MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもマシュキニ。増毛から留萌へ、ニシンの千石場所を歩く 23 - 焼きそば弁当とニシンのねぎ味噌だれ(2022年6月19日/3日め)

2022年6月19日 「旧花田家番屋」で。北前船とニシンを追いかけて、最後に行きついた場所でした。(北海道留萌郡小平町)


6月19日(日)


増毛から留萌を経て、
札幌までは約2時間の距離です。


道央自動車道・砂川SAで休憩しました。

ルピナスが盛りで、それはそれはきれいでした。

これは「サルビア・ネモローサ」であると、グーグル先生に教えてもらいました。

ショップで販売していた、お菓子の数々。ヒグマのブラウニーとクッキーだそうです。

こちらは、シマエナガのクッキーとブッセ。やっぱり、動物モノが多いんですね。^^

でも、夫がいちばん喜んでいたのはコレでした。全部お菓子なのですが…、

うしのう〇こ、エゾ鹿のう〇ち、ヒグマの鼻くそ。もう、どうしていつもこんなのばかり見つけてくるのか、とあきれます。😅

車中のおやつにと、北かりの丸福あんドーナッツ(148円)とたまねぎスナック(378円)を買いました。おいしかったです。^^


【北かり】
旭川発・北海道のかりんとう屋さんです。100年の歴史がある、北海道美深町「川岡菓子舗」丸福の味を受け継いだ、北かり丸福ドーナッツが人気です。原材料は、北海道産小豆と小麦粉、卵などを贅沢に使用。秘伝のレシピを受け継いだ菓子職人がひとつずつ丁寧に仕上げた、あんドーナッツです。


夜8時も過ぎて、ようやく札幌に到着。すすきので、MIYOだけが車を降りました。狸小路商店街あたりを歩き、なにか食べ物を買って帰るつもりです。下の写真で、カマボコ型の屋根のあるところが、狸小路商店街です。(この写真は、翌日の朝、ホテルの窓から撮ったものです。)

「餃子を食べたい。」と夫が言ったので、餃子の王将へ。お弁当をテイクアウトしました。

本日2度目の晩ごはんは、焼きそば弁当(734円)。餃子3個と唐揚げが2個付いています。

ホテルの部屋で。家から持って来たポテチとチーズに、セイコーマートで買ったシチリアワインを開けて、今夜も宴会。🤣🤣 焼きそば弁当ははんぶんこしました。餃子の王将のお弁当を初めて買いましたが、おいしかったです。^^


増毛も留萌も、ほんとにすごいところでした。
この日に見て来たものがあまりに多すぎて、
宴会しながらも、話は尽きませんでした。


今日も、充実した(充実しすぎた)
楽しい一日でした。^^


たった一日の旅日記なのに、
23回も連載してしまい、
いつものことながら、スミマセン。😅
ニシンの長い長いお話におつきあいくださり、
ありがとうございました。


(おわり)


(おまけのお話)


毎日、ニシンのお話を書き続け、
頭の中がすっかり「ニシン」になりました。
でもその割には、
普段の生活でニシンを食べることって
あまりないんですよね…。


と思っていたら、先週のオイシックスで、
ニシンのミールキットを販売していたので、
買ってみました。


主菜: ごはんがすすむ!ニシンのねぎ味噌だれ
副菜: じゅわっと味しみ!ピーマンの焼き浸し

…の2品セットで、二人分が1847円(税込)です。(画像をお借りしました)


ちょっとお高いめですが、
ニシンを食べてみたかったのでポチ。^^


…で、できあがったのがこちらです。ピーマンの焼き浸しは、モヤシとツナを入れてかさ増ししました。購入したのは2人分のキットだったのですが、長男と一緒に3人で食べても十分な量でした。(8月17日のお昼ごはんでした。)


サラダにマヨネーズで雑な線を描いたのは、
MIYOではなく夫です。念のため。😂😂


お味ですが、おいしかったです!
ニシンと言えば、ニシンそばしか
食べたことがなかったのですが、
ごま油でソテーしたニシンは、
ふっくらして、脂がのっていて、
ねぎ味噌だれとマッチしていました。
今まで食べたことがないような味でしたが、
おいしゅうございました。(→オイシックス。笑)


盛り付けがヘタクソでスミマセン。笑


ニシンのお話を追いかけて(笑)、
増毛から留萌へと走り回った一日でした。
最後は、「ニシンのねぎ味噌だれ」のお写真で、
長かった連載を終わります。^^

×

非ログインユーザーとして返信する