MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんのGW日記 3 - 水陸両用バス「スカイダック」で水の中にダイブ!① 東京スカイツリーからスタートです。(2023年5月1日/3日め)

2023年5月1日 水陸両用バス「スカイダック」に乗りました。(全盲難聴・のんたん 27歳)


5月1日(月)


水陸両用バス。
ふうん…。


初めて聞いたときには、
それくらいにしか思ってなかったんです。


でも、たまたま、この動画を見てしまって。
「うそっ。水の中でバスが浮いてる。
 浮いたままで進んでるっ。」
なんかね、ほんとに、水の上をスイスイと、
アヒルさんみたいなんですよ。
だから、スカイダック(アヒル)なんですね。^^
かわいい~。😄
もう、めちゃくちゃ楽しそうです。笑


水の中にダイブするバス、スカイダックです。^^

スカイダックCM ロングバージョン


バスが、お客さんを乗せたままで、
水の中にバッシャーンとダイブするそうです。
これを見ちゃったら、もう、
いてもたってもいられません。
「これにのんたんを乗せたら、
 絶対喜ぶだろうな。」
と…。


「今年のGWに、
 のんたんとスカイダックに乗るのはどう?」
と提案したら、夫も即決で賛成。
こういうことは、
すぐに話がまとまるMIYO家です。笑


そんなわけで、連休3日めの今日は、
水陸両用バス「スカイダック」に乗ってきました。
「まったく。この一家は、
 いったいなにをやっているんだか。」
…と笑われそうですね。😅😅


水の中を走るスカイダックです。事故で沈みそうになっているわけではありません。ほんとにスイスイと進んでるんです。(画像をお借りしました)


スカイダックは、スカイバス東京のサイトから、
事前予約できます。
コースは全部で5種類です。
 スカイダック東京 とうきょうスカイツリーコース
 スカイダック台場 豊洲・東京Viewコース
 スカイダック台場 お台場パノラマコース
 スカイダック横浜 みなとハイカラコース
 スカイダック横浜 トワイライトクルーズ
 *毎日運航しているわけではないので、
  事前にサイトで、スケジュールを確認することをお勧めします。
 *座席は選べません。予約した順に席が決まります。
 *立ち席はないので、前日までに予約しておくことをお勧めします。


私たちは、
自宅から近いところにしたかったので、
「とうきょうスカイツリーコース」
にしました。
バスの出発は、朝10時です。^^


朝8時半に自宅を出発。「とうきょうスカイツリー」駅まで、電車で行きます。

9時過ぎに、東京スカイツリーに到着しました。

道路の反対側に、スカイダックの乗り場が見えました。「とうきょうスカイツリー」駅から、徒歩1分の距離です。このパネルの裏側に、チケット売り場があります。

チケット売り場です。

中はこんな感じ。^^


カウンターで、予約してあることを告げて、
料金を支払います。
「とうきょうスカイツリーコース」の場合、
ひとり3000円なので、
3名分で9000円になります。


ここで、窓口の方に、
「障害者割引はありますか?」
とお尋ねしたところ、
「障害者手帳のある方は、
 1300円になります。」
とのことでした。
あわてて、長男の障害者手帳を出す夫。爆


…ということで、長男は割引していただいたので、
3人分で7300円になりました。
ここからが、MIYOの腕の見せどころです。^^


「ペイペイで支払います。」と言って、
ペイペイのQRコードを出していただきました。
それを、ラインペイでスキャンします。


ペイペイのQRコードって、
実は、ラインペイで読み込めるんです。
そして、ラインでQRコード決済を行い、
その引き落としを
Visa LINE Pay (P+) クレジットカード
に紐づけておくと、
5%のラインポイントが還元されます。
つまり、実質5%引きになります。


長々とややこしいですが、簡単に言うと、
「ラインペイで支払ったら5%引きになります。」
っていうことです。😄


早速支払い履歴をチェックしてみました。7300円支払って、5%の365ポイントが還元されています。その他の決済も、QRコード決済したものはすべて5%還元されています。


7300円が、実質6935円になりました。^^
さすがに、5%も還元されると、
達成感があります。(←アホ 笑)
*5%還元される決済は、一ヶ月につき10000円までです。


Visa LINE Pay (P+)は、三井住友カードです。現在、カードを申し込むと、最大11000ポイントがもらえるようです。(←余計な情報)


スミマセン。また話がそれました。😅
ということで、3人分のチケット代金は、
6935円になりました。


発行されたチケットです。3枚とも、写真が違ってます。わあい。^^

そして、隣りにあるスカイダック乗り場で待っていると…、

9時50分に、ガイドさんの誘導でバスがやってきました。

スマホを手に、思わずかけよるMIYO。笑

車体に描かれているのは、飛び跳ねるクジラくん。もうね。めちゃくちゃかっこいいです。笑

あっ タラップが降りてきました。うわ~、ここから乗るんだ。😍

かっこよすぎて泣けます。🤣🤣

乗車前の記念写真。^^

「のんたん、バスに乗るよ~。笑」

「よいしょ、よいしょ。」

「かいだん、おしまいで~す。^^」

バスの中です。窓ガラスはなく、雨天時におろすシートが取り付けられていました。いちばん奥が運転席です。

運転席の近くまで行ってみました。2階建てバスと同じ高さなので、窓から見える景色も普通のバスに比べて、目線が少し高くなります。

運転士さんは2名(キャプテンとサブキャプテン)。通常はキャプテンがひとりで運転しますが、なにかあったときのために、もうひとりが待機するそうです。このほかにガイドさんを入れて、計3名が乗務しています。


【海を走るバスの運転士さん】
スカイダックの運転士さんは、ドライバー兼キャプテンで、通常は「キャプテン」と呼ばれます。なるほど、「船長さん」なんですね。😄
スカイダックのキャプテンは、普通のバス運転士としての大型二種免許はもちろんのこと、1級小型船舶操縦士の免許も取得しています。バスの運転士として数年勤務したあと、勤務先から選抜されて船舶操縦士の免許を取得する…という道筋をたどるようです。


長男は夫といっしょに、前から6列めに座りました。

MIYOはその後ろに、ひとりで座ります。

スカイダックの天井は透明です。天井越しにスカイツリーも見えるのですが、この日はちょっと曇っていました。スケルトンの部分には、たくさんのLEDが取り付けられています。このLEDの色は、キャプテンの気分によって、随時変わるそうです。^^


10時きっかりに、バスが出発しました。
これからバスは下町をめぐり、
旧中川・川の駅で水の中を走り、
再び、とうきょうスカイツリー駅前に
戻ります。
所用時間は、90分です。
*運行コース:とうきょうスカイツリー駅前→亀戸天神→亀戸梅屋敷→旧中川・川の駅→東大島駅→とうきょうスカイツリー駅前


なんかね…。
「長男を乗せてあげたい。」
とか言いながら、
長男よりもMIYOの方が、
ずっと楽しんでいたかも、です。笑


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する