MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも上州2。からっ風に吹かれて歩いた群馬 2泊3日の湯めぐり旅 18 - 蒼水庵でおっ切り込みうどん(2023年1月17日/2日め)

2023年1月17日 四万温泉・蒼水庵で、お昼ごはんをいただきました。(群馬県吾妻郡中之条町)


1月17日(火)


奥四万湖を出発したのはお昼過ぎ。
さすがに、お腹が空いてきました。


お昼ごはんを食べようと思ったのですが、
お店のアテはありません。
こういうときにMIYOが頼るのは、
グーグル先生です。^^


スマホに向かって、
「近所のおいしいレストランに行きたい。」
と話しかけると、たちまち、
あれこれとお店を紹介してくれます。
便利な世の中になりました。^^
(我が家は、日本中でコレをやってます。笑)


このときに勧められたお店の中で、
気になったのが、
「郷土料理 蒼水庵(そうすいあん)」
でした。
おっ切り込みうどんのお店だそうです。
しかもお店の場所は、予約している旅館の、
すぐ近くでした。


2か月前にオープンしたばかりというのに、
けっこうなクチコミの数々。
そして、そのどれもがお店をほめているのです。
全員が星5つをつけているお店なんて、
初めて見ました。
ついでに言うと、店長さんが、
とてもおもしろいらしい…。笑


「寒かったから、おうどん食べて、
 あったまりたいよね。」
ってことで、お店に直行しました。


グーグル先生のナビに従って、ものの10分ほどで到着。「蒼水庵」です。

お店の隣りは駐車場。そしてお店の裏側には、四万川が流れています。ここはもう、四万温泉なのです。

この川は、奥四万湖から流れています。

下流側の景色です。川に沿って散策することもできます。

早速、お店に入ってみました。

時刻は1時。ちょうど、12時ごろのお客さんが出て行って、テーブルが空いたところでした。


メニューは、
 おっ切り込みうどんセット(1600円)
 麦豚おっ切り込みうどんセット(1900円)
 上州牛おっ切り込みうどんセット(2400円)
の3種類だけ。
これを、味噌味または醤油味でいただきます。
セットには、小鉢、お新香、雑炊セット、
そしてドリンクバーが付いています。


ドリンクバーのコーナー(右側)。このお店、夜は居酒屋になるそうです。カウンターの内側には、たくさんのお酒も置いてありました。(お酒は、ドリンクバーに含まれていません。笑)


うどんの価格としてはちょっと高い、
と思われるかもしれませんが、
運ばれてきたセットにはボリュームがあり、
食べてみると、
価格に見合った味であることがわかります。
(…と、クチコミに書いてありました。笑)


右が、夫の上州牛おっ切り込みうどんセット(醤油味)。左が、MIYOの麦豚おっ切り込みうどんセット(味噌味)。

MIYOのおっ切り込みうどんです。麺を少なめにしてもらい、200円引きになりました。

まずは、麺を入れてない状態で火をつけます。

窓の外は四万川です。せせらぎを眺めながら、鍋が煮えるのを待ちました。

「おいしそうだね!^^」

汁が煮え立ってきたら、おっ切り込みうどんを投入。砂時計(3分)をひっくり返して、砂が全部落ちたらできあがりです。^^

上州牛おっ切り込みうどん(醤油味)。

麦豚おっ切り込みうどん(味噌味)。

最後は雑炊で。卵、薬味もついています。おいしさのあまり、写真撮るのを忘れていて、後になって慌てて撮った写真です。😅

デザートのアイスは大盛でした。これは、セットには含まれていませんが、期間限定のサービスでした。


なにがおもしろいって、
このお店の店長さんのトークが、
とにかくおもしろすぎなのです。笑
席に座った時から、お店を出るときまで、
ずうっと、笑わせてくださいました。


ネタバレになるので、
お話の内容は書きませんが、
「お客さんを楽しませる」ということを
よく知っている方でした。


「クチコミで、みなさん、
 店長さんのことをほめてますね。」
とMIYOが言うと、あわててグーグルを確認。
グーグルのクチコミのこと、
ご存じなかったみたいです。笑


「うれしいけど、でも誰も、
 『店長が美人』って
 書いてくれてないのよ。
 サビシイわ~。」


MIYO、その場で、口コミを書きました。
「店長さんは、
 とてもかわいらしい方です。」
って…。
店長さん、うれしそう。笑
ほんと、とってもかわいらしい方でした。^^


最後にお願いして、いっしょに写真を撮らせていただきました。いきなりこのポーズ。MIYO、笑い転げました。


これを見たら、思わずMIYOも、
いっしょに撮りたくなってしまい、
「私も、いっしょに一枚お願いします!!」
と…。😂😂


同じポーズでパチリ。🤣🤣


おいしかった、おっ切り込みうどん。
もうひとつのごちそうは、
名物店長さんのおもてなし。
楽しかったです。^^
マスター、ごちそうさまでした。
(マダムだったのかな…。)


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する