MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

天ぷら大好き - 俺の天ぷらバルと俺のイタリアンをはしご酒(2022年9月25日)

2022年9月25日 「俺の天ぷらバル」で。「いちばん」をゲットして、喜んでいるところです。(東京都港区)


9月25日(日)


長男が帰園してヒマになったので、
突然思いたって、銀座に行きました。
今回食事したのは、私たちが大好きな、
「俺の」シリーズの新店舗、
「俺の天ぷらバル」です。


俺のイタリアンが初めて銀座にオープンしたのは、
10年くらい前のことでした。
「確固としたコンセプトの基に、
 高級店並みの料理を1/3の価格で提供する」
というコスパの良さがMIYOの琴線に触れて、🤣
以来、「俺の」に通い続けています。
この10年で、都内の店舗には、
ほぼすべて出かけていると思います。


そんな「俺の」が、8月19日に、
新店舗をオープンしました。
その名も、俺の天ぷらバル


私も夫も、天ぷらが大好き。
これまでにも何度か、
天ぷら店の日記を書いてきました。


「天あさ」
銀座「 天あさ」で、おまかせランチコース(2020年12月18日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
「天ぷら 一宝」

家族でお祝い 天ぷら 一宝+ギンザシックス+俺のやきとり①(2017年8月27日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
家族でお祝い 天ぷら 一宝+ギンザシックス+俺のやきとり②(2017年8月27日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


そして今回は、「俺の天ぷらバル」です。^^
このお店は、予約を受け付けていないので、
少し早めにでかけて、
お店の前で待つことにしました。


午後3時半に新橋に到着。駅前広場は、古本市の真っ最中でした。

駅から歩くこと数分で、「俺の天ぷらバル」に到着。雑居ビルの1階の、こぢんまりとしたお店です。

開店時間まで30分ほどあったので、とりあえず、「いちばん」を陣取りました。そして、夫とふたりで作戦会議。


今、「はしご酒キャンペーン」をやっているのです。
「俺の天ぷらバル」
「俺のイタリアン新橋赤レンガ通り」
の共同企画で、両方をはしごした人は、
なみなみスパークリングワインを
プレゼントしてもらえるのだそうです。^^


その「俺のイタリアン新橋赤レンガ通り」は、通りの向かい側。「俺の天ぷらバル」から、歩いて5秒ですね。🤣🤣


「こうなったら、はしご酒やっちゃおう」
と、あっさり相談がまとまりました。
あわてて、モッピー+ペイペイグルメルートで、
俺のイタリアンの予約を入れました。
(これで、合計360円分のポイントをゲット。^^)


…なんてことをやっているうちに、気がつくと、MIYOの後ろには10人くらいの人が並んでいました。「うちがいちばんだよ~!」と喜ぶMIYO。笑


開店時間の4時になり、
わくわくしながら、店内に入りました。


店内はこんな感じです。お店の真ん中にコの字型のカウンターがあり、その周囲に小さなテーブルが4つあるだけ。かなり狭いです。そして、バルなので椅子はなく、「立ち飲みバー」という感じ。(画像をお借りしました)


「いちばん」だから、好きな席が選べます。
いちばん奥のカウンター席にしてみました。
こんな立ち飲みバーで、
トリュフやアワビが出てくるなんて、
誰も想像してないですよね。爆


私たちの席からだと、コの字型のカウンターがこんな風に見えます。お鍋が近い! 揚がっている様子がまるわかりです。^^

とりあえず、日本酒をいただきました。刈穂(秋田県・山廃純米)と真澄(長野県・純米大吟醸)です。

テーブルセッティングです。こだわりの調味料は5種類。
 天つゆ:こだわりの黄金比で作成。
 トリュフぽん酢: 牛の旨みとトリュフを加えた、オリジナルぽん酢。
 雲丹醤油:醤油にウニをたっぷり加え、鰹や昆布の出し汁を合わせた、自家製の濃厚雲丹醤油。

