MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 1 - 予約して、とんでんとロイヤルホストへ(2021年12月26日-28日/1日め-3日め)

2021年12月26日 ロイヤルホストに行きました。(全盲難聴・のんたん 26歳)


【お知らせ】
3日間、お休みし、お久しぶりの再開です。
なのですが、都合により、明日からまた、
少しお休みをいただきます。(スミマセン)
オミクロンが心配ですが、南アフリカとかを見ていると、
この嵐は数か月で過ぎ去るような感じもありますね。
とはいえ、感染しないよう、気をつけたいと思います。
皆様も、どうぞお元気で乗り切っていかれますように。


昨年の12月26日に、冬休みで、
長男が帰宅しました。
そのときの日記を、
書き留めておこうと思います。


帰宅したのは、
クリスマスの翌日だったので、
クリスマスディナーなどというものは、
我が家では特にしませんでした。
でも、毎年、S園では、クリスマスに、
ごちそうを作ってくださっています。笑
(ちなみに、S園はキリスト教系の施設なので、
 クリスマスの行事は「パーティ」ではなく、
 「礼拝と祝会」ということになります。)
保護者は同席できないのですが、
そのようすは、毎回、通信に掲載され、
郵送されてきます。
過去のお便りを見てみると、
おいしそうなごちそうでいっぱいです。^^


2017年12月19日のクリスマス。メニューは、真鯛のピラフ、ローストビーフ、エビフライなどと、カナン特製クリスマスプリンでした。

2020年12月17日のクリスマス。コロナ禍の祝会は、リモートで行われました。聖歌隊もリモートだったそうです。

2021年12月16日。食事課職員の方々が早朝から準備した、ランチプレートです。聖書の時代をテーマに、山羊のチーズや種無しパンをイメージしたカナッペなど、珍しい食材で組まれ、園生の皆さんは興味津々だったとか。


毎年、おいしそうなお食事です。
いつか、親がいなくなっても、
長男はこうして、毎年、
楽しいクリスマスを過ごせるんだなあ…
と思うだけで、なにかうれしくなります。^^


そしてクリスマスが終わり、
帰宅日になりました。


12月26日


いつものように、夫が車で、
S園まで迎えに行きました。


皆さんに見守られ、S園の宿泊棟の玄関を出る長男。園長先生といっしょに。^^

いつもお世話になっている職員の方々と。


一昨年は、コロナを心配し、
冬休みの帰宅をあきらめたご家庭も
少なくありませんでした。
が、一年後のこの頃は、
感染者数も少し落ち着いていたので、
「いまだ!」ってことで、
自宅に連れ帰るご家庭が多かったとか。^^


さて、帰宅しました。
お風呂にはいって、晩ごはんです。


ブログであまり登場することがない、MIYOが作ったごはんです。笑 なすの中東風ドリア、カレー風味の具だくさんスープ、小松菜と赤玉ねぎのハーブソテー。


全部、オイシックスのミールキットです。笑
ドリアはヴィーガンメニューで、
少しサビシイ感じがしたので、
中にソーセージをたくさん追加しました。
(ヴィーガンの意味がありませんが。)
小松菜のソテーは、
グリーンハーブソースが美味でした。
タダのソテーですが、
レストラン風の味になります。^^


ドリアとソテーは2人分でしたが、
具だくさんのスープを追加したこともあり、
3人で食べても
お腹いっぱいになりました。


そしてお休みタイム。
…なのですが、長男、いきなり、
「マスク、ください。」
って言うから、びっくり。笑


どうやらS園では、
寝るときも全員マスクしてるみたいだと、
このときに知りました。
コロナ対策なのでしょうか。


うーーーん。苦しくないのかなあ…。
と思いましたが、
マスクを渡すと、当然のようにつけて、
長男、あっさり寝てしまいました。


眠る男前、マスクをつけて寝てます。笑


12月27日


長男は朝から、
「カラオケに行こうよ。」
としきりに言うのですが、
とりあえず、この日はおでかけせず、
家の中でまったり過ごしました。


そして夜になり、「とんでん」へ行きました。


とんでんは、
北海道の食材をたくさん使っていて、
お料理がおいしいので、
私も夫もお