MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

濃霧でも道東。霧の街 釧路を訪ねた6日間 1 - 怒涛の6日間 ダイジェスト(2022年9月13日-18日)

2022年9月16日 釧路湿原国立公園北斗展望台で。(北海道釧路市)


9月23日(木)


みなさま こんにちは。
たいへんご無沙汰してすみません。
釧路から戻ってきました。
今回の道東の旅も、いつものように、
怒涛のごとく毎日走り回り、
最後には大どんでん返しまで加わって、
またまた、印象深い旅となりました。


旅日記を書きたいのですが、
所用で、今日から長男が帰宅しているので、
なかなか時間がとれません。
もう少し、お休みをいただきます。
(スミマセン)


とりあえず今日は、
今回の旅を過激なまでに短くまとめた
ダイジェストを掲載いたします。


羽田空港を元気に出発。(2022年9月13日)

空港に着くなり、阿寒国際ツルセンターへと、夫に連行されました。野生のタンチョウヅルに会えました!^^

夫の運転で道路を走っていると、エゾシカが現れること多数。キタキツネくんも、目の前でぴょんぴょん踊ってくれました。道東、すごい~。笑

お宿は、阿寒湖畔の「ホテル御前水」。レイクビューのお部屋で、目の前が阿寒湖。って言うか、湖まで10メートルくらいしかないという、過激な立地です。笑 いつものように、激安でゲットしたお部屋です。

このすぐ手前がホテル。ほんとです!笑

夜は、徒歩5分の阿寒アイヌシアターイコロへ。念願だったアイヌの皆さんのショーを2本も観ることができました。(このために釧路まで来たのです。^^)

二日めは、阿寒国立公園をドライブ。農場「ひだまりファーム」で、朝採れのトウモロコシをいただきました。そのトウモロコシで作ったコーンスープは、言葉にならないほどおいしかったです!😊(2022年9月14日)

そして、丘の上にある、ナイタイ牧場へ。

すばらしい眺めです。

この景色を眺めながら、牧場の牛さんを、ローストビーフでいただきました。^^

夕暮れせまるなか、オンネトーへ。

三日めは、弟子屈屈斜路湖・アイヌ民族史料館へ。隣りに見えているのが、屈斜路湖です。(2022年9月15日)

午後は厚岸へ。道の駅厚岸グルメパークで、生牡蠣と牡蠣のクリームコロッケをいただきました。水筒のコップの中にあるのは、白ワインです。🤣🤣

この日の夜、ようやく釧路市街に。Bonneさんのブログを思いだしながら、同じところを歩きましたよ~。^^

四日めは、釧路湿原。一日中、あちこちをうろうろしてました。笑(2022年9月16日)

夫に騙されて、またまたたくさん歩くはめに…。😂😂

この雄大さは、写真ではとうていお伝えできません。

五日めです。夫の希望で、釧路市立博物館へ。(2022年9月17日)

そして釧路漁港へ。水産センターでいただいた海鮮丼がすばらしかったです! ネタが小さく見えますが、実は、内側にくるりと巻き込まれているのです。広げると3倍くらいになります。ネタは10種類。ウニもカニも入ってて、これで2200円。ウソみたいなお値段でした。

港では、イワシの陸揚げの真っ最中。そのイワシを狙って、たくさんのカモメが舞っていました。こんなにたくさんのカモメを見たのは初めて。うれしくて、カモメの群れの中へとどんどん歩き続けるMIYO。このあと悲劇が起こります。😂😂

服を着替え(笑)、気を取り直して、市内の古書店へ。40年前から私たちが敬愛するフォトジャーナリスト、長倉洋海さんの写真展に行ってきました。

今は、故郷の釧路で活躍されているそうです。30年ぶりにご本人にお目にかかれて、大感激。(画像をお借りしました)

六日め。ホテル「レラ摩周」をチェックアウトして、摩周湖へ。本当は、後ろに摩周湖が広がっているはずなのですが、霧がすごくて、な~んにも見えません。😔(2022年9月18日)

その代わりに、硫黄山(アトサヌプリ)へ。地中からは、今も湯気が噴き出しています。

北海道は、まだまだ、知らないところがいっぱい!^^


…と、楽しく旅行してきました。
6日間の費用は、今回も激安で、
ふたりで3万円です。笑
この3万円は、レンタカー代です。
ホテルは、じゃらんで格安のを探し、
dポイントで支払ったのでタダ。
航空券は、ANAマイル利用なのでタダ。


今回の旅も大成功だわ~、
と、機嫌よく空港に着いたら、
予想外の事態が待っていました。


霧がひどくて、飛行機が飛ばないじゃないですか。😭😭 私たちが乗る予定のANA742便だけでなく、全便、「釧路空港、視界不良のため、天候調査中」となっていました。

滑走路はこの状態です。あ~、これはたしかに無理だわ、と思いました。「霧の街 釧路」って、こういうことだったんですね…。😭😭


羽田空港から飛んできた飛行機が
視界不良で着陸できず、
上空で一時間以上、旋回を続けています。
最悪、札幌に着陸するとのこと。
その機材に乗って帰る予定だった私たちは、
乗る飛行機がなく、路頭に迷うはめに…。


夫からは、
「今夜のホテル、探しておいて。」
と言われましたが、
それよりもMIYOが考えていたのは、
「パンツ、買わなくちゃ。」
でした。🤣🤣


前回の沖縄に続いて、またまた今回も、
空港で足止め状態。
今月のMIYO家は、呪われているようです。


困難なことがあると、
旅ってほんと、ますますおもしろくなります。
(後から思うと、ですが。笑)


そんなこんなで、釧路の旅ダイジェストでした。


(つづく)
*次回の掲載日は未定です。

×

非ログインユーザーとして返信する