MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 94 - 旧余市福原漁場⑦ 文書庫(2階と金満家番付表)/ コナカで爆買い(2021年11月13日/11日め)

2021年11月13日 旧余市福原漁場・文書庫で。(北海道余市郡余市町)


【お知らせ】
次の旅に出ます。
ブログは、少しお休みをいただきます。


11月13日(土)


旧余市福原漁場で、文書庫を見学しています。


2階部分には、たくさんの資料や写真が展示されていました。

写真がどれもおもしろくて、見入ってしまいました。^^

ガラスケースの中には、大隈重信から、この漁場の最後の経営者であった川内藤次郎に宛てた手紙が展示されていました。

このほかに、川内家の子孫が使った教科書、雑誌、おもちゃも展示してありました。

社団法人農山漁村文化協会発行・「頑張り源さん」。

大日本画劇株式会社発行・「お父さんの御褒美」。

羽子板、マンドリンやおもちゃの数々。

奥に階段がありました。多動夫がここから3階に上がろうとしたのですが、ここで行き止まり。3階は非公開となっていました。

階段の裏側に置かれていた、アメリカ製のラジオです。

こんなものが貼ってありました。大正時代中期の、「金満家番付表」です。個人情報もなにもあったもんじゃないですが。笑 金満家115名中、漁業家(ピンク色)は26名もいました。そのほとんどが日本海沿岸の漁業家であるため、ニシン漁場の網元であったと思われます。北海道のニシン漁業が、北海道の経済界で大きな役割を担っていたことがわかります。


夫が、番付表をおもしろがって撮りました。
このときのMIYOは、
たいして関心がなかったのですが、
あれから一年半が経過した今、
このブログを書くにあたり、
あらためて、この番付表を見てみました。


MIYOの知っている人がいるかな…と、
探してみたら、いました。笑
一番上の取締に、「相馬哲平」とあります。


【相馬哲平】
北海道屈指の豪商です。28歳で、単身、開港間もない函館に渡りました。その後、箱館戦争中も商いに徹し、数々の事業を興こしました。また、神仏を敬い、郷土報恩の精神で、函館に多額の公共投資をしました。その篤志家としての一面は、大火で焼け出された人々の復興支援として建てられた、旧相馬家住宅でも存分に発揮されています。(国指定重要文化財)


相馬哲平です。(画像をお借りしました)

函館市元町に佇む、和洋折衷の近代建築「旧相馬家住宅」は、初代 相馬哲平の旧私邸で、現在は国指定重要文化財として公開されています。このお邸は、「大火で焼け出された人々に仕事を作るために」と考えた相馬哲平が建てたものでした。(2022年4月18日 北海道函館市)


函館市元町に今も残る、旧相馬家住宅。
お金を無駄にせず、他者へ心を配る、
相馬哲平の生き方がしのばれる、
すばらしい邸宅でした。


このときの函館日記は、まだ書けていません。😅
いつか、ブログに残したいと思います。


1年半前、旧余市福原漁場で、
この番付表を見たときは、
関心もなかったし、なにもわかりませんでした。
でも、このときからの1年間で、
5回も、北海道を旅行してしまいました。(アホ)
北海道の各地を歩くうちに、旅をとおして、
様々なことを教えられてきたように思います。


以前は、興味がなかったはずの番付表でしたが、
今では、そこから先の世界に思いを馳せています。
わずか1年で、
自分の中にある世界が大きく変わっていることに、
今さらながら気づき、
それをうれしく思いました。^^


旅というものは、様々な体験を重ねるほどに、
自分の中に何かが積み上がっていくようです。
それは、
「見たものを受けとめる力」
とでも言うのでしょうか。
そして、
「もっと知りたい」
という気持ちが、さらに募るとき、
旅先で見たものは、さらに多くのことを
語りかけてくれるような気がしています。


(つづく)


(おまけのお話)


「紳士服のコナカ」さんから、ハガキがきました。


3月26日で閉店することになったため、
在庫一掃セールを行うそうです。
そして、このハガキを提示すると、
セール価格がさらに、
全品半額になるのだそうです。すごいです。


どうしてこんなハガキが来たのかと言うと、
思い当たるのは、ひとつだけです。


2014年3月、長男が高校の卒業式で着るためのスーツを、このお店で買いました。試着室の長男です。MIYOに「かっこいい~」と言われて、うれしそうにしています。^^(2014年3月9日)


ネクタイもシャツも、店長さんが、
ちょうどいいのを選んでくださって、
まとめてお買い上げ。
(ついでに、夫のもいくつかお買い上げ。笑)
このスーツ、本当に有効活用できました。


高校の卒業式だけでなく…、(2014年3月14日)

卒業記念で、皆さんが開いてくださった、長男のウクレレコンサートでも、着用しました。(2014年3月16日)


その後も、
成人式や、S園でのイベント出演などで、
何度も着用しています。


ということで、コナカは、
我が家にとっての大切な日のために、
お世話になったお店でしたが、
以来9年、申し訳ないことに、
このお店を利用する機会がありませんでした。
そしてコロナになり、やはり、
スーツを買う人が減ったから、なのでしょうか。
閉店になると聞き、残念な気持ちでした。


そこで、最後になってしまいましたが、
(うんとお安くなっているし、笑)
お店に行ってみることにしました。


この日買った品々です。生まれて初めての爆買いに、うれしそうな夫。🤣🤣

「安いからね。買っちゃえ、買っちゃえ。」…って言ってるうちに、こうなりました。爆

アウター、カジュアルパンツ3枚、シャツ5枚、ベルト1本…。

最後は、こんなものまで衝動買い。長女のコートはなんと2000円です。笑 内側にレースがついてて、かわいいんですよ。^^


全部で11点。
たぶん、80000円を超えるくらいでしょうか。
でも、閉店セール価格X半額割引で、
27500円ですよ。😂😂
怒涛の70%引きくらいかな…。
ペイペイで支払って、しっかり、
ペイペイポイントとdポイントもゲット。^^


後日、長女にコートを着せてみたら、サイズぴったりでした。よかった。^^(2023年3月4日)

このときのデニーズでの食事です。ライスは、大盛りをふたつ注文して、3人で分け合いました。

全部で4686円でしたが、アプリの10%割引クーポンを利用したので、4212円に。

お支払いは、商品券やクオカードを利用したので、差額の212円だけでした。あちこちでもらった金券は、使い忘れないよう、いつも持ち歩いています。笑


バーゲン、優待割引、ポイント、
アプリ割引、商品券、クオカード…。
あれこれ組み合わせて、とにかくお安く。笑
お金はないけど、割引券と商品券はある、
MIYO家です。🤣
さまざまなオトクを駆使しながら、
今日もがんばってます。^^

×

非ログインユーザーとして返信する