MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウェスティン。無料で楽しむ豪華ホテルライフ 1 - エビスビール記念館① / 税金でもポイ活(2022年6月5日/1日め)

2022年6月5日 エビスビール記念館で。(東京都目黒区)


6月5日(日)


20代の頃は、節約の旅ばかりでした。
バックパックを背負って、
ヨーロッパ40日間とか、歩きまわり、
一泊300円くらいのところに泊まっては、
「こんなに安くついた。」
なんて喜んでました。笑


ブラジル留学中に、バスターミナルで。大学の冬休みに、夜行バスで出発しました。なぜ夜行で行くかというと、それで一泊分の宿泊費がうくからです。笑 このバスでウルグアイに行ったあと、アルゼンチン、チリ、パラグアイを歩いてきました。(1981年7月13日)

結婚してからはこうなりました。ビルマ・ラングーン駅の前で。まあ、似たもの夫婦でしたね。ちなみに、この頃のビルマは鎖国状態で、モノは何もありませんでした。道にゴミが落ちてないのは、物資がないからなんです。笑(1987年5月3日)


このころ、旅をするときは、
 どこに行くか
 なにをするか

ってことは考えましたが、
どんなホテルでどう過ごすかってことを
考えたことはないです。


とりあえず泊まれればよかったので、
ベッドが清潔で、シャワーからお湯が出たら、
「いいホテルだね。」なんて、
夫婦で喜んでおりました。


それでも、新婚旅行先のスペインで、
夫が安いホテルを手配したときには、
さすがにがっかりしましたけどね…。😅
新婚旅行ですよ。😔😔
さらにその翌日に行った町では、
地元で大きなお祭りがあり、
市内のホテルはすべて満室。
雨の中、ホテルの空室を捜し歩いて、
ようやく見つけたのは、物置のようなところ。
小さなベッドがひとつあるだけの部屋で、
毛布はボロ布のようでした。
えらい新婚旅行でした…。😂😂


世の中に豪華なホテルはあるけど、
自分たちには縁のないこと、
と、ずっと思ってきました。
そんな私たちでも、
 もしかしたら、
 自分もそこに泊まれるかもしれない。
 そして、豪華なクラブラウンジにも
 入れるかもしれない。
と知ったのは、2018年のことでした。


マリオットホテルのクレジットカードを
一枚作るだけで、
「ゴールドエリート」になり、
 高級ホテルのVIPラウンジ
 アーリーチェックイン
 レイトチェックアウト
 お部屋のグレードアップ
 無料のお食事
などが体験できるということを、
たまたま、ネットで知ったのです。


カードを作ってまもなくのころ。タイで、ほんとうにVIP体験ができました。笑(2018年7月)

そのときの日記です。
高級ホテルに泊まる、タイ3泊6日のおトク旅① - はじめに(2018年7月10日/0日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


このときのすばらしい特典は、
その後まもなく終了してしまいました。
ですが、
「マリオット系のホテルを
 割安で利用できる」
などの特典は残ったので、
その後もカードを持ち続けていました。


2022年2月には、
マリオットメンバーのプラチナエリート
になりました。
プラチナエリートならではの
特典が受けられるようになったので、
思いきって、ウェスティンホテル東京
泊まってみることにしました。


以前から、このホテルに
泊まってみたかったのです。
そして、クラブラウンジにも、
入ってみたかったのです。
(もちろん、無料のお酒とお料理も。笑)


普通に泊まれば、
一泊で50000円くらいです…。
このホテルに無料で泊まって、
VIP待遇を受けたら、どうなるのだろうか、
…と、ずっとあこがれていましたが、
今回ようやく、それが実現できました。


初めてマリオットのカードを作ってから、
4年以上が経過しています。
要領のいい方なら、もっと早く、
ここまでたどり着いたのでしょうが、
私たちのことですから、
ちょっと時間がかかったかも、です。


それでも、今年の2月に
プラチナエリートになってからは、
 シェラトン沖縄(3月)
 函館フォーポイントバイシェラトン(4月)
 モクシー京都二条(5月)
 ザ・プリンス 京都宝ヶ池、オートグラフ コレクション(5月)
…と泊まりました。
どのホテルでも、
「プラチナ特典」を適用していただき、
無料のお食事やラウンジなどの特典を
楽しんできました。


そして6月。
いよいよ、あこがれていた、
ウエスティンホテル東京
です。
しかも今回は、無料宿泊券を利用し、
タダで泊まります。


も~ めちゃくちゃ、ちむどんどんですよ。爆


前日、お泊まりの用意をしていると、
夫がやってきて言いました。
「ホテルに入る前に、
 どこかでなにか食べていくんでしょ?
 場所は恵比寿だからね。
 恵比寿と言ったら、
 やっぱり、ビールしかないよね。
 ってことで、
 恵比寿ビアステーションに行きたい。
 予約、よろしくね。」


言いたいことだけ言うと、
夫はさっさと寝てしまいました。


恵比寿には、おいしいお店、オサレなお店が
たくさんあるのですが、
「ビール」と言われちゃったからには
しかたありません。
リクエストされた、「ビアステーション」を
予約しようとしたのですが、
なんと、コロナのせいか、
昨年12月に閉店していました。泣


ほかにもビアホールはいくつもありますが、
「ビアステーション」に匹敵するような
できたてのビールが飲めるところ…
と考えると、どこもちょっと違うんですよね。


それでも、がんばって探し続けたところ、
一か所だけ、
おもしろそうなところを見つけました。
よし、あしたはここへ、夫を連れて行こう。
…と決めて、ようやく私も寝ました。


まったく。
こういうのは、男性の役目だと
思うんですけどね…。
我が家では、お店を調べたり探したりするのは、
いつも私です。
夫は、のほほんとでかけて、
美味しい物を食べるだけです。


男性にエスコートされて
すてきなお店に連れて行ってもらう女性も
たくさんいると思うのですが。
若いころには、私にも、
そういうことが起こると思っていましたが。
現実はまあ、こんなものでした。😅


豪華ホテルだろうが、おいしいお店だろうが、
ポイ活するのも手配するのも、いつも私です。
その代わり、旅行中の荷物は全部夫が持つので、
私はいつでも手ぶらで歩いています。
それだけは、いいかもです。😅


ということで、
宿泊予約をした6月5日の朝になりました。


JR恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスまで、動く歩道(恵比寿スカイウォーク)が続きます。

恵比寿ガーデンプレイスに到着。

以前はこの辺に恵比寿ビアステーションがありました。初めて行ったのは、30年くらい前だったと思います。夫は今回も、ここでビールを飲みたかったのですが、閉店し、現在は改装工事中の塀で囲まれていました。

その隣りは、イベント広場になっています。この日はカーボンニュートラル関連のイベントをやっていました。そして奥に見える洋館が、ジョエルロブションです。

ジョエルロブションで結婚式を挙げたカップルの記念撮影が行われていました。すごい~。^^

ジョエルロブションで結婚披露宴ですよ。うらやましい~。どんなお料理なのでしょうか。だれか招待してくれないかなあ…。

その、ジョエルロブションのさらにうしろに見えているのが、本日宿泊する、ウェスティンホテル東京です。こちらもかっこいい。^^

恵比寿ガーデンプレイスには、俺のBakery & Cafe もあります。朝11時でしたが、すでに行列ができていますね。ここでは、おいしいパンが買えるほか、隣りのカフェでお食事もできるようになっています。テラス席もあって、オサレです。^^


恵比寿ガーデンプレイスには、
楽しいスポットがたくさんあるのですが、
とりあえず、ビールです。笑


ガーデンプレイスの端にある、サッポロホールディングスのビルです。さすがにここまで来る人はあまりいませんね。^^

そのビルの横を通って、地下へ続く階段を降りると…、

エビスビール記念館に到着です。外装はレンガ造りのテイストで、いい感じです。入り口の両側には、でっかい缶ビールが鎮座しています。笑

「早く飲みたいよ~。」 夫、うれしそうです。笑

玄関を入ると、もっとでっかい缶ビールがありました。拡大してご覧ください。これ、缶ビールを積み重ねてできてるんです。笑

さらに奥へと進みました。スチールポットを中心に据えた空間が広がっています。

エビスビール記念館です。右端に見えているのは、テイスティングサロン。ここでおいしいビールが飲めるのです。^^


はなやかな恵比寿ガーデンプレイスの地下に、
こんなところがあるとは、知りませんでした。
ここからさらに楽しかったのですが、
長くなりましたので、続きは次回に。^^


(つづく)


(おまけのお話)


今年も、東京都の納税通知書が届きました…。


固定資産税と都市計画税です。払いたくないけど、来ちゃったものはしょうがないので、払います。

最近は、いろんな支払い方ができるようになりましたね。


私は、ずっと以前から、
税金の支払いでポイ活しています。


始めは、ファミマTカード
15年くらい前だったと思います。
1%のTポイントが還元されました。
その次は、Rexカード+ヤフー公金支払い
Rexのポイント還元率は1.75%で、
ヤフーのポイントも支払いに利用できました。
そして、ナナコギフト(2%引きで購入した)
を使ったナナコ払い
さらに、ラインペイ(3%還元)から
昨年はペイペイ(2.5%還元)へ。


どうしてこんなにコロコロ変わるかというと、
各社の制度が頻繁に変更され、
「今はなにがいちばんオトクか」というのが、
毎年のように変わるからなんです。


高還元だったペイペイも、今年は、
税金へのポイント還元を廃止しました。
さらに、クレカ支払いだと、
税金を決済するのに手数料がかかるので、
それも考慮しなくてはなりません。
「税金の支払いはポイント対象外」
とする会社も、けっこうあります。


で、今年はなにがいちばんオトクかな、と
調べたのですが、
どうも、auPayが良さそうです。
事前に、dカードからチャージしておき、
auPayの残高払いを利用して、
税金の「請求書払い」を行うと、
dカード(1%)とauPay(0.5%)の
二重取りができます。
合わせると、ポイント還元率は1.5%です。
10万円を支払った場合、
1500円も還元されるのですから、
ばかになりません。


ちなみに、この方法は、
電気代とか水道料金とかでも、
利用できそうです。
都度払いをしている方は、お試しください。


私はこれまで、公共料金はすべて、
ラインペイのクレカ払いにしていました。
でも、ラインペイのポイント還元率が
2%から1%に改悪されたので、
都度払いに変えて、
dカード+auPayで支払った方がいいかも、
と思案中です。笑


これよりもオトクな支払い方法を
ご存じの方がいらっしゃいましたら、
どうぞご指南ください。^^

×

非ログインユーザーとして返信する