MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 31 - ウミカジテラス①(2022年9月2日/8日め)

2022年9月2日 ウミカジテラスで。(沖縄県豊見城市)


中断していた、沖縄のお話を続けたいと思います。
次の旅がせまっていて、どこまで書けるかわからないのですが、
あともう少しです。
なんとか最後まで書き続けたいと思っています。


9月2日(金)


旧海軍司令部壕の見学を終えて、
施設の外に出ました。


今回の沖縄旅行について、
MIYOから夫には、
「One day, one thing だからね。
 台風なんだから、
 一日に一か所しか行かないよ。」
と言い渡してありました。
なのでこのあとは、
ホテルに戻ることになります。
でも、MIYOの中では、ずっと、
気になっていることがありました。


これです。笑


「豊見城市でペイペイを利用すると、
 20%戻ってくる」
という、キャンペーンです。笑
たまたま、旧海軍司令部壕の参観料を
ペイペイで払ったら、
20%のポイントが付与されていたことで、
このキャンペーンに気づきました。


オトク情報を知ってしまうと、
利用しないではいられないのが、
MIYOです。🤣🤣


「今日のお昼ごはんは、
 ホテルの冷蔵庫に入れてきたから、
 それは晩ごはんにしようよ。
 で、これから、豊見城市内のどこかで、
 お昼ごはんを食べようよ。
 豊見城市内限定だよ。
 なんたって2割引だからね!」


多動夫はきっと、
「あれだけ言ってたのに、
 One day, one thing はどうなったんだ。
 台風はどうするんだ。」
と、心の中で思ったことでしょう。
でも、それを口に出すと
えらいことになるとわかっているので、😅
けっして言いません。😄😄


それに、夫は基本、
ホテルにこもりたくはないので、
「とりあえず観光を続ける」
という部分に、異存はありません。


早速スマホで検索してみると、
「ウミカジテラス」
というのが見つかりました。
この名前に、聞き覚えがあります。
たしかずっと前に、まろんさんのブログで、
拝見したことがあるなあ、と思い出しました。
まろんさん、情報ありがとうございました。
沖縄旅行最終日②、国際通り、ウミカジテラスから空港へ - 午後のひととき


「よし! なんだかよくわからないけど、
 ごはんを食べるところがありそうだから、
 ここに行ってみよう!笑」


DiDiアプリを開いて、「ウミカジテラス」と入力すると、7秒でタクシーが走り始めました。笑 3分で到着するそうです。旧海軍司令部壕のビジターセンターの前で待ちます。

タクシーがやってきました。アプリ上に表示されたアイコンと同じ、白い車です。^^


DiDi、ほんとに便利です。
ドライバーさんもとても親切で、
到着するまでずっと、
地元のおもしろい話をしてくださいました。


「昔、8人の外国人が、船に乗って、
 糸満(イトマン)にやってきました。
 その人たちの子孫がいるから、
 糸満には美人が多いんですよ。」
とか、
「8人の男たちだから、エイトマン
 糸満という地名は、
 そこに由来してるらしいですよ。」
とか、ほんとかどうかわからないけど、
楽しませていただきました。^^


ウミカジテラスまでは、5.3キロ。あっという間に到着しました。このときの領収書です。


タクシー料金 1540円
クーポン割引  560円
合計金額    980円


980円でした。
ほんとに便利です。^^
今回はレンタカーを借りなかったので、
DiDiには本当に助けられました。


さて、これがウミカジテラスの海です。


【瀬長島ウミカジテラス】
瀬長島は、沖縄・那覇空港から車で約10分のところにある離島です。周囲1.8kmほどの小さな島ですが、西海岸部が整備されたことで、2015年、ここに、ウミカジテラスという「沖縄の新たな観光&ショッピングスポット」が生まれました。ヨーロッパの街並みを思わせるエリア内には、ここならではのお土産が手に入るおすすめショップ、地元グルメを味わえるレストラン、常夏ムードのカフェなどがそろっています。

ウミカジテラスでは、思い出に残る体験や絶景のオーシャンビューも楽しめます。空港から近いので、飛行機が上空を飛ぶ迫力の景色も見られます。旅行最終日に駆け込んで、フライトギリギリまで遊び尽くすことも可能です。


そして振り返ると、島の斜面に美しいスポットが広がっています。写真は、ウミカジテラスの全景です。規模は小さいですが、まるで、地中海沿岸の街並みのようです。イタリアのアマルフィ海岸や、エーゲ海に浮かぶサントリーニ島をイメージして作られたそうです。^^(画像をお借りしました)

台風が近づいているわりには、海は穏やかでした。遠くに飛行機が見えます。

あっ 離陸しました。

どこに行くのかなあ…。

こんなのが、すぐ近くで、ばんばん見えちゃいます。笑

ウインドサーファーもやってきました。

「かっこいいねえ…。」と、夫とふたりで見とれました。笑

次は、海際を離れて、ウミカジテラスの中を歩いてみました。

テラスからは、海がこんなふうに見えます。

穏やかな、グリーンの海が広がっています。天気が良ければ、もっとすごい色に見えたはず。^^

それはまさしく、海軍壕公園から遠くの方に見えていた、あの海でした。

台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 25 - 朝食ビュッフェ、長崎角煮まん弁当、そして旧海軍司令部壕①へ。(2022年9月2日/8日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。



ウミカジテラスを歩くのは楽しかったけど、
とにかく暑くて、
そしてお腹がすいてきました。笑


もう1時半です。
どこかでお昼ごはんを食べることにしました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する