MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 3 - 「音音 上野バンブーガーデン店」で、お昼ごはん/テレカ寄付のお礼とお願い(2021年12月30日-31日/5日め-6日め)

2021年12月30日 音音 上野バンブーガーデン店で。(のんたんとあみちゃん 26歳)


【お礼】
1月7日に、テレカ寄付のお願いをさせていただきました。
https://limings.muragon.com/entry/1583.html
その後、和歌山県と三重県の方がテレカを送ってくださったことを、S園より、ご連絡いただきました。
貴重なご寄付を、ありがとうございました。
S園は盲重複障害者施設で、園生は全員が視覚障害者です。
スマホのつるつるした画面からは電話をかけることができないので、電話をかけるときは、公衆電話のプッシュボタンを利用します。園生にとって、テレカは現代でも必需品です。
お送りいただいたテレカは、有効活用させていただきます。
お心遣い、本当にありがとうございました。


改めまして、お願いを掲載させていただきます。

受け付けの締め切りはございませんので、
なにかの折りに、思い出していただけたらうれしいです。^^


【お願い】
使わないテレフォンカードをお持ちではありませんか?
今では使うことがほとんどありませんが、
長男が生活する施設では、園生にとって、テレカは必需品です。
園内の公衆電話から電話をかけるときに、使用するからです。
園では、寄付していただいたテレカを、園生に割引価格で販売しています。
そしてその売り上げは、園の運営費に充てられます。
みなさまのご家庭で、もしも不要なテレカがありましたら、
園に寄付していただけませんでしょうか。
送り先:〒191-0065
     東京都日野市旭が丘1-17-17 
     社会福祉法人 東京光の家新生園
     「テレカ寄付(MIYOのブログより)」 宛て
すみませんが、送料はご負担ください。
テレカは、新品でも使いかけでもかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。


12月30日


冬休みの5日めです。


朝からウクレレを弾き、楽しんでいる長男です。最近は、ヘッドホンで聞いた音楽を、即興でウクレレ演奏できるようになりました。


お昼近くになって、上野へ。
この日のお昼ごはんは、
「音音 上野バンブーガーデン店」
でいただきました。


「音音」は、和食のお店です。
都内各地に店舗があるので、
よく利用しています。
特に、セットのお食事は、
見た目が楽しくて、大好きです。
海外から友人が来たときは、必ず、
このお店にご案内するのですが、
みなさん、とても喜んでくださいます。^^


少し早めに着いたので、上野公園を散歩することに。公園の中にある、「寛永寺 清水観音堂」に行ってみました。

手水では、龍の口から水が流れていました。


「よく似たのを、どっかで見たよね?」
と言うと、
「こんなの、どこにでもあるよ。」
と答える夫。


いえいえ。そうじゃない。
どこかでしみじみと見たはず。
ってことで、過去のブログを探してみたら…、


あはは、やっぱりありました。青森県の十和田神社です。よく似ているけど、首のひねり方とか、手やひげが微妙に違います。(2021年5月14日)

当時の日記です。なにかの拍子に、思い出したいことが、ブログだとすぐに出てくる。やっぱり、書き残しておくのって大事だなあ、と痛感します。


清水観音堂の舞台のすぐ近くにある、「月の松」です。茅の輪のように丸くなっています。清水観音堂の舞台から見ると、円の内側に弁天堂が見えるという、観光スポットです(ただそれだけなのですが。^^)。月の松は、歌川広重の江戸百景にも描かれた松で、江戸時代に造られたと伝えられていますが、台風で倒壊しました。現在の松は、2012年に復元されたものです。

西郷隆盛像と東京スカイツリーで記念写真。^^

公園から歩いていける、展望スペース。ここはビルの屋上部分になっていて、このビルの中に「音音」があります。

予約した時間になったので、「音音」へ行きました。竹に囲まれた、和モダンな設えのお店です。国産の食材を90%以上使用しているそうですよ。^^


この日いただいたのは、
大名御膳です。
「お好きなドリンクが2杯ついて、
 ひとり3500円」
のセットです。
ですが、ルクサのクーポンを購入したので、
ひとり2500円に。
(さらに、割引券を使ったので、
 実際はもっとお安くなりました。^^)


まずは「お好きなドリンク」の1杯めということで、夫はビール、MIYOは日本酒。子供達はジュースです。笑

こんなのが、全てのテーブルに置かれていました。コロナ除菌器だそうです。次亜塩素酸水を使用したミストが、3秒毎に噴霧されます。飲食店でこんなことやってる国って、日本だけじゃないかと思います。すごいですね。^^

そして、大名御膳が運ばれてきました。^^ 大きな漆器の蓋を取ると…、

こうですよ。^^ かわいらしいでしょう? 漆器ではなくて、大きな竹籠に盛られていたこともありました。

4つ並ぶと、壮観です。こんなのを見ると、海外から来たお友達は、とても喜んでくれます。^^

とてもおいしいランチでした。^^

デザートは、黒蜜きなこプリン。

食後のコーヒーまたは紅茶もついています。

お土産に、ペコちゃんのキャンディーをいただきました。笑

2018年に、長女の大学卒業時のお祝いで行ったのも「音音」で、このときは池袋店でした。(2018年2月10日)

2019年の夏休みにも、音音に行っています。このときは、長女がごちそうしてくれました。


お食事のあと、長女と私は「ABAB」へ。
もう2年以上服を買っていないので、笑
久々に行ってみました。


3000円以上買ってd払いで支払うと、333ポイントもらえるキャンペーン中でした。それなら、ということで、トップスを3枚買っちゃいました。それでも、全部で3500円なんですけどね。笑


クレカ、QRコード決済、
デビットカードに、クオカード。
Edyにナナコにワオンと、
各種**ペイ。
加えて、
それぞれのポイント付与と割引券。
そして、様々なキャンペーン。
どれも、オトクがついてきます。


でも最近、
いろんなところで、オトクが多すぎて、
「ここでは、どう支払えば
 いちばんオトクなのか?」
と、レジで悩むことが多くなりました。


「そんなことで悩むのはあなただけだ。
 現金で払えばすむことなのに。
 オレには理解できない。」
と、夫はあきれていますが。笑


12月31日


大晦日です。
お出かけが続いたので、
日中は家の中で、
まったりと過ごしました。


夕方になって、
家族全員でイトーヨーカドーへ。
お雑煮の材料を買いに行きました。


でも、着いてみると、
あまりにも多くの人が来ていて、
「密」な状態。
長男にも、いっしょに、
買うものを選んでほしかったのですが、
あまりいい環境ではないと
判断しました。


買い物客が多すぎて、
長男を手引きしながら歩くのも
難しそうだったので、予定変更です。


MIYOと長女が買い物をしている間、夫と長男には、フードコートで待っていてもらいました。

そして、買ってきたものを、長男に触ってもらいました。


「のんたん、これなあに?」
と尋ねたら、即座に、
「お寿司!!」
と…。笑


たしかにお寿司なのですが、
こんなビニールの上から、
容器を一瞬触っただけで、
なんでわかるの?🤣🤣


長男の勘の良さに、
夫も、私も、長女も、大笑い。


大晦日のスーパーでの、
楽しい思い出です。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する