MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもポロト湖。星野リゾート 界 ポロト スイートを無料で楽しむ 9 - 「界 ポロト」で晩ごはん①(2022年6月20日/4日め)

2022年6月20日 「星野リゾート 界 ポロト」で。宝楽盛りをいただきました。(北海道白老郡白老町)


6月20日(月)


夕食は、界 ポロト内にある、
「お食事処」でいただきました。


一泊二食付きで予約してあったので、食事はすべておまかせになります。どんなものが出てくるのかと、楽しみでした。^^

お酒は、日本酒3種飲み比べセットにしました。(1500円)
 えぞ乃熊 純米(旭川市 高砂酒造)
 北の錦 純米大吟醸 冬花火(栗山町 小林酒造)
 北力 生酛純米(倶知安町 二世古酒造)

先付け
馬鈴薯海宝盛り 山わさび

「クマが運ぶ先付け」だそうです。^^

ふたつ並べてみました。^^

煮物椀 
鮑真薯

大きな鮑がのった、鮑真薯が入っていました。

ここで、土鍋に火が入りました。私たちのすぐ隣りのテーブルで、ご飯が炊きあがるという趣向です。

宝楽盛り
舟の上に、たくさんのお料理が盛られています。この舟は、アイヌ民族が交易に使用した丸太舟をイメージしているそうです。中央のクマさんがかわいらしい。^^

舟の真ん中のクマさんを見て、ウポポイで見たイヨマンテを思い出しました。

イヨマンテ(熊送りの儀礼)で、クマつなぎ杭(くい)につながれた熊です。(2021年11月7日)

このときの日記です。
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 59 - ウポポイ⑦(国立アイヌ民族博物館 - 衣服と生活・儀礼の品々)(2021年11月7日/5日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


それでは、順にご紹介していきます。

八寸
 合鴨ロース オレンジ酢味噌かけ
 海老と畑菜の松風
 サーモン棒寿司
 つぶ貝の柔らか煮
 苦瓜とえんどう豆の和え物
 丸十おかき揚げ
 秋鮭三升漬け

秋鮭三升漬けは、青と赤の七宝焼に入っていました。

クマの周りには、お造りが並べてあります。

お造り
お造り取り合わせ(松皮がれい、鮪、ボタン海老)

お醤油の小皿もかわいいです。^^

酢の物
なまこぽん酢

揚物
 たたき海老の新挽き揚げ
 鱧の薄衣揚げ
 野菜の天麩羅 レモン

鱧の薄衣揚げは、お魚の形に見えますね。^^

そして、このたたき海老の新挽き揚げのおいしいこと。サクッとしていて、中には海老といっしょにいろんなものが入っているのも楽しい。^^


お食事は、ようやく半分まで来たところです。
またまたコマ送りになってしまって、
スミマセン。
長くなりましたので、続きは次回に。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する