MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもポロト湖。星野リゾート 界 ポロト スイートを無料で楽しむ 8 - ポロトの森を歩く。(2022年6月20日/4日め)

2022年6月20日 「星野リゾート 界 ポロト」で。ホテル内のレストランで夕食をいただきました。(北海道白老郡白老町)


6月20日(月)


「界 ポロト」を出て、
湖に沿って歩き始めました。


ポロト自然休養林(北海道森林管理局 白老町)と書いてあります。

湖の対岸には、ウポポイの伝統的コタンが見えました。

チセが並んでいます。7か月前に行ったときは、このチセを、一軒一軒見て歩きました。

ガイドマップです。この湖の先に、ポロト湿原やミズバショウの群生地があります。ここから3キロくらいのところには、キャンプ場もあるようです。

ポロト湖とポロトの森です。3キロも歩いていると、夕食の時間に間に合わなくなるので、とりあえず、ほんの15分ほど歩いて引き返すことにしました。

夫が撮った写真です。遊歩道に咲いていた、見慣れない花。

帰宅後、グーグルで調べたら、ヤマブキショウマという花だとわかりました。写真を撮るだけですぐに名前がわかるなんて、最近は便利になりましたね。(画像をお借りしました。)

キノコも自生していました。さすがにキノコはわからないだろうと思ったのですが…、

「これはスギタケである」と、グーグル先生が即座に教えてくれました。笑 昔は、けんちんやみそ汁にして食されていたのですが、最近ではスギタケは毒きのこの扱いになっているそうです。キノコが変わったわけではありません。もともと毒性はあったらしいのですが、「スギタケの毒は、その人の体質によって影響がでる場合がある。」と、最近になってわかったということのようです。(画像をお借りしました。)

「ヒグマの出没が多発しています」という注意書きを見つけました。早朝や夕方は要注意らしいです。もう夕方じゃないか、ってことで、早々に戻ることにしました。😅

「界 ポロト」まで戻ってきました。とんがり湯小屋と、すぐ後ろに、ウポポイが見えています。

「界 ポロト」です。4階建てで、向かって右端にあるのが露天風呂付き客室です。この客室の湖に面した部分は、左側がお風呂、右側はテラスになっています。

そして私たちの部屋は、向かって左端。

ここです。^^

おまけです。「界 ポロト」で、小川のある庭に咲いていた花。キレンゲツツジだそうです。グーグル先生、なんでもおしえてくれて、ほんとにすごいです~。笑


晩ごはんは、17時半で予約していました。
というか、もうその時間しか
空いていませんでした。笑


食事は、フロントの隣りにあるレストランでいただきます。

こんな個室に案内されました。照明器具に施された模様が投影されて、壁にうっすらと模様が描かれています。

この日記を書くにあたって、ネットで確認してみたら、「界 ポロト」のサイトにそのまんまの写真が掲載されていてびっくりしました。笑

私たちは個室で食事したので、外の景色は見えませんでしたが、こんな風に、湖に面したカウンター席もありました。(ちなみに、翌日の朝食では、窓際の席でいただきました。)


食事では、テーブルごとに、
専任の担当者がつきます。
この日、私たちの夕食を担当してくださったのは、
パクさんという女性でした。
お父さんが韓国人、お母さんが日本人で、
韓国で生まれ育ったそうです。


写真を撮らせていただきました。^^


カメラを向けたら、Vサインをしてくださって。
思わず私も大笑い。🤣
明るくて、はきはきしていて、それでいて、
物腰がていねいなお嬢さんでした。^^


次回は、このときの晩ごはんをご紹介します。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する