MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん マイナカードで帰宅2 - 銚子丸で晩ごはん / パセラ AKIBAマルチエンターテインメント館でカラオケ①(2023年2月18日-19日/1日め-2日め)

2023年2月19日 パセラ AKIBAマルチエンターテインメント館で。(全盲難聴・のんたん 27歳)


2月18日(土)


我が家では、長男だけが、
マイナンバーカードを持っていません。
でも、健康保険証の代わりになると聞き、
遅ればせながら、
ようやく申請の手続きをしたのが、
昨年の9月でした。
全盲難聴・のんたん マイナカードで帰宅 - はま寿司でえび天そば / S園フラメンコイベント(2022年9月22日/1日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


そのマイナカード、
昨年のうちにできあがっていたのですが、
なかなか受け取ることができませんでした。
申請は、以前よりも簡単になったのですが、
受け取るためには、予約がいるんですね。


…ということで、
近所の地区センターに予約を入れたのですが、
ずいぶん先までいっぱいになっていて、
最短で予約できた日が、2月20日でした。


その予約日が近づいてきたので、
「マイナカードの受取のため」という理由で、
S園に週末の帰宅をお願いし、
認めていただきました。^^
(本当は、週末は自由に帰宅できるのですが、
 コロナということで、現在は、
 帰宅も簡単にはできない状況です。)


今回の帰宅は、
土曜日から月曜日の3日間です。^^
土曜日の昼食後、
夫がS園まで、長男を迎えに行きました。


先生といっしょに玄関にやってきた長男。愛用のCDテレコ持参です。笑


今回も、帰宅するなり、MIYOに、
「ただいま」
と言ってくれました。😂😂


「家に帰った時には、
 『ただいま』って言うんだよ…。」
と、ずっと教えてきたのですが、
最近になって、
「ただいま」「おかえり」
というやりとりの意味を、
ようやく理解できたみたいです。


長男に「ただいま」って言われただけで、
うれしくてうれしくて、
舞い上がってしまうMIYOです。笑


長男の帰宅に合わせて、
長女も帰ってきてくれたので、
家族4人がそろいました。


晩ごはんは銚子丸に。長男、「海苔巻き」が大好きなので、喜んでいます。^^

帰宅後、お風呂に入って、パジャマでくつろいでいるところです。


はい…。
長男の帰宅に合わせて、
「よつ葉牛乳」を2本買っておきました。^^
長男の大好きな、よつ葉牛乳。
スーパーの牛乳売り場でも、
パックを触らせただけで、
「よつ葉牛乳」と当ててくれます。笑


今日のデザートは、文明堂のカステラ。近所に引っ越してきた方が、ごあいさつに、と持ってきてくださいました。

「カステラ巻」の上に生クリームを載せて、ミニケーキ風。笑 おいしかったです。^^


2月19日(日)


一夜明けて2日めです。
この日は、一家4人で秋葉原へ行きました。


駅のホームで。長男、うれしそうです。^^

日暮里駅で。2月22日はネコの日だそうで、床にたくさんのネコが描かれていました。^^

「にゃっぽり」駅では、たくさんの猫パンを売っています。笑

そして、秋葉原のマルチエンターテイメント館にある、パセラリゾーツに到着。


パセラには何度も行っていますが、
ここは初めて行くお店です。
いつもなら、
上野のパセラに行くことが多いのですが、
今回は、モニターに当選したのが
このお店だったもので…。笑
あとでレポートを提出すると、
8000円がいただけるので、
これは大きいです。笑


アキバだけに、店内にこんなフォトスポットがありました。笑

店内は広く、フロントの壁面は、インドネシアのレリーフでいっぱいでした。

お部屋はこんな感じ。7人くらいが入れそうな広さです。ここでも、壁のレリーフがゴージャスです。

長男、今日もはりきって歌います。タンバリンを叩きながら歌っているのは…、

長男のお気に入り、「アルプスの少女ハイジ」。笑


なのですが。
夫が歌う「ハイジ」に合わせて、
長男が歌うのは、なぜか、ドイツ民謡。爆
おまけに、ふたつの曲は見事にマッチしていて、
最後も、ぴったりと同時に終わるんです。🤣🤣
その神業のような歌いっぷりに、
いつも驚かされています。www


お料理が運ばれてきても、食べようともせず…、

長男、とにかく歌います。


「ハイジ」を、立て続けに3回歌い、
ようやくひと休み。
ごはんを食べてもらいました。🤣🤣


そして再び歌います。笑


長男、本当にうれしそうです。^^
こんな表情を見ていると、いつも、
「連れてきてあげてよかったなぁ…。」
って思います。
我が家にとって、カラオケは、
本当に貴重な、ありがたい場所です。


次回は、この日のお料理をご紹介します。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する