MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 14 - DiDiに乗って、琉球刺身盛りで晩ごはん。(2022年8月31日/6日め)

2022年9月2日 第一牧志公設市場で。グルクン、ミーバイ、イラブチャーの皆様です。今回の旅行で、全部食べました。とってもおいしかったです。^^


本日付けで、夫が定年退職いたします。
MIYOは、3年前に完全リタイアしているので、
これで私たちは、とうとう、「無職の夫婦=年金生活」になってしまいました。😅
とりあえず今夜は、退職祝いということで、銀座のお店を予約しました。
夫婦でたらふく飲んできまあす。😄😄


8月31日(水)


沖縄県立博物館の日記が終わり、
ほっとしています…。


この博物館は、もう情報が多すぎて、😅
(もちろん、すばらしいことなんですけど)
それをブログにまとめようと思うと、
途方にくれました。


いざ、ブログを書き始めると、
さらに一仕事です。
間違ったことを書いてはいけないので、
たとえわずか2行だけの記述であっても、
必ず、あれこれと調べ、裏付けをとります。
(この作業がおもしろかったりするので、
 関連する資料をどんどん検索してしまい、
 いつまでたっても終わらない…。😭)
気がつくと、ちょっと調べるだけのはずなのに、
1時間くらい、すぐに経過してしまいます。


一日に1本の日記を書くだけなのに、
毎日4~5時間を費やしていました。
作業量の多さに、時にはめげそうになりましたが、
折々にいただくコメントに励まされ、
なんとか書き続けることができました。
ありがとうございました。^^


ここからは、もう少し軽快に、
書き進めていきたいと思います。


さて、博物館の見学を終え、
ホテルに戻ることにしました。
が、ここで夫は、いつものように、
「ほんの30分くらいだから、歩いて帰ろう。」
と言い出しました。😵


博物館の見学で、たぶん4時間くらい、
ずっと歩いてるんですけどね…。😔
まだ歩かせるんかい、と黙っていたら、
「せっかくだから、来た時とは違う道を歩こう。」
と言い放ち、さっさと歩き始めました。😔


しかたなく、とぼとぼと後をついて歩いていたら、まもなく、「あっぷるタウン」というショッピングモールが見えてきました。(画像をお借りしました)


中にコープのスーパーがあるようなので、
ここで晩ごはんを買って帰ることにしました。
スーパーに入ると、いきなり元気がでて、
すたすたと歩き始めたMIYOです。笑


やっぱりおもしろいのは鮮魚コーナー。「琉球刺身盛り」が、こんなに入って1480円。マグロとカジキはともかく、アカマチ、ミーバイ、セーイカはなんでしょう?笑

アカマチ(以下、画像をお借りしました)
アカマチとは沖縄方言でハマダイのことを指し、沖縄では「マクブー」、「アカジジンミーバイ」と肩を並ぶ三大高級魚です。見た目はマダイより赤みが強く、大きな目とV時形の長い顎が特徴です。夏ごろが旬と言われており、この時期に水揚げされるアカマチは一番脂がのっていて美味しいといわれています。白身でクセがなく、刺身としても、焼いても、煮ても、揚げてもおいしい万能お魚です。一部の人からはマグロより脂がのって美味しいと言われています。

ミーバイ
沖縄方言でハタ類のことを指します。特にアカジンミーバイと呼ばれるスジアラは高級魚として知られ、高値で取引されます。

セーイカ
セーイカは沖縄の方言で、和名はソデイカ。世界最大の食用イカで、体長1m、体重は20㎏にもなります。あまりに大きいので、水揚げ時には胴体部分だけがセリに出されます。

そしてこちらは刺身盛合せ3点盛1111円。しまあじはわかるけど、メイチダイは聞いたことがないし、ここにも「アカマチ」が入っています。

メイチダイ
40cm前後になります。側扁し、幼魚、小型には身体を横に走る黒い帯が目にも通るが成魚では縞模様が消えます。頬に鱗があり、Trac(側線から背鰭までの鱗の数)は小さいものも含めて5つ。下顎の歯は犬歯状。


もうね…。
どれも熱帯魚みたいで、
「これ、食べられるんですか。
 食べていいんですか。」

って聞きたくなってしまうんですけど。🤣🤣


MIYOは、とにかくお刺身が大好きなので、
とりあえず買って帰ることにしました。笑
ほかに、お寿司とかお醤油とか、
ドリンクとかも買って、全部で3853円。


買物を終えて外に出たら、
雨が降り始めていました。
そう。すっかり忘れていましたが、
台風が来ているのです。😂😂
「風もでてきたし、
 これは急いで帰った方がいいね。」
と相談し、歩くのをやめて、
タクシーで帰ることにしました。


