MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんのGW日記 10 - ICレコーダーとお寿司を買いました。/ クリスマス祝会、新年会、レクリエーション企画、締めくくりの会(納め会)(2023年5月2日/4日め)

2023年5月2日 コジマxビックカメラ 葛飾店で、ICレコーダーを買いました。(全盲難聴・のんたん 27歳)


5月2日(火)


長男のGW日記、4日めになりました。
 1日め ココスで晩ごはん
 2日め パセラ上野公園前店
 3日め スカイダック
…とおでかけしてきたので、
さすがに1日くらいは家でゆっくりしよう、
と思ったのですが、長男が、
「明日はでんきやさんに行きたいです。」
と言いだしました。笑


実は、夫が長男を迎えに行ったとき、
S園の職員の方から、
「ICレコーダーがだいぶ痛んでいるので、
 新しいのを買いましょうか?」
と言われました。
長男はICレコーダーが大好き。
いつも持ち歩いて使っているので、
わずか一年あまりでボタンがすっかり摩耗して、
変形してしまっていました。


「お願いします。」
と言えば、S園の方が、長男といっしょに
買物に行ってくださるのです。
(長男の通帳はS園に預けてあるので、
 そのお金を使っていただきます。)
でも夫は、
「いえ、こちらで買うからいいです。」
と言って、そのまま帰ってきました。
(↑なんで? 笑)


まあそんなわけで、このお休み中に、
「電気屋さんに行ってICレコーダーを買う」
という任務を遂行しなければならず、
長男もそれを楽しみにしていました。


…ということで、4日めの今日は、
長男と一緒に電気屋さんに行きました。


コジマxビックカメラ 葛飾店です。

ICレコーダー売り場に来ました。たくさんのサンプルが置いてありました。


これまで、ICレコーダーを買うときは、
サンプルを長男に触ってもらって、
実際に操作してみたうえで、
長男が気に入ったものを買ってきました。


ところが、今回はそれができませんでした。
店頭に置いてあるサンプルは、
全部、中がカラのダミーなのです。
これだと、長男が操作してみて、
実際の使い勝手を調べることができません。
(盗難防止のため、実際に使用できるサンプルを
 店頭に置かなくなったみたいです。)


ダミーをさわって調べている長男です。


しょうがないので、夫が適当なのを選んで、
それを買うことにしました。
買ってはみたものの、
長男が操作できないかもしれない、
というリスクはあったのですが…。


夫は、これまでに使っていた物と
なるべく似ているものを選んだようです。
9350円でしたが、ポイントを使って、
8790円。
コジマのクーポン利用で
500ポイントを付与していただき、
さらに、ペイペイで支払ったので、
実質2%引きになりました。^^


レジで支払った後、
早速パッケージを開封して、
買ったばかりのICレコーダーを
長男に触らせてみました。
すると、なにも教えていないのに、
長男は自分で電池をセットし、
すいすいと使いこなしています。すごいっ🤩


MIYOなんて、取説見ても
なにがなんだかわからないことが多いのに、
初めての製品をいきなりさわって、
(もちろん取説とかも読むことなく)
手探りでボタンの位置を感じとって、
使いこなしているなんて…。
あらためて、夫とふたりで驚きました。笑


さて、電気屋さんでのお買い物はこれで終わりです。
次は、同じビルの1階にあるサミットストアで、
お買物して帰ります。


牛乳売り場で、
長男の大好きな「よつ葉牛乳」を買いました。


「これはなあに?」「よつばぎゅうにゅう!」


長男に飲ませようと思って、
オイシックスやらでぃっしゅの
ちょっとお高い牛乳を、
あらかじめ注文していました。
それが、家の冷蔵庫にまだあるんですけどね…。
長男、なぜか、
「飲むんだったらよつ葉牛乳」
なんです。笑


ちょうど、お寿司が値引きされていたので、
晩ごはんはお寿司に決定。
「のんたんは、おすしとハンバーグと
 どっちが食べたいですか?」
と、長男に訊いてみると、
「おすし! おすしを食べます!」
と、元気に答えてくれました。笑


長男といっしょにお寿司コーナーに行き、
自分でお寿司ををとって、
カゴに入れてもらいました。
長男、うれしそう…。^^


今日の晩ごはんです。にぎり寿司は300円引き。太巻きは50%引き。ねぎトロ巻きは30円引き。定価で買ったのはアップルパイだけ。笑


サミットストアのアップルパイは、
こんなに大きくて550円。
リンゴもたくさん入っていて、
我が家のお気に入りです。😄


晩ごはんは、3人でお寿司をシェア。
長男もたくさん食べました。
ハンバーグよりもお寿司が好きだったとは、
知らなかったなあ…。笑


夕食後、長男に、
「今日はなにを買いましたか?」
と訊きました。
「ICレコーダー」
と言ってほしかったのですが、長男は、
「でんきやさんで、おすしをかいました。」
と、笑かしてくれました。😄