そして、お塩もこだわってます。どちらも絶品でした。
 カマルグの塩:南仏・カマルグの自然海塩。味のバランスが良く、尖りがないのが特徴。
 スモークシーソルト:200年以上前から伝統的製塩方法を受け継いでいるマルドンブランドの塩です。イギリス王室御用達の海塩で、滑らかな舌触りと丸みのある燻香が特徴。

わくわくしながら、天ぷらが揚がるのを待っています。^^

そしてついに、天ぷらの皆様が登場! ^^
 アオリイカ:甘み成分たっぷりの、「イカの王様」。雲丹醤油とマッチして、めちゃくちゃおいしいです(380円)
 新潟産黒舞茸「真」:味も香りも最高ランクの黒舞茸。香りが強く、肉厚で歯ごたえがあります(380円)
 帆立貝柱(2粒):貝柱だけでこのサイズです。旨味たっぷり。トリュフぽん酢がおいしくて泣けます(480円)
 天然大海老:肉厚で旨味も歯応えも抜群の天然物(480円)
 鱧:本日のスペシャルでした。季節の食材を使った創作天ぷらです(680円)

夫が楽しみにしていた、国産一本穴子です。国産で身厚の穴子を、まるまる一本天ぷらにしてあります。サクサク、ホッコリ。

国産穴子がこのサイズで780円ですよ。😋

カウンターの内側で、MIYOが楽しみにしていたのが見えました。もうすぐ、もうすぐ。^^

ジャンボマッシュルームベーコン巻きの天ぷら(480円)。ほんとでかいです。^^

天ぷら以外のお料理も絶品です。クロホシフエダイ(黒星笛鯛)とアボガドのカルパッチョ(580円)。オリジナルのバルサミコ山葵醤油が効いています。おおぶりのアボガドを包むように、肉厚のクロホシフエダイがのっかっています。お代わりしたくなる美味しさ。

クロホシフエダイです。(画像をお借りしました)


【クロホシフエダイ(黒星笛鯛)】
南日本の太平洋沿岸~琉球列島に分布しており、水深80m以浅のサンゴ礁や岩礁域に多く生息しています。幼魚はマングローブ帯や淡水域に入ることもあります。水揚げ量が少ないため、一般的に市場に出回ることはほとんどありません。


カルパッチョがおいしかったので、MIYOはここからワインです。ポルトガルのリスボニータ。夫はゆきつばき(新潟県・純米吟醸)。

最後は、クリームチーズ西京漬けの天ぷら(280円)。コクがあって食べ応えがありました。


ここまでで、7820円でした。
銀座で天ぷらを食べて、
お酒もたくさん飲んで、この価格です。^^


そしてコリもせず、締めはお向かいの「俺のイタリアン新橋赤レンガ通り」で。笑

「俺の天ぷらバル」のレシートを見せると、なみなみスパークリングワインをプレゼントしてもらえます。(画像をお借りしました)

せっかく、お店の方がすごいなみなみに注いでくださったのに、夫がグラスを動かして、少しこぼしてしまいました(←アホ)。MIYOは、スパークリングが好きではないので、お願いして、白ワインに変えていただきました。

そして再び始まるイタリア宴会。海老とキノコのアヒージョ(980円)。海老が大盛りですよ。笑

ピザは、ロマーナ(アンチョビ、ニンニク、ケッパー、オリーブ)と「クワトロフォルマッジョのハーフ&ハーフにしてもらいました(1500円)

そして、丼ごはんのような、大盛りティラミス(580円)。ふたりで食べきるのがやっとでした。笑

大盛りティラミスにたじろいでいるところです。🤣🤣


天ぷらの締めにイタリアンなんて、
いったい誰が考えたのでしょうか。爆
こちらのお会計は、3820円でした。


「ここのレシートを天ぷらバルで見せれば、
 スパークリングをタダで飲めますよ。

 で、そのレシート持って、
 またウチで飲んでください。」
と、お店の方に言われました。
「本日中なら、無限ループで、
 ずっとタダで飲めますから。😄😄」
って言われましたが、
もうお腹いっぱいで、ムリです~。😂😂

×

非ログインユーザーとして返信する