普段、私たちがタクシーを使うことは
ほとんどないのですが、
この旅行では特別です。
だって、DiDiの割引券が、
10枚(5000円分)もあるのです。🎉🎉


DiDiは、1番近くにいるタクシーを探してくれるアプリです。


宮古島を旅行中に、
たまたま、このアプリのことを知り、
インストールしてみました。
すると、現在キャンペーン中とのことで、
5000円分もの割引券をもらえました。^^


「平均15秒で見つかる」とか、
ウソでしょ~って思ったんですけど、
ほんとに、大体5秒くらいで、
タクシーが見つかります。
そして、その車が
こちらに向かって走ってくるのを、
スマホ上で確認することができます。
宮古島で、その便利さは体験済みです。笑


今回も、依頼してわずか4秒で、タクシーが見つかりました。車がこちらに近づいてくるようすは、スマホ上でモニターできます。画面上の小さな車の色まで本物と同じにしてあって、笑えます。^^


ホテルの近くのアスティーダショップに
寄って帰ろうと思っていたのですが、
雨足がどんどん強くなってきたので、
まっすぐホテルに向かっていただきました。


タクシー代は700円でした。
(手数料などはありません。)
割引クーポン560円が自動的に適用され、
支払ったのはわずか140円。
バス代よりも安いです。🤣🤣
代金はペイペイで自動決済されるので、
車内での支払いは不要です。
(目的地に着いたら降りるだけ。笑)


今回の沖縄旅行では、このDiDiに、
ほんとうに何度もお世話になりました。
(クーポンがあって安かったですから。笑)
日頃乗り慣れないタクシーに乗るたびに、
世の中はどんどん進化しているなあ、と
夫とふたりで感動していました。^^


DiDiのおかげで、ラクチンでホテルに戻りました。

お風呂に入ってからテレビをつけると、たいへんなことになっていました。「猛烈な台風11号沖縄に最接近 風速40m超」「約300戸で停電」「空の便 JAL欠航」…などと出ています。

「今年最強の台風」「宿泊キャンセル多発」「物資も不足」…だそうです。


この日、旅行を切り上げて
早めに帰宅しようとする人たちで、
那覇空港は大混雑。
けれど欠航もあったので、
結局乗れなかった人もいらしたとか…。


「なんか、たいへんなことになったね…。」


台風は9月半ばくらいから、と、
勝手に想像していました。
まだ8月だから、台風はギリギリで大丈夫。
…と思って、沖縄に来たのです。
こんなにすごいことになるとは、予想外でした。
運悪く、台風が近づきつつあるらしいことは
わかっていましたが、
こんなに強烈なのが来ているとは…。😅


まあでも、このホテルの中にいれば安全だし。
食事は、ホテル内のレストランもあるから、
とりあえず困ることはありません。
「こんなすてきなホテルに缶詰めになるのも、
 そう悪くない。」

と、MIYOは思っていました。
(↑アホ)


夫はと言えば、ついさっきスーパーで買ったオリオンビールを飲んでご満悦。

雨がやんだので、ホテルから見えるゆいレールの写真を撮りに行ったりと、のんきなものです。😅

「かわいいのが撮れた!」とか言って喜んでるけど、明日は、今年最大の台風なんだよ?😔


さしあたって、
「旅行を切り上げて東京に帰ろう」
とか、つゆほども思っていないのは、
ふたりとも共通していたのですが、
その心中は全く違っていたことが、
翌日になってわかるのでした…。


なにはともあれ、晩ごはんです。^^ ANAの機内ワインと京極純米酒は、自宅から持ってきました。笑

なんと2年も前に、北海道の「名水の郷 きょうごく」で買った純米酒。たしか買ってすぐに、夫がバスの中で飲んでたと思うのですが、もう1個買ってあったみたいです。その上、買ったのを忘れて、家の中に放置していたみたいです。(←アホ)🤣🤣

コロナでもウポポイ。登別から函館を訪ねる北海道 4泊5日のおトク旅 8 - 羊蹄のふきだし湧水(2020年11月28日/2日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


きはだまぐろの岩木寿司(980円)。ちなみに、卸している「岩木鮮魚」は、ネタがでかいことで有名で、沖縄では評判のいい会社みたいです。

そして、琉球刺身盛り(1480円)を買っちゃいました。

ぶっちゃけ、コレなんですけどね…。アカマチ、ミーバイ、セーイカ。🤣🤣

食後は、おつまみ各種を並べて、恒例の家族宴会。北海道焼もろこしせんは、7月の新潟旅行で行った「新潟せんべい王国」で買いました。「ばかうけ」を製造・販売する栗山米菓直営のせんべいテーマパークです。 笑


こうして、夜も更けていきました。
今日は、雨も風も思ったほどではなく、
博物館に行くこともできました。


でも、天気予報によると、
明日、台風はもっとひどくなるような…。
まあ、明日のことは明日考えるとして、
今日は寝ます。😄


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する