MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんのGW日記 2 - パセラ上野公園前店で家族カラオケ(2023年4月30日/2日め)

2023年4月30日 パセラ上野公園前店で。(全盲難聴・のんたん 27歳)


4月30日(日)


長男のGW日記、2日めです。
朝からオモシロイことがありました。


元気に起きて、朝ごはんも完食。
それではお着換えだよ、と、
今日着る服を出しました。
(S園では、全部自分でやるのですが、
 母が過保護なので、つい、
 服を用意してしまいます。😅)


長男に薄手のトレーナーを渡したのですが、
「あついよ…。」と。


はい?


にわかに、意味がわかりませんでした。
長男が着る服を拒否したことはないし、
暑いとか寒いとかの体感を口にしたことも
今までになかったからです。


「のんたん、この服を着ると、暑いの?
 Tシャツを着たいですか?」
と訊くと、
「はいっ!!^^」


いや、びっくりしました。
「暑い」とか「寒い」とか、これまで、
折に触れて何度も教えてきたけど、
長男が自分からそれを口にしたことは、
一度もないのです。


でも、今朝は、
「暑いよ。(だからもっと涼しい服にしたい。)」
と、自分で言ってくれました。
すごいなあ…。


でもやっぱり、もしかしたら私の勘違いかも…。
と思って、念のため、長男に両方を着てもらいました。
(シツコイ母です。笑)


左:「この服は暑いですか?」と訊くと、「はい。」と…。^^
右:「Tシャツの方が涼しくていいですか?」と訊くと、笑顔で「はいっ」。笑


ちなみに、右のTシャツは、
2019年にベトナムで買ったものです。
ビアホイとは、ベトナムの生ビールのことです。
(↑不要な情報。)


S園で生活するようになって、10年め。
昨日の「おいしいです」もそうでしたが、
最近急に、ことばが増えてきたように思います。^^


さて。
GW2日めの今日は、いつものように、
パセラで家族カラオケです。
毎回同じことやってて恐縮ですが、
長男はもう、
「カラオケのために帰宅してるようなもの」
なので、行かないわけにいきません。😅


それにやっぱりカラオケは、
長男も一緒に家族で楽しめる、貴重なスポット。
我が家にとっては、
とてもありがたい存在です。


今日はお仕事がお休みだったので、
長女も来てくれました。
久しぶりに、家族4人がそろいました。^^


MIYOは用事があったので、少し早めに家を出ました。駅で待っていると、長女が、長男といっしょにやってくるのが、横断歩道の向こうに見えました。小柄で華奢な子なのですが、こんなふうに長男を手引きしてくれて、長女も頼もしくなったなあ、とうれしくなりました。

電車に乗って、上野駅まで行きます。


予約していた5時少し前に、
パセラ上野公園前店に到着しました。
今日もがんばって歌います。^^


まずは長男のリクエストで、ペク・ジヨンの「同じ心」をいっしょに歌いました。

この歌は、「ロード NO.1」という韓ドラのOSTでした。2010年の作品で、朝鮮戦争真っ只中の韓国を舞台に、激戦が繰り広げられます。10年くらい前に見たのですが、好きなドラマでした。「同じ心」は、カラオケで何度か歌っていたら、長男が覚えてしまいました。今では、長男と私のレパートリーになっています。笑

[OST] ロード NO.1 / 04. 同じ心 - ペク・ジヨン


【ロードナンバーワン】
朝鮮戦争真っ只中の韓国が舞台です。朝鮮戦争60周年にあわせて製作されました。タイトルは、南北朝鮮を縦断する「国道1号線」から命名され、物語も国道に沿う形で展開されていきます。本物の戦車が登場する、大がかりな戦闘シーンも繰り広げられており、総制作費は130億ウォンだそうです。あげまん女優として有名なキム・ハヌル(共演した男性が、みんな有名になっていきます。笑)の子供時代を演じるのは、これまた名子役で知られるキム・ユジョン。ソ・ジソプ、ユン・ゲサン、チェ・ミンス、キム・ボラなど、名優がキラ星のように登場します。個人的には、名作だと思っています。

続いて、今度は夫と歌います。


長男、マイクを握ったままで、
テーブルの周りをウロウロして、
MIYOと夫の間を、行ったり来たり。
見えなくても全然平気で、
歌声のする方へ歩いていっては、
いっしょに歌っていました。😄


ノリノリですね。^^

見てください。このうれしそうなこと。笑

今度は沖縄で、「島人ぬ宝」。

長女はアニソン専門。笑

パセラのもうひとつのお楽しみ。クラッカーがもらえます。長男のお気に入りです。

「クラッカーだよ。鳴らしてみようね。」

「ぱーーーん。」大喜びです。笑

そして再び歌います。

タンバリンを叩きながら、ゴキゲン。

歌っているのは、長男が大好きな、「アルプスの少女ハイジ」です。

でも、カラオケに合わせて長男が歌うのは、ドイツ民謡。🤣🤣

なぜか、それがピッタリと合っていて、最後まできっちりと歌いあげます。笑


最後は、夫といっしょに、
「悲しくてやりきれない」
を歌ったのですが…。


この状態ですよ。リラックスしすぎ。爆 「かな~しくて、かなしくて」って歌うのですが、全然、悲しそうに見えません。


4人で歌いまくった3時間でした。
パセラは、お部屋もきれいだし、
お料理がおいしいので、
家族全員、お気に入りのお店です。


この日は、新メニューということで、
「ビリヤニコース」という、
インド料理のコースを試してみました。
特に長女は、
自分でビリヤニを作って食べるくらいに
ビリヤニが大好きなので、
楽しみにしていました。


それでは、本日のお料理、
「ビリヤニコース」です。


前菜3種盛り合わせ(ビアソーセージ、テリーヌ、スモークサーモン)(これはインド料理ではありませんが。笑)

チキンビリヤニです。上にかぶさっている、サクサクのクレープのようなものが美味でした。あとで調べたら、ドーサ(発酵させて挽いたレンズ豆と米粉で作ったクレープ)という南インドの料理でした。

カレー2種とタンドリーチキン
・スリランカカレー
・炙りチーズのキーマカレー
・大山鶏のタンドリー風

ライタ(ヨーグルトサラダ)&いくらのトッピング

こんなふうに、イクラをトッピングしていただくようです。インド料理なのに、なぜイクラ?笑


お料理はどれもとてもおいしくて、
家族全員、大満足で完食しました。^^


フリードリンクがついて、
ひとり5000円のコースなのですが、
モニターに当選していたので、
あとでレポートを提出すると、
8000円の謝礼がいただけるので、え
ひとり3000円になります。
(レポート出すの、たいへんなんですけどね。😅)


家族4人で、歌いまくって食べまくって、
今日も楽しい一日でした。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する