MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも上州2。からっ風に吹かれて歩いた群馬 2泊3日の湯めぐり旅 10 - 群馬県庁② 巨大なジオラマ そしてお宿は金大夫(2023年1月16日/1日め)

2023年1月16日 群馬県の山々を歩く夫です。(群馬県前橋市)


1月16日(月)


群馬県庁32階からの眺望を満喫したあとは、
26階に行きました。
ここには、群馬県の巨大なジオラマがあるのです。


実は、31階の「観光展示室」にも、
群馬県の立体模型があるのですが、
こちらは、まあ通常のジオラマサイズ。
(縮尺=1:103,000)


が、26階「ふれあいテラス」にあるジオラマは、
スケールが違います。


広いスペースに、一面に広がる、群馬県のジオラマ(縮尺=1:12,000)。31階の立体模型の10倍の大きさです。ここが入り口になります。栃木県、茨城県、埼玉県と接しているあたりになります。

この模型は、実際の東西南北に向きを合わせて設置されているようです。^^

なんと、この巨大なジオラマでは、中に入って歩いてみることができるのです。前橋市の部分の上に立つ夫です。笑 

ここが前橋市です。

群馬県の真南(埼玉県でしょうか)の方向から見た群馬県。前橋市の周囲が山に囲まれているのがよくわかります。

こんな大きいジオラマ、見たことないです。笑

ジオラマは、ひとつひとつのブロックを組み合わせるようにして造られたようです。そのジオラマの周囲をぐるりと歩いてみました。写真は、茨城県から栃木県のあたりの方向から見ています。そして、このジオラマの向こう側にあるのは長野県。山並みがすごいです。^^

その山並みの上を歩く夫。ガリバーみたい、と言いたいところですが、おとぼけに歩くようすを見て、なぜかカピバラを思い出しました。😅

どこか似てる…。(2022年12月23日 沖縄・東南植物楽園)

師走でも沖縄。那覇からやんばるへと歩いた9日間 - ダイジェスト(2022年12月15日-23日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


ひとつひとつの山を確認しながら歩く夫の
向こう側にあるのは福島県です。
群馬県の形だけでなく、群馬県が
日本のどのあたりにあるのかまでが
わかってくる、楽しいジオラマでした。


さて。
前橋市には、
まだまだ訪れたいところがあったのですが、
時刻はすでに3時を過ぎています。
残りの場所については、
「またいつか、前橋市に来ればいいよね。
 近いんだから、また機会はあるよ。」
とあきらめて、この日の宿に向かいました。


行き先は、伊香保温泉です。^^
なにしろ、今回の旅は、
「寒いから温泉に行きたいよね。」
ってところから始まっています。
夫が行きたいと言っていた積善館は、
四万温泉。


その一日前に、もうひとつ、
別の温泉にも行ってみようか、
ということで選んだのが、
前橋市から近い、伊香保温泉でした。


群馬会館に戻り、停めてあった車に乗って出発しました。

前橋市から伊香保温泉までは、車で一時間足らず。雪をいただいた山々を背に、伊香保温泉が見えてきました。北方向に、白い山が輝いています。白いビルと林の間に見えているのは、苗場、谷川岳方面です。

ずうっと奥まで続く山々。まさに、群馬県庁のジオラマで見た情景が、今目の前に広がっていました。


実は、これは翌日に撮った写真です。
このときのMIYOは、車の中で爆睡していて、
いつものように、運転手(夫)の、
「着いたよ。」
の声で起こされました。笑


本日のお宿、「金大夫」です。


どうしてここに決めたかというと、
あまり理由はないんです。
伊香保温泉にはお宿が多すぎて、
どれにしようかと決めかねていたのですが、
たまたま、「伊藤園ホテルズチェーン」で、
このホテルがあるのを見つけました。


「伊藤園ホテルチェーン」というと、
10月の新潟旅行で、
大湯温泉「湯元ホテル」に泊まったのですが、
そこも同じチェーンでした。
リーズナブルな価格ながら、
夕食はビュッフェで、なにより、
アルコール飲み放題
というのに魅かれ、予約したのでした。^^
そのときの日記(ダイジェスト)です。
コロナでも新潟。越後の秋に抱かれて歩く - 魚沼、苗場、新潟、そして村上へ(2022年10月17日-20日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


この日に泊まった金大夫も、
同じような企画で、夕食ビュッフェは
アルコール飲み放題
でした。そのうえ、
「ブリづくしフェア開催中」だそうです。


じゃらんで予約したのですが、
一泊二食付きの料金は、8998円(ひとり分)。
ふたりで17996円です。
ここで、17600ポイントを投入しました。
…ってことで、
実際に支払ったのは、396円です。笑


いや~、よかったです。
今月末までが期限のポイントが、
10000円分くらいあったんです。
ここでいっきに使いきることができました。😄


396円だけは、あえて残しました。
これをペイペイで支払いたいからです。
(300円以上の支払いは、ペイペイで実績としてカウントされます。
 1か月で30回以上決済すると、翌月のペイペイのポイント付与率が2倍になります。)
毎月、こんなことを、ちまちまとやってます。😅


館内は、昔ながらの温泉旅館、という感じ。

チェックインしているところです。396円は、無事、ペイペイで支払いができました。^^

お部屋は3階。玄関を入ると2畳の小部屋があり、その先に8畳間があります。

すでにお布団が敷かれていました。ちょうど改装工事中だったので、窓の外は工事の骨組みしか見えません。

サンルームもついています。^^

お茶請けは、山塩ようかんとじゃり豆。どちらもおいしかったです。^^


このお部屋、二食付きで、
398円ですよ(ふたり分)。
もう、申し訳ないくらいでした。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する