MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもミツマタ。妖精が舞い降りる森と笠間稲荷神社を訪ねて 5 - 笠間名物 おいなりさん(2022年3月20日)

2022年3月20日 「柏屋」というお蕎麦屋さんで。(茨城県笠間市)


3月20日


笠間稲荷美術館で見学したあとは、
ふたたび、稲荷神社に戻りました。


拝殿の横を通って、楼門へと歩いています。

「君が代」に詠まれている、さざれ石だそうです。

神社の周囲をぐるりと歩いて…、

再び、仲見世へ。「神具・御宮の店 明治屋」です。鳥居まで販売されていてびっくり。思わず、値段を見てしまいました。笑

こちらは、門前通りのお店です。神具がびっしりと並んでいて、すごいですね。^^

門前通りです。さっきよりも参拝者が増えているようで、少しにぎやかになっていました。

おせんべいは325円。

「笠間といえばおいなりさん」なのだそうです。

米屋がつくったおいなりさん。3個入りで300円です。

くるみ入り稲荷寿司のお店です。

7個入りで750円。

こちらは五目いなり寿司のお店。3個入りで500円。甘栗、ほかほかの小籠包、サーターアンダギーまで、なんでもありです。(おいしそう。笑)

若い人にとても人気があった、いなり寿司のお店、「きむらや」です。お客さんが次々にやってきます。

人気があるはずで、なんと、10種類ものいなり寿司が並んでいました。プレーンのいなり寿司のほかに、ゆばきのこ、れんこんいなり、高菜いなり、まぜご飯いなり、梅いなり、くるみいなり、みょうがいなり、あなごいなり、そぼろいなり…ですよ。つい、「1種類ずつ、全部入れてください。」って言いたくなります。笑

いろいろあって迷ったのですが、結局、このお蕎麦屋さん「柏屋」で買いました。

ここのおいなりさんは、そば寿司なのです。ごはんではなく、お蕎麦だけで作ってあります。つくりおきがなく、注文してから作ってもらうので、5分ほど待ちます。

これは、持ち帰った2個です。3個入り(420円)を買ったのですが、せっかくの手打ちそばなので、1個は車の中ですぐに食べてしまいました。お蕎麦にはつゆがしみていて、揚げは濃いめに味付けしてあります。おいしかったです。

中はこんな感じです。^^

門前通りには、八百屋さんもありました。岡井商店です。

店内は、地元産の旬のいちごでいっぱい。MIYOの指ふたつ分よりも大きいいちごでした。^^

この家の2階は「八百屋カフェ Okai」。旬の野菜を使ったメニューと、お店のフルーツを使ったパフェがおいしそうでした。


八百屋カフェに入りたかったのですが、
もうすぐお昼ごはんなので、我慢、我慢。笑
ランチの予約時間まで、まだ20分ほどあったので、
あと少しだけ、周囲を歩いてみます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する