MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 72 - 「Trăng Tròn」で鶏肉のフォー(2021年11月11日/9日め)

2021年11月11日 旧札幌控訴院(現在の札幌資料館)で。(北海道札幌市)


11月11日(木)


札幌ホテル暮らし、9日めになりました。


朝ごはんは、前日、札幌三越の「ジョアン」で買ったパン。我が家には高級品ですが、おいしかった~。笑


この日は、朝からおでかけすることにしたので、
お昼ごはんは、各自で、
好きなものを食べることにしました。
毎日、ずっといっしょに食べてるので、
たまにはこういうのもいいですよね。^^


ホテルを出て、まずは狸小路をぶらぶらと歩きました。冬物の安さにびっくりです。これが500円?と二度見しました。笑

そして今日も地下街に。ここをひたすらまっすぐ歩くと、札幌駅に着きます。

広い通路の両側には、こんな風にお店がびっしりと並んでいます。ひとつひとつを見て歩くのも楽しい。^^

大通り公園のところで、地上に上がりました。札幌に着いたのは11月の上旬で、イチョウの黄色い世界がすばらしかったのですが、ほんの10日たらずのあいだに、すっかり葉を落としています。でも、公園はやっぱりすがすがしくて、きれいでした。

公園を歩きながら、「ああ、私、札幌にいるんだな…。」って思うだけで、ワクワクしました。(←単純ですね。笑)

おいしそうな看板を発見。お店の名前は「Trăng Tròn」。アジアごはんのお店のようです。ベトナム料理が食べたくなって、お店に入ってみました。


あとで、ベトナムのチョンさんに尋ねたら、
「Trăng Trònは満月という意味です。」
と教えてくれました。^^


カウンター席に案内されました。

店内は、オサレなアジアンレストラン、といった感じです。

本日のお昼ごはんは、鶏肉のベトナムフォーセットです。トッピングのリーフプレート、グリーンサラダ、ちまき、カップ一杯のパクチー付きで、900円。

サラダには、サクサクの揚げワンタンが入っていました。^^

フォーは、ベトナムで食べたのと同じ味。おいしかったです。^^

ちまきは、少し遅れてやってきました。あまりにおいしくて、半分食べたころになって、写真を撮っていないのに気が付きました。笑

ミニカップにいっぱいのパクチーが付いていました。MIYOはあまり好きでないので、少しだけ、フォーに入れました。


一方、同じ頃、
夫はなにをしていたかというと、
ラーメンが大好きな人なので、
すすきののラーメン屋さんに行き、
食後はあたりを徘徊したそうです。


札幌の立ち飲み屋さん「せいすスタンド」が気に入ったもよう。「よだれが出ちゃう。だって、呑んべゑなんだもん♡」だそうです。🤣

こんなの見たら、写真を撮らないではいられないんです。(←アホ)


オサレなアジアンレストランとは
エライちがいですが…。
夫婦それぞれに、
札幌のお昼ごはんを満喫しました。笑


お腹がいっぱいになり、大通り公園をさらに歩きました。向こうの方に、りっぱな建物が見えますね。旧札幌控訴院です。

現在は札幌市資料館になっています。これが、今日の目的地です。


次回は、旧札幌控訴院(現在の札幌資料館)の
中の様子をご紹介します。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する