同じビルの中にあったので、
長男の中で、サミットストアは、
でんきやさんの一部になってたみたいです。笑


そして、生まれて初めて、お寿司を自分で買った。
そのことが、長男の中で、
とても楽しい思い出になっていました。


これまで、
長男が「お寿司を食べたい。」というときは、
いつも、家族で回転寿司に出かけていました。
なので長男は、
「お寿司はお寿司屋さんで食べるもの」
と思っていたようです。


「外でお寿司を買って、
 家で食べることができるのか!」
とわかったのは、
長男にとっては驚きの発見だったのでしょう。


私たちは見えて聞こえるから、
「お寿司なんて、どこでも売っている。」
と、自然にわかっていて、
あたりまえのことと思っています。
でも長男にはそうじゃないんだってことが、
まだまだたくさんあるんですね…。


「スーパーでお寿司を買う。」
こんななんでもないことを、
今まで長男と、一度もやっていませんでした。
やったことがないから、
長男は知らなかったのです。


どんな小さなことでも、ひとつひとつ、
長男といっしょにやってみることの大切さを、
あらためて思いました。


そしてもちろん、長男には、
「お寿司を買ったところは、スーパー。
 でんきやさんじゃないんだよ。」
と言っておきました。^^


(つづく)


(おまけのお話)


S園でのブログからダウンロードした写真を
掲載しそびれていたので、ご紹介します。


まずは、2022年12月15日に行われた、
クリスマス会食です。
S園はキリスト教系の施設なので、
クリスマス祝会は大切な行事のひとつです。
コロナ禍のため、各会場に映像を配信する形で
実施されました。


2022年12月のクリスマスのごちそうです。

ケーキは、S園が運営する作業所(レストラン「カナン」)で作ったものです。

S園での、過去のクリスマスのごちそうは、こちらにまとめてあります。
全盲難聴・のんたんの冬休み 1 - 予約して、とんでんとロイヤルホストへ(2021年12月26日-28日/1日め-3日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


つづいて、2023年1月19日の新年会です。
なんと、美濃吉のお弁当です。
ブログを調べてみたら、昨年も、美濃吉でした。
いいなあ~。笑
昨年の新年会のごちそうはこちらです。
全盲難聴・のんたん 新年会(2022年1月17日)と、二泊旅行のおみやげ(2017-2021) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

ケーキは、チョコレートブラウニーまたはフランボワーズムース。


次は、S園で開催した、
レクリエーション企画です。


3つのコーナーを作ったのですが、そのひとつが「足湯」でした。(2022年11月15日)

いえ、足湯の写真はどうでもいいのですが(笑)、会場の片隅に小さく写っている長男を見つけ、つい切り取って拡大してしまった、ストーカーな母です。😅


最後は、3月17日に行った、
一年を締めくくる会(納め会)の写真です。
今調べてみたら、
2016年(長男20歳)のデビューから始まって、
2023年(長男27歳)まで、8年間の
「締めくくりの会(納め会)」の記録が、
すべて、このブログに残されていました。


初めてブログを書いたのは、2017年1月。
以来、愚直に書き続けて、8年めになりました。
長男の、大事な大事な記録です。
「とにかく書き続けること」の大切さを、
あらためて感じています。


「風になりたい」「ビリーブ」「ひまわりの約束」の3曲を演奏しました。(2023年3月17日)

昨年(2022年)の締めくくりの会(納め会)での演奏です。1分20秒を過ぎたころから、長男のソロが始まります。^^

全盲難聴・のんたんの演奏「風になりたい」220318 Deaf-blind Nozomi
このときの日記です。(長男26歳)
全盲難聴・のんたん S園「締めくくりの会(納め会)」に行きました。(2022年3月18日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
2021年の締めくくりの会(納め会)の日記です。(長男25歳)
全盲難聴・のんたん S園「締めくくりの会(納め会)」に行きました。(2021年3月23日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

2020年の締めくくりの会(納め会)の日記です。(長男24歳)
全盲難聴・のんたん S園「締めくくりの会」で演奏する(2020年3月26日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
2919年の締めくくりの会(納め会)の日記です。(長男23歳)
全盲難聴・のんたん S園「締めくくりの会」で演奏する(2019年3月20日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
2018年の締めくくりの会(納め会)の日記です。(長男22歳)
全盲難聴・のんたん S園「締めくくりの会」で演奏する(2018年3月23日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
2017年の締めくくりの会(納め会)の日記です。(長男21歳)
全盲難聴・のんたん S園「締めくくりの会」で演奏する(2017年3月) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
2016年の締めくくりの会(納め会)の日記です。18歳でS園に入所してまもなく
グループを結成し、この年にデビューしました。(長男20歳)
全盲難聴・のんたん S園「締めくくりの会」で演奏する(2016年3月) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

×

非ログインユーザーとして返信する