MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの夏休み 5 - 「俺の焼き肉 銀座9丁目店」でお昼ごはん② / ニシンのねぎ味噌だれ / 大麦工房ロアのパン(2022年8月16日-17日/4日め-5日め)

2022年8月16日 「俺の焼き肉 銀座9丁目店」で。


8月16日(火)


「俺の焼き肉 銀座9丁目店」で、
長女に焼肉をごちそうしてもらっています。


この日はランチタイムに行ったので、
お得なランチコースを利用できました。
すべてのランチには、
おかわり無料のご飯とたまごスープ、
そしてミニサラダがついていて、
オトク感がありました。^^
それでは、お料理をご紹介します。


まず、私と長女は、
レディースランチ(1000円)にしました。
1日に20食限定のセットです。
お肉は計120gで、
 牛カルビ、豚カルビ、牛ハラミ、
 牛ホルモン、牛レバー、トントロ、
 鶏モモ、シャウエッセン
から、3種類を選ぶことができます。
レディースランチには、
デザートまで付いています。^^


MIYOが選んだのは、牛カルビ、豚カルビ、トントロです。

ご飯とたまごスープはおかわり無料です。スープはかき卵がぎっしりつまっていて、食べ応えがありました。ミニサラダもおいしかったです。^^

長女はソーセージが好きなので、シャウエッセンを選んでいました。


そして夫が選んだのは、
「黒毛和牛5種盛り 300g」
というセット(3280円)。


じゃーん。見てください。このお肉の美しいこと。サーロイン、スネ、肩ロース、内もも、インサイドの5種類です。一枚が大きくて、どれもひと口では食べられません。

サーロイン(牛肉の王様。背中から腰あたりにかけての部位です。)とスネ(牛のふくらはぎの部位。肉質は硬めですが味わい深いです。)

肩ロース(背中の筋肉の中で首に一番近い部位。脂肪が程よく霜降り状に分散しています。)

内もも(後ろ脚の付け根の内側部分の総称。脂肪が少なく、柔らかな肉質の赤身です。)とインサイド(バラ肉の一部。繊維質で荒い食感ですが、適度に柔らかくて赤身の旨味が強い、希少部位です。)

これに野菜焼き盛り合わせ(748円)を追加して、みんなでシェアしていただきました。お肉、ほんとにでかかったです。となりのごはん茶碗と大きさが変わらないですね。笑

みんな大好き、盛岡冷麺も欠かせません(880円)。


レディスセットのデザートは
抹茶アイスだったのですが、
写真を撮り忘れました。😅


長男もたくさん食べました。お肉もワインもおいしかったね!^^


本日のお会計は、合計7907円でした。
よく利用している近所の焼き肉屋さんで、
家族で食事したときと
あまり変わらない金額です。
でも、お肉の質は、比べ物にならないくらい、
「俺の焼き肉」の方が上でした。
(あたりまえか…。)


そしてうれしいことに、
本日のお食事は、すべて、
長女のおごりです!😍😍


長女よ、ありがと~~~。^^


長女が働いてもらったボーナスで、
ごちそうしてくれた焼き肉。
もったいなくて、食べられませんよ。
(食べましたけど。😅)
ごちそうさまでした。(→長女)


お腹いっぱいで帰宅しました。
夜になってもお腹が空かないので、
「晩ごはん、どうしようか?」
と長女に訊いたところ、
「昨日パセラから持って帰ったのを
 食べようよ。」と…。


そうでした。
昨日、お料理が食べきれなくて、
残りを全部持ち帰ってきたのです。
訊くと、
夫も、お腹があまり空いてないと…。


夫も長女も、
「パセラの残り物でちょうどいいよ。」
と言うので、晩ごはんは、
ほんとにそのとおりになりました。🤣🤣


もうね。
とてもお見せできるようなごはんじゃないので、
写真は撮りませんでした。😅😅


でも、おいしかったし、
全員、それでお腹いっぱいになりました。
一回のカラオケで、2食分の食事が出るなんて、
パセラ、恐るべし、です。😄


8月17日(水)


夏休みの5日めです。
この日から仕事が始まるので、
長女は前夜、夕食のあとで、
自分の住まいに戻りました。


そしてこの日が、長男と遊びに行ける、
最後の日になります。
18日には、帰園してしまうんですよ…。


長女がいなくなったので、
お昼ごはんは、3人でいただきました。


ニシンのねぎ味噌だれを作りました。オイシックスのミールキットです。^^

詳細は、以下の日記に書きました。
コロナでもマシュキニ。増毛から留萌へ、ニシンの千石場所を歩く 23 - 焼きそば弁当とニシンのねぎ味噌だれ(2022年6月19日/3日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


そして、書き忘れていましたが、
毎日の朝ごはんは、大麦のパンです。
長男が帰宅するのに合わせて、
お取り寄せしました。


大麦工房ロアのパンセット。毎月一回、届きます。今月のセットは、大麦食パン、大麦フランスパン、大麦ミルクパン、大麦さくらあんパン、大麦クリームブレッド、大麦オレンジブレッドの6種類でした。(ワインとお花は、セットに含まれておりません。笑)

おおむぎ豆乳のパック(300g)がおまけで入っていました。(このおおむぎ豆乳の定価は、5141円だそうです。)


以前、ガンの治療をしているときに、
糖質制限をしていて、そのときに、
この大麦パンの定期購入をしていました。


その頃の日記です。大麦パンについて説明しています。(2017年2月5日)


その後、大麦パンの購入を、
しばらくやめていました。
なぜやめたかというと、
「代金の振込用紙を、
 夫が3か月連続して紛失したから」
です。😠😠
夫本人は、闘病中だった私から
振り込みを頼まれたことも、
用紙を失くしていることも、
全く認識しておらず、(←なぜだ?)
記憶にもないそうです。(←ほんと、むかつく。)
工房さんには、とてもご迷惑をおかけしました。


そんなこんなで、
定期購入を止めてしまいました。
でも、最近になって、
工房さんから再びDMをいただいたので、
また始めてみることにしました。


6年前と違って、今では、
クレジットカード支払いができるので、
もう、夫が振込用紙を失くす心配は
ありません。😅


大麦パンを購入したい理由は、


 食物繊維が多いこと。
 糖質が控えられること。
 免疫力が上がること。
 夫の高血圧にも効果がありそうなこと。


…などが理由です。
おいしいのはもちろんですが、
障害者施設で製造しているそうなので、
協力できたら、という気持ちもあります。


ふだんは、近所のドラッグストアで、
半額のパンを買うことが多いのですが、笑
体に良さそうだし、毎月の楽しみとして、
続けてみたいと思っています。


大麦パン定期購入(送料込みで3280円/月)の詳細はこちらです。
大麦パンの毎月お得便 | おおむぎ工房公式通販 |


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する