MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

全盲難聴・のんたんの夏休み④ ココ・ファーム・ワイナリーでランチ(3日め)

ココ・ファーム・ワイナリーへ行きました。(全盲難聴・のんたん 21歳)


(8月8日)
那須旅行の二日目です。
午前中にお宿を出発して、
栃木県足利市にある、ココ・ファーム・ワイナリーに行きました。
10年くらい前に、家族旅行で、ここに来たことがあり、
今回は2回目の訪問です。



ここは、知的障害を持った人たちの施設であり、作業所です。
施設で葡萄を栽培し、その葡萄でワインを作って、販売しています。
作業所ができたのは、1980年です。
今では、「とてもおいしいワイン」として、
ココ・ファームのワインは、全国で知られるようになりました。
ファーム内の売店では、ワインの試飲や購入ができるようになっています。


山の斜面に広がる葡萄畑。カフェのテラスのすぐ隣りが畑です。


ファームの中には、おしゃれなカフェもあります。
10年前に家族で食事したときと同じテラスで、
今回は夫と長男がおいしいランチをいただき、
たくさんのワインを買って、帰ってきました。
(早速いただきましたが、おいしかったです。^^)


夫が注文した、カレーセット。

長男は、スパゲティを食べました。



夕方に、長男と夫は自宅に到着。
私も仕事が終わり、娘も帰宅してきたので、
この日の夕食は、みんなでジョナサンへ行きました。

ごまだれ冷やし中華を一生懸命、食べています。


長男の夏休み。こうして、三日目も無事、終わりました。

(つづく)


「とーたん日記」を、
http://www.geocities.jp/miyoliming/liming/totan/totan00.html
でご紹介しています。


MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。