしか取っていないのです。
でも、お料理の種類が多すぎて、
全部取っていたら、こうなってしまいました。
(美意識のない盛り付けで、すみません。)


ひと皿めを抱えて、ようやく席に着くまでに、10分経過です。
45分しかないのに。やばいです。


はりきって、食べました。
このランチのために、朝ごはんを抜いてきたので、(笑)
も~ めちゃくちゃ空腹です。
食べる、食べる・・・。


全部たいらげるまで、10分。
ここまでで、20分経過です。
まだ25分残っているので、大丈夫そうです。


ふた皿目を取りに行きました。
このころには、パスタもピザもなくなっていて、
新しいものが補充されていたので、
またまた、違う種類のパスタを食べることができました。
ピザも、その前とは違う種類のものが出ていましたが、
さすがにこちらは食べきれないと判断し、あきらめました。


ついでに、アイスコーヒーもいただきました。
ドリンクコーナーも、おしゃれです。^^



ここまでで、やめようと思ったのです。
お腹一杯になったしね。^^
ほんとうに、そのつもりだったのです。


ところが。


また出てきちゃったんです。
新しい種類のパスタ。
それに、ふた皿めで取ってきたニョッキが、
あまりにおいしくて、とまりません。


で、三皿め。(笑)



新しいパスタの味見をしたかったので、
ちょっとだけ、いただきました。
リピートしたニョッキ、ほんとにおいしい。^^


デザートも完食し、
ここまでで40分経過。
ちょっとだけ、アイスコーヒーでくつろいで、45分が終了しました。


これだけいろいろな種類のお料理を食べまくって、
そのどれもがおいしくて、
1100円。
コスパ良すぎです。
ぜひまた行きたいお店です。


ちなみに、オフィスビルの中にあるお店だけに、
12時40分を過ぎると、お客はぐっと減ります。
この頃から、並ばなくてもお料理が取れるようになりました。
行くとしたら、12時40分以後がお勧めですよ。^^


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。