MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 17 - JRタワーの夜景と、あこがれのセイコーマート(2021年11月4日/2日め)

2021年11月13日 JRタワー展望室に行きました。(北海道札幌市)


11月4日(金)


おいしいお寿司をたらふく食べて、
上機嫌でお店を出ました。


み「今日は、これで終わりじゃないからね。
  まだまだ、お楽しみがあるよ。
夫「え? なになに?」


「こっちこっち」と、夫を誘導しました。笑
少し歩いて、同じフロアではあるものの、
JRタワーイーストのエリアに入ります。
(夫を待っているあいだに、
 下見をしておいたので、
 迷うことなく歩けます。笑)


JRタワー展望室「タワー・スリーエイト」の入り口です。


「これから、JRタワーの一番上に上がって、
 札幌の夜景を見るからね。」


コレ、コレですよ。札幌駅ビルやステラプレイスに隣接する、JRタワー。ここの一番上に上がります。


…ほんとはね。こういうのは、
男性が女性に言うものですよね。爆
私だって、本当は、すてきな恋人から、
「夜景を見せてあげるよ」なんて、
サプライズで言われたい。🤣🤣
でも、多動夫にそれを期待してもムリなので、
我が家では、私が連れて行きます。😅


入場料は、ひとり740円。このときは、期間限定で、北海道民は半額になるキャンペーン中でした。

「道民ですか?」と訊かれ、さすがに、「はいそうです。」という勇気がありませんでした。笑 でもここで、ベネフィット・ワンの会員割引があることを知り、会員証を提示しました。ところが、会員証ではなく、ウェブの画面が必要だと言われ、あわててスマホでさがしまくっているところです。その画面にまで行きつくのがたいへんだったのですが、割引のためにはがんばります。笑

ようやく見つけました。この画面からクーポンを表示して、ようやく割引してもらえました。^^

ひとり740円でしたが、540円になりました。ふたりで400円の節約は大きいです。^^

ようやく中に入ることができ、エレベーターで、一気に38Fまで上がりました。エレベータを降りると、こんな通路になっていました。この通路に沿って、タワーの周囲をぐるりと一周して、札幌の夜景を全方向から楽しむことができます。

地上160mの大パノラマです。わあ、札幌って、ほんとに道がまっすぐです。

ほんの数時間前に、この広場から、タワーを見上げました。今は逆に、その広場を見下ろしています。

タワーの内側を、通路に沿って、時計回りに少しずつ歩いてみました。

おや、右上のあたりに、小さな丸いものが見えます。

さっきは白でしたが、今度は赤くなりました、観覧車のようです。^^

ちょっとボケましたが、ズームすると、こんな感じ。札幌に、観覧車があるんですね。^^

カフェもあります。コーヒーを飲みながら、夜景を楽しむ人たちもいました。


札幌の夜景も堪能したので、
今日の夜遊びはこれでおしまいです。
ホテルまで2キロくらいの距離を、
歩いて帰ることにしました。


途中で、時計台の前を通りました。夜の時計台もすてきです。

すでに閉館していたのですが、扉が開いていたし、灯りがついていたので、夫は、「ちょっと中を見てくる。」と言って走っていきました。入場料もはらっていないのに、あつかましくも、2階にまであがったそうです。

なにかの演奏会を開催しているところでした。現在、時計台は市民の貸しホールとなっていると聞きましたが、ほんとうでした。

夫を待っているあいだ、私は、時計台の向かいにあるセイコーマートに入りました。北海道にしかないコンビニです。以前から、一度行ってみたいと思っていた、あこがれのセイコーマートです。笑

ラインで、毎月、コンビニ各社の5%割引券をもらうのですが、その中にセイコーマートのもあります。これを一度使ってみたいと思ってたんですよ~。(←ただそれだけなんですが。笑)

あまり見かけない、ポルトガルのワインが置いてあり、びっくり。それも、見たことがないブランドです。その上、驚きの安さ。うれしくて、全部買ってしまいました。札幌滞在中に全部飲んでしまいましたが、どれもおいしかったです。PORTINHO DO COVO(COVOの小さな港)518円と TESOURO DA VINHA(ワインの宝石)400円。あー MIYOは、一応、ポルトガル語学科を卒業してるので、これくらいはわかります。😅

さすがセイコーマート。「むきこまい」とか「炙りししゃも」とか、おいしそうなおつまみがそろっています。笑

さらに、北海道満載。ワインはトカップにおたる醸造。北海道メロンゼリー、増毛町産洋なしゼリー、まりも羊羹、トラピストクッキー、チーズ帆立、道民の醤油アーモンド、柿の種スープカレー味、十勝ブランデーハイボール、北海道メロンサワー、北海道美瑛町産ハスカップサワーなど、東京ではなかなかお目にかかれないようなのがずらりと並んでいて、とてもおもしろかったです。^^


ワインと翌日の朝ごはんを買って、
ラインペイで支払いました。
もちろん、5%引きです。^^


この後さらに、ローソンへ。コーヒーの無料券があったのですが、この日が有効期限だったので。

アイスコーヒーを飲みながら、ホテルまでの道を歩きました。街路樹越しに浮かび上がるさっぽろテレビ塔がきれいでした。


「私たち、ほんとうに、
 札幌に来ちゃったんだね…。」


あらためて、そう思いました。
夜の札幌で、美しい街路樹を眺めなら
のんびりと歩いていることが、
信じられないような気持ちでした。


こうして、2日めが終わりました。


【2日めのダイジェスト】
蟹工船(蟹天丼と海鮮丼)→さっぽろテレビ塔→旧庁立図書館→時計台→赤れんが庁舎→雪印パーラー→ステラプレイス→回転寿司 根室花まる→JRタワー展望室「タワー・スリーエイト」→あこがれのセイコーマート


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する