MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 6 - 長女のソーセージと長男のよつ葉牛乳/ポイントでドミノピザ(2022年12月30日/6日め)

2022年12月30日 ウクレレを弾く長男。うれしそうです。^^(全盲難聴・のんたん 27歳)


今年最後の更新になります。
一年間、おつきあいくださり、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。^^


12月30日(金)


長男の冬休み、6日めです。
5日連続でおでかけしましたが、
我が家も「仕事納め」ということで、
年内のおでかけは終了することにしました。
長男にも、
「今日は一日、家でダラダラだよ。」
と伝えました。笑


…ということで、朝ごはんのあとは、自分の部屋へ。おとうさんといっしょにウクレレを演奏しました。

これはこれで楽しそうです。^^


…親ばか炸裂ですみません。😅
さて。
夫が長男と一緒に遊んでいるあいだに、
MIYOはお昼ごはんを作ります。^^


今日はこれを使います。長女がふるさと納税でゲットした、千歳ハムのハム・ソーセージセット。10種類くらい入っているのですが、どれを食べてもおいしい、すばらしいセットでした。

お昼ごはんは、こうなりました。ボロニアソーセージのガーリックソテーと、グリーンミネストローネ。これは、オイシックスがDEAN & DELUCA とコラボしたメニューです。中央のマカロニをご覧ください。お家の形ですよ。^^

カワイイでしょ。^^

このマカロニは、南イタリアに行ったときに買ったものです。

お家の形の、カラフルなパスタです。^^

このときの日記です。
骨折でもイタリア。シチリアを歩く、9泊10日のおトク旅 40 - 夜のアルベロベッロを歩く(2019年1月23日/6日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

上の写真は、アルベロベッロの「陽子の店」で撮りましたが、買ったのは別の店です。なにか高い気がして、ここでは買いませんでした。

このときに行った「陽子の店」。
その後どうなっているのだろう、と
検索してみたら、
すごいことになっていました。

・押し売りされた。

・数をごまかされた。
・他店よりもかなり高い。
・買ったものと違うものが入っていた。
・買ってないものまで請求されていた。
・買わない客はイタリア語でののしられた。
…などという、
怒りのクチコミであふれているお店を、
私はほかに、見たことがありません。(苦笑)


今はネットで、
クチコミがすぐに広まる時代。
陽子さんも、日本人として、
同じ日本人を食い物にするようなことは、
やめておいた方がいいのでは…
と、思いました。


もしもアルベロベッロを
旅行されることがあったら、
 「陽子の店」で、
 買い物をしないほうがいいです。
という注意喚起をしたくて、
再度、書いてみました。😅


そして、上の写真のストウブ鍋の中です。茶茶さんのレシピを参考にさせていただいて、白菜とベーコンを蒸し焼きにしたのですが、シイタケと長女にもらったソーセージを追加しました。ほんと、すごいおいしくて、家族に好評でした。^^

ストウブ(staub)は、フランス・アルザス地方の調理器具メーカーだそうです。蓋の裏に付いているピコ(突起)が、素材から出る蒸気を再び水滴化し、ふっくらしっとり仕上げる仕組みになっているのが特徴です。

メインはボロニアソーセージ。1本(400g)まるごと使いましたが、4人で食べればあっという間になくなりました。


ほんと、北海道の物は、
なにを食べてもおいしいです。^^


そして、今日のもうひとつのごちそうは、よつ葉牛乳です。😄


長男の帰宅に合わせて、葛飾区の
「30%戻ってくるキャンペーン」を利用し、
安い牛乳をさらに3割引で8本買いました。
(対象の店舗には、よつ葉牛乳を
 置いてなかったのです。)
なので、この冬休み、長男には、
毎日それを飲ませています。
「よつ葉牛乳はないんだよ。
 『ふつうの牛乳』を飲もうね。」と…。


でも一昨日、ヨーカドーに行ったところ、
ハッピーデー(全品5%引き)
と書いてあったので、

長男のために、1本だけ、

よつ葉牛乳を買いました。(ケチな母です。)


長男にひと口飲ませたところ…、

「あっ よつ葉牛乳だ!」


…と言ったので、

家族全員が大笑いしました。

ひと口飲んだだけで、わかったんだね…。😄

長男、違いのわかる男です。


ちょっと高いけど、やっぱりよつ葉牛乳を買ってあげなくちゃ、って思いました。笑

そして晩ごはんは、ドミノピザです。Lサイズ一枚では足りないので、このほかに、パスタとコロッケをいただきました。

出前館で、今年いっぱい、ピザ半額祭をやっています。我が家では、ピザは半額になったときにしか買わない(買えない)ので、早速注文しました。


4500円のピザが、2250円になります。

さらに出前館クーポンを利用して、2050円。

この2050円を、アマゾンペイで払いました。

つまり、ピザをタダでゲットしたことになります。


基本、アマゾンは利用していないのですが、

アマゾンギフトは使っています。

あちこちのサイトでもらったポイントの

使い道がない時は、とりあえず、

アマゾンギフトに交換しておきます。

まあ、ポイントの貯金みたいなものですね。^^


このアマゾンギフトは、

アマゾンペイで利用できます。

オークションで売れたものを発送するとき、

クリックポストの支払いにも

利用できるので、便利です。

そして、利用額に応じて、

ポイントが付与されるのもウレシイ。^^


現在の残高は、31142円。

アマゾンギフトを使えば、

まだまだ、ピザがあと10回くらい、

タダで注文できそうです。^^


おいしいソーセージとピザを食べて、
今日もオトクで楽しい一日でした。
ありがとうございました。(→長女+出前館)

×

非ログインユーザーとして返信する