MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも上州2。からっ風に吹かれて歩いた群馬 2泊3日の湯めぐり旅 17 - 四万川ダム(2023年1月17日/2日め)

2023年1月17日 四万川ダムで。堤防の上を歩きました。(群馬県吾妻郡中之条町)


1月17日(火)


奥四万湖のいちばんはしっこまで
歩いたあとは、来た道を引き返し、
「四万せせらぎ資料館」
まで戻ってきました。


写真中央に見えるのが、「四万せせらぎ資料館」です。


ここまでは、山に向かって歩いたのですが、
ここからは、資料館を通り過ぎ、
さらに、堤防に向かって歩き続けました。


四万川ダムの堤防です。

ほどなく、奥四万橋に到着。

この奥四万橋自体が、四万川ダムの堤防になっています。

四万川ダムの上に造られた、奥四万橋です。

堤防の左側。

そして堤防の右側には…、

覗き込むと、地上の日向見(ひなたみ)公園が見えました。すご~く下にあるので、ちょっとコワかったです。


堤高は89.5m。
群馬県で最も高いダムだそうです。^^


MIYO、ダムの上を歩いています。

がんばって歩いているのですが、見た目よりもずうううっと長い、奥四万橋。建物や見晴らし台があるところまで歩いたところが、ようやく橋の中央部分になります。

ふりかえると、夫がポーズしてました。(←アホです。😅)

この、堤防の上からの景色が、また素晴らしかったです。湖の一番奥の部分が、雪と氷で白くなっています。ついさっきまで、あそこにいたんだなあ…。^^


【網場(あば)】
湖の水面に、浮きのようなものが並んでいます。これは網場というもので、湖に流れ込んだ木やゴミが、ダムの放流設備に入り込まないようにするためのものだそうです。中央にきれめがありますが、ここは、管理用の船が通るためのゲートになっています。


橋の上に設けられている見晴らし台です。ニホンカモシカの絵がかけてありました。この山の中にいるんですね…。^^

見晴らし台で、写真を撮っているところです。

このときに撮った写真。^^

橋の反対側にも、見晴らし台があります。こちらからは、真下に日向見公園が見えるのですが、あまりにも高さがあるので、吸い込まれそうな気持ちになります。

このときにMIYOが撮った写真です。山、また山。その美しさが、胸に染みました。^^

再び、橋のスタート地点に戻ってきました。MIYOはここで待ちます。^^

せせらぎ資料館の駐車場に停めてあった車を運転して、夫が戻ってきました。

ほんとうにきれいだった、奥四万湖。来てよかったです。^^


車に乗り込んで、奥四万湖を出発。
ここでずいぶん長い時間、
遊んでしまいました。笑


ようやく、本日の目的地、
四万温泉
に向かいます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する