MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 82 - 有珠山ロープウェイ② Mt.USUテラスへ(2021年11月12日/10日め)

2021年11月12日 有珠山で。(北海道有珠郡壮瞥町)


11月12日(金)


有珠山ロープウェイに乗っています。


「頂上駅」に近づくにつれて、洞爺湖も少しずつ大きく見えるようになってきました。

出発地点の「昭和新山山麓駅」の方を見下ろすと、さっき見た橋があんなに小さくなっていました。そして、自身の姿を見せつけるかのようにそびえる、昭和新山。^^

再び、ゴンドラの先頭部に戻りました。「頂上駅」は、まだもう少し先でしょうか。

洞爺湖も、より大きく見えるようになりました。山に隠れていた中島が、今でははっきりと姿を現しています。中島は、洞爺湖有珠山ジオパークのジオサイトにもなっています。

下の写真で、湖の中央に浮かんでいるのが、「中島」です。これは、この一年前、2020年11月28日に洞爺湖を訪れた時の写真です。上の写真と、島の形が同じなので、同じ方向から湖を見ていたようです。

コロナでもウポポイ。登別から函館を訪ねる北海道 4泊5日のおトク旅 10 - 洞爺湖の大パノラマ(2020年11月28日/2日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


「頂上駅」が近づいてきました。

到着です。大きなゴンドラなのですが、このときの乗客は、たったこれだけでした。

有珠山に到着!^^

ゴンドラを降りてから見下ろした、昭和新山。

右側には、海が広がっていました。

ここから右に進むと、Mt.USUテラスがあります。そして左に進むと、外輪山遊歩道を歩くことができます。


このときには、
Mt.USUテラスになにがあるのか、
よく知らなかったのですが、
とりあえず、Mt.USUテラスに
行ってみることにしました。


これがMt.USUテラスです。(以下4枚、画像をお借りしました)


【Mt.USUテラス】
2021年春、洞爺湖展望台にオープンしたテラスです。ソファやカフェを設置してあり、洞爺湖や昭和新山の絶景を眺めながら、のんびりとくつろぐことができるスペースです。「Café Mt.USU」では、地元食材を使用したスムージーや軽食など、四季折々の味が楽しめます。


「Café Mt.USU」です。

おしゃれな軽食を楽しめるようです。

運が良ければ、雲海が広がっている様子を見ることもできるそうです。^^


今になって、ネットで調べてみると、
こんなふうに、
とてもオサレなスポットだったようです。


それでは、
実際に私たちが訪れたMt.USUテラスは
どんなところだったのか。
それについては、
次回にご紹介したいと思います。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する