MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんのGW日記 1 - 帰ってきました。/ カナンの充実スペシャルランチ(2022年4月29日/1日め)

2022年4月29日 長男とおうちへ帰ります。雨降りだけど、楽しいね。^^(全盲難聴・のんたん 26歳)


4月29日(金)


ゴールデンウィークです。
日頃、S園で生活している長男も、
この日から帰宅します。


GWは、毎年帰宅して来るのですが、
昨年はなにをしたんだっけ? と思って、
ブログの昨年の部分をチェックしたら、
記録がなにもありません。
どうやら、コロナ状況が悪化し、
帰宅が中止になっていたようです。
わずか一年前のことですが、
そのへん、記憶がすっかり抜けています。😅
ほんと、物忘れがひどくなってきました。


それを思うと、
ブログに書き残しておくというのは、
ほんとうに貴重なことだなあ、と、
つくづく思います。


ということで、昨日(4月29日)は、
S園まで、夫が長男を迎えに行ってきました。
その後は、
Kitchen & Cafe Canaan 
で、待ち合わせて、MIYOもいっしょに、
お昼ごはんをいただきました。


Kitchen & Cafe Canaan (カナン)は、
S園のちかくにある、
カフェレストランです。



このレストランは、障害者の作業所です。
S園と同じ社会福祉法人の就労ホームが
運営しているのですが、
明るくてオシャレな雰囲気のお店です。


長男がS園に入所した年にオープンしたので、もう8年めになります。

手づくりのメニューがたくさんあります。午後1時からは、アフタヌーンティーも。カナン手作りのお菓子やケーキのアソートで、900円。安い!笑

中はこんな感じ。かつて、某企業の保養所だった建物をS園が購入し、1階をレストラン(障害者の作業所)にしました。ちなみに、2階も福祉作業所で、紙すきなどを行っています。(画像をお借りしました。)

入口で食券を購入するシステムです。できあがると、このカウンターまで、各自が受け取りに行きます。

レストランの玄関ホールでは、作業所で作ったものを販売しています。ハガキ、カレンダー、メモ帳など、紙製品が多いですね。

何年か前に、MIYOが、「のし袋を作ってはいかがでしょうか。のし袋なら、有効活用してもらえるし、リピートして買ってもらえます。」と提案したのですが、それが実現していました。うれしい。^^ 合わせて、ポチ袋も販売されていました。

お土産用に、クッキーやメレンゲ、パウンドケーキも販売しています。


私の方が先にお店に着いたので、
ウッドデッキのそばのテーブルで
待っていると、
夫が長男といっしょにやってきました。


長男、元気にやってきて、ジュースを一気飲み。笑

いっしょにドリンクバーコーナーに行って、お代わりを注いでいるところです。


私たちがジュースをとってくれば、
簡単にすむことなのですが、
できるだけ、いっしょにバーに行き、
飲みたいものを選んで、
長男に自分でボタンを押してもらっています。
ちょっと時間がかかるけれど、
そんなひとつひとつのことを、
長男にも楽しんで欲しいと思うからです。


お昼ごはんは、長男の大好きな天丼。どのセットにも、フルーツかケーキのデザートが付いています。ドリンクバー付きで、890円でした。

小さめの器に取り分けて、自分で食べてもらいます。

夫は、「おろしとんかつセット」だったのですが、写真を撮り忘れました。とんかつがサクサクで、おいしかったです。

がんばって食べてます。S園では、いつも自分で食べているので、まあ、過保護なんですけど、小さい器に取り分けたほうが食べやすいので、ついやってしまいます。

デザートのオレンジのタネを、口の中から取り出しました。「果物には種があるので、それは食べずに口から出してね。」ということを、長男が理解してくれたのは、10歳ごろのことでした。今でも、長男が種を出すところを見るたびにそれを思い出し、うれしくなってしまう母です。^^

食後に甘いものを、ということで、わらび餅とアイスクリームのセットを追加で注文しました。


食事しているうちに雨が降ってきたので、
駅までバスで行くことにしました。


いっしょにバスに乗るのもひさしぶりです。外は雨だったけど、なんだか楽しくて、長男もうれしそうでした。


(つづく)


(おまけのお話)


この日は完売で食べられなかったのですが、
実は、カナンでとても楽しみなのが、
日替わりのスペシャルランチです。
小さなデザートとドリンクバー付きで、780円。
おいしそうですよね。^^
過去のメニューをご紹介します。


たとえば、4月18日のランチは、「豚肉のエノキ巻き&筍とふきの煮物」でした。

4月14日は、「新じゃがとベーコンの春野菜蒸し&豆アボカドサラダ」。

こちらは3月31日のランチでした。シンガポール風チキンライス&桜パウンドケーキ。カオマンガイのセットですよ。海南鶏飯ともいいますね。

3月28日は、鶏のチーズパン粉焼き&ごぼうサラダ&桜ロールケーキ。桜色のケーキがかわいらしいですね。

3月24日は和風ですね。治部煮&炊き込みご飯&ホウレン草柚子和え&桜練り切りのセット。

3月16日は、だし茶漬けのセットです。鶏飯&ゴーヤチャンプル&カットマンゴー。


ときどき、カナンのサイトで
メニューをチェックしては、
うらやましがっています。
こういうの、毎日食べられたらなあ…。


家が遠くて残念。
もしも近所に住んでいたら、
もう、ごはんなんて作らないで、
毎日ここに食べに行くんだけどなあ…。笑

×

非ログインユーザーとして返信する