MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも上州2。からっ風に吹かれて歩いた群馬 2泊3日の湯めぐり旅 12 - 石段街②と、ホテルの夕食ビュッフェ(2023年1月16日/1日め)

2023年1月16日 伊香保温泉・石段街で。(群馬県渋川市伊香保町)


1月16日(月)


石段街の一番下まで降りたので、
再び引き返し、石段を上がり始めました。


写真(右)は、伊香保温泉のゆるキャラ、「いしだんくん」です。笑

石段の両側には、アニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」の登場人物ののぼりが立てられていました。

なぜブタが出てくるのだ…? とこのときは思っていたのですが。笑


「美男高校地球防衛部LOVE!」では、
主要登場人物の名前は、
日本の有名温泉地の名前に由来しています。
たとえばこんな感じです。
 箱根 有基(はこね ゆもと)
 由布院 煙(ゆふいん えん)
 鬼怒川 熱史(きぬがわ あつし)
 鳴子 硫黄(なるこ いお)
 蔵王 立(ざおう りゅう)
 草津 錦史郎(くさつ きんしろう)
 有馬 燻(ありま いぶし)
 別府 月彦(べっぷ あきひこ)


ひとりずつがのぼりになっているので、
名前を確認しながら石段を上がったのですが、
 道後 一六(どうご いちろく)
というのぼりが出てきて、
ふたりで大笑い。😂😂


このおもしろさは、
愛媛県出身でなければわかりません。
(MIYOは愛媛出身です。)
だって、「一六」って、愛媛の
有名なお菓子メーカーの名前なんです。爆


道後一六ののぼりと、愛媛県では知らない人はいない、一六タルトです。笑


ちなみに、アニメヲタクの長女に、
美男高校地球防衛部LOVE!
 って知ってる?」
とメールしたら…。


「知ってるwwww
 なんなら放送当時ちょっと見てたwww
 急にどしたのww」


と、即返事が来て、ひっくりかえりました。爆
うーん、さすが、ヲタクの長女。🤣🤣


「ほい1話↓」と、URLを送ってきてくれました。長女の言うとおり、「男性版プリキュアみたいな感じ」でした。いや、私たちの世代なら、「ゴレンジャー」と言うべきか…。そしてブタくんは重要人物(?)でした。


また脱線してしまいましたが、😅
話を石段街に戻します。笑


石段を降りる時には気がつかなかったのですが、石段街の途中にいくつかの観光スポットを見つけたので、寄ってみました。

伊香保関所です。


【伊香保関所(伊香保口留番所)】
 1631年(寛永8年)に、幕府の命によりこの地に設置された関所を復元したものです。当時の関所は、間口五間、奥行三間の約15坪の藁葺屋根の建物で、周囲に木棚が巡らされ、東西に門扉が設けられていました。

当時、高崎より渋川、北牧、中山を経て越後に至る三国往還にあった杢ケ橋関所が、吾妻川の増水で通行できない事もあり、渋川から伊香保、中之条を経て中山宿へ至る三国街道の裏往還が利用されました。また、伊香保には湯治に訪れる人たちの往来も多かったので、その要所としての役割も果たしていました。
関所には、番役人として伊香保の大屋2名(年番)、下番2名の計4名が勤めました。明治2年の新政府が誕生し、関所廃止令によって閉所となるまで、約238年にわたって、その役割を果たしました。(渋川市指定史跡)


ハワイ王国公使別邸。連なる山々を見渡せる、とても眺望のいい場所に建っていました。

残念ながらこの日は休館日で、中に入れませんでした。


【ハワイ王国公使別邸】
アメリカ合衆国ハワイ州が独立国だった当時、駐日ハワイ王国弁理公使ロバート・W・アルウィンが夏に別荘として使用していた建物の一部です。2013年(平成25年)に、伊香保町に移築改修しました。隣りには、ガイダンス施設(資料展示施設)を新設し、一般に公開しています。平成26年度からは、公使別邸の2階部分の公開も開始しました。(市指定史跡)
ガイダンス施設では、4つのコーナーに分けて、以下について展示しています。

 ・日本とハワイ
 ・ロバート・ウォーカー・アルウィンとイキ・アルウィン
 ・アルウィン家と伊香保
 ・別邸の移築修理の概要
日本人女性イキと結婚後、6人の子供に恵まれたアルウィンは、1981年(明治24年)、井上薫の紹介で、家族で過ごす別荘を伊香保に買い求めました。そして1925年(大正14年)に亡くなるまで、毎年、夏を伊香保で過ごしたそうです。


ロバート・ウォーカー・アルウィンとその家族

再び石段街にもどり、上に向かって上がり続けました。

石段には、ところどころ、番号がついています。今はようやく87段め。がんばって上がっているうちに、しだいに夕闇が迫ってきました。

ようやく、スタート地点に戻ってきました。石段街にも灯りがともって、いい感じです。^^


夕食の時間が近づいていたので、
ここから上に行くのはあきらめ、
お宿に戻りました。


いや~…。
からっ風が吹いて、超寒かったです。😅😅


夕食は、ホテルでビュッフェをいただきました。

楽しみにしていた、ブリづくしフェア。ブリ寿司、炙りブリ寿司、ブリのミニ丼、ブリの天ぷら、ブリの刺身がセットになっていました。

お刺身とお寿司

天ぷらとお蕎麦

その他、和洋中そろっていました。ブリのあら汁、鶏のつみれ鍋、麻婆豆腐、八宝菜、炒飯、焼売、豚叉焼、鶏の唐揚げ、アブラカレイの柚庵焼き、茄子の煮びたし、小松菜の胡麻昆布和え、きのこの白和え、イカと大根の煮物、こんにゃく田楽、茶碗蒸し、タンドリーチキン、冷製カルボナーラ、豚バラブロックのシチュー、タコ焼き、サラダバーなどなど、全部は掲載しきれません…。

MIYOの晩ごはん。とりあえず一回め。笑

夫の晩ごはん。

おいしかったです。^^

もちろん、お酒も飲み放題。笑

すべて、地元のお酒です。^^

デザートは、「ミルクアイス、シュークリーム、わらび餅をいただきました。これ以外にも、ゼリーやフルーツがあったのですが、そんなに食べられません…。笑


「これでほんとに396円なの?」
と、夫はあきれていました。


はい、一泊二食付き、ふたり分で396円です!
これだから、ポイ活はやめられません。🤣🤣


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する