MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんのGW日記 1 - 帰ってきました。/ ココスでポイ活の晩ごはん(2023年4月29日/1日め)

2023年4月29日 ココス千住堀切店で。(全盲難聴・のんたん 27歳)


4月29日(土)


ゴールデンウィークですね。
長男が生活しているS園も、
GWのお休みに入りました。
昨年のブログを見ると、
4月29日に長男が帰宅していました。
全盲難聴・のんたんのGW日記 1 - 帰ってきました。/ カナンの充実スペシャルランチ(2022年4月29日/1日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
そして今年も、同じ日の今日、
長男が帰ってきました。


あたりまえのことではありますが、
それがあたりまえではなかった、一昨年。
コロナ禍で、園生全員が帰宅できませんでした。
それを思うと、今年はなんの問題もなく、
GWに帰宅できたことだけでも、感謝です。
あたりまえのことがあたりまえに起こることに、
ただ感謝しています。
のんたんのGW日記、今年も始めます。^^


朝8時に、夫が自宅を出発。
S園まで、長男を迎えに行きました。


職員の方といっしょに、長男が玄関にやってきました。^^


夫の運転する車で帰宅した長男。
MIYOが長男の手を握ると、
「おかあさんだ。」
と、すぐにわかり、
「ただいま。」
と言ってくれました。😍


とっても幸せな瞬間です。^^
「のんたん、おかえり~。おかえり~。」
「ただいま。」
「おかえり~。のんたん、もっと言って。」
「ただいま。^^」
親バカな母の、「おかえり」が止まりません。笑


晩ごはんはクーポンを利用してココスに行きました。ペイペイグルメの割引クーポンが明日までだったので、あわてて予約しました。

今日も、クーポンを使いまくります。🤣 しかも、怒涛の5連発!笑(←アホ)

ドリンクバーがすっかりお気に入りになった長男です。(ココスクーポン利用で、ひとり319円→209円)


コップを置いて、
ジュースのボタンに手を置くところまでは、
いっしょにやります。
そこからは、長男が自分で。
「1、2、3!」
と数えて、ボタンから手を離す…、
というワザを、
自分で勝手にあみだしていました。笑


「座ってから飲むよ!」と言いながら歩きだした長男。^^

今日のお気に入りはブドウのジュース。自分で注いだジュースはうま~い、みたいです。グイグイと一気飲みしました。

夫のお気に入りは、「濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ145g」。毎回、これを注文します。(ココスアプリのクーポン利用で、990円→890円)

MIYOと長男のもやってきました。
MIYO:焼きネギときのこの照り焼きチキンステーキ 濃厚タルたまソース(ココスアプリのクーポン利用で、790円→710円)
長男:手汲み生湯葉と京風餡のココットハンバーグ(ラインクーポン利用で、979円→880円)


ここまでで、600円くらいお安くなっています。
あ、ライスは大盛をふたつ注文して、
3人で分け合うのが、MIYO家流。
(ライス3つよりもお安いのです。笑)
これで200円くらい節約できます。^^


長男のココットハンバーグは、器が熱いので、丼に移し替えました。ごはんの上にかけて、餡かけごはんに。ちょっと味見したら、コレがおいしいのです。^^ 長男も気に入ったようで、がんがん食べていました。

おいしいね! 長男、うれしそうです。


長男、完食して、
「デザートは?」
だそうです。笑


ちゃんと、プリンを注文してありましたよ~。(ココスアプリのクーポン利用で、290円→260円)

「自分で食べるよ!」

「おいしいですか?」

「おいしいです!」


「おいしい」という言葉を、
長男が理解したのは、小学校に入って、
ずいぶんたってからだったと思います。


今では、ごはんを自分で食べて、
「おいしい」と、言葉で言ってくれます。
「おいしいですか?」と尋ねて、
「おいしいです。」と答えてくれる…。
なにげない、あたりまえのやりとりですが、
それを長男とできることが、ただうれしいです。^^


プリンも果敢に食べ終えた長男。この日はブドウジュースを6杯も飲んで、しっかりモトを取っていました。笑


そしてお会計ですが、ココスのアプリで
年間パスポートをいただいているので、
5%引きになります。



ここまでで、900円くらい節約しています。
これを、
三井住友カード(ナンバーレス)
で支払うと、さらに5%引きになります。


三井住友カード(ナンバーレス)です。カード番号などが印字されていないので、ナンバーレスカードと呼ばれています。盗難時に、カード番号を悪用される可能性が低くなるというメリットがあります。(画像をお借りしました)


このカードのいいところは、
コンビニや飲食店でタッチ決済すると、
5%のポイントが付与される
ということです。
つまり、実質、5%引きになるのです。笑


対象の店舗は、現在15社です。


これで、
合計1100円くらいオトクになったわ~
…と思っていたら、忘れてました。
ペイペイグルメの予約で、
今日は500円引きでした。笑


ということで、本日の晩ごはん。
全部で1600円くらいお安くできました。
ふう…。笑


…って、まだありました。
ココスマイレージで4300ポイントをゲット。
そしてdポイントは、2.5倍です。


dポイントの5つ星ランクになると、ポイントは2.5倍付与されます。


…こういうことを、
夫には毎回説明するのですが、
「全然理解できない。覚えられない。」
だそうです。🤣🤣
あたりまえか…。😅


相変わらず、ポイ活に励むMIYOですが、
このGWも、ポイ活でどこまで節約できるか。
がんばります。^^
また、ややこしい日々が始まりましたが、
とにかく体力勝負で、
なんとか乗り切りたいと思います。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する