MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 7 - インフィニティプールとパーントゥ(2022年8月31日/6日め)

2022年8月28日 「東洋一の美しさ」と言われる、宮古島・与那覇前浜ビーチです。(沖縄県宮古島市)


8月31日(水)


ホテル13階の、
グリルレストラン マーサン
で、朝ごはんをいただいたあとは、
レストランの隣りにあるテラスで、
少し休憩しました。


手に持っているのは、テイクアウトのコーヒーです。最近は、コーヒーを自由にテイクアウトできるホテルが増えましたね。^^

目の前には、こんな景色が広がっています。ゆいレールがすぐ近くを走っています。右端に少しだけ見えているのが、ホテルご自慢のインフィニティプールです。

あっ ゆいレールが通りました!^^ 「おもしろいラッピングのを撮りたい。」と夫がしばらく粘って撮った一枚です。笑

そしてこちらが、インフィニティプールです。

プールの縁がありません。笑

プールの向こうのテラスで、ゆいレールの写真を撮っている夫が写っています。

…と思ったら、MIYOが撮られていました。🤣

昨日遊んでいた人たちはチェックアウトしたのか、今朝は誰もいません。

直角に突き出した天空のプールと、その向こうに広がる那覇の街並み。

初めて見る、インフィニティプールです。


【インフィニティプール】
水盤や外縁を水で覆い、外縁が存在しないかのように見せかけたプールのことを言います。異国情緒あふれるリゾートや高級ホテル等の贅沢感のある施設で、集客目的で作られます。「インフィニティ」は「無限」を意味し、どこまでも限りないさまを現した表現です。プールの外縁部は堰としての構造を有しており、水面から1.6から6.4mm程低くなっています。その外側に排水溝を設け、あふれた水を回収する構造となっています。その結果、
外縁が海や空と混じり合い、境目がわからなくなるように見えます。
インフィニティプールは、とても高価で大規模な構造を必要とします。そのため、しばしば危険な場所に設けられ、構造工学の頂点として賛美されます。近年は、日本でも少しずつ取り入れられるようになってきました。プールのほか、露天風呂に応用したケースもあり「インフィニティ風呂」などと呼称されます。


これは、星野リゾート 界 ポロトの「インフィニティ風呂」。どこまでが温泉で、どこからが湖か、すぐにはわからない状態。😮 人生で最高の露天風呂でした。(2022年6月20日)

コロナでもポロト湖。星野リゾート 界 ポロト スイートを無料で楽しむ 11 - 至福の温泉ざんまい(2022年6月20日-21日/4日め-5日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


うーん。オサレなインフィニティプールの横に立つ夫を見て、なぜかパーントゥを思い出しました。😅

宮古島の神様、パーントゥ。宮古の方言で、「鬼や妖怪」という意味です。年に一回、屈強な3人の若者が、全身に泥を塗りたくって、集落を練り歩きます。この泥は神聖とされる泉「ンマリガー」の泥なのですが、とてつもなく臭いのだそうです。身体に泥をなすりつけられたら厄払いができるそうで、子どもは怖がって大泣き、大人は喜んで泥をつけてもらうのだとか。MIYOは遠慮したいですが…。(画像をお借りしました)

こっちのパーントゥはかわいいんですけどね…。😄(2018年に、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。)

テラスでゴキゲンのパーントゥ。🤣


私たちが宮古島に行ったときは、
たまたま、そのパーントゥの日でした。
でも、幸か不幸か、
今年のパーントゥはコロナで中止に。
パーントゥの泥はシャワーで落ちますが、
強烈な臭いは数日残るそうです。
いや~、泥から逃れられて、
(MIYOは)助かりました。笑


そしてこのインフィニティプール。
のどかに見えますが、
台風が近づいているので、風があるし、
天気予報によると、雨も降りそうです。
強風であおられると危険なので、
この日の午後から、利用中止となりました。
最後に見ることができてよかったです。^^


台風はこれからひどくなっていくはずなので、
おでかけはやめて、
ホテルでまったり過ごしてもいいのですが…。


み「今日は、これからどうするの?」
ま「博物館に行こうと思って。
  それなら、雨が降っても平気でしょ。😄


あ…、そうなんだ…。
台風なら博物館ですか…。😭😭


本当は、こんな素敵なホテルで、
一日中のんびりと過ごしたいところなのです。
なので、
「台風だからどこにもでかけないで、
 オサレなホテルに缶詰めになる」
というのは、実は少し楽しみでした。🤣🤣
でも、夫はちゃんと、代案を用意してました。😔


…ということで、ホテルを出発。
「博物館まで、ほんの30分くらい歩く」
というのが、夫の計画です。とほほ。


こんな住宅街を、延々と歩きました。沖縄は案外、坂が多いです。泣 つきあたりに鳥居が見えます。

安里八幡宮です。なんと、隣りは保育園。小さい子どもたちがわらわらと遊んでいました。保育士さんにおんぶされた園児も。笑

夫はこういうところでいちいち寄り道するので、なかなか先に進めません。😂


【安里八幡宮】
琉球八社の一つです。天順年間(1457年 - 1464年)、第6代琉球国王尚徳王が建てたとされています。1944年(昭和19年)10月に沖縄戦で被災全焼し、戦後に再建されたのが現在の社殿です。神社が位置する高地は、沖縄戦の激戦である「シュガーローフの戦い」の戦場でした。


歩き続けて、ようやく向こうの方に、博物館らしきものが見えてきました。琉球王朝の城壁みたいな外観です。

でもその手前にローソンを発見。ローソンでチェックインすると楽天ポイントがもらえるので、今度はMIYOが寄り道。なにかと寄り道の多い夫婦です。🤣🤣


なんだかんだで時間がかかりましたが、
どうにか、博物館までやってきました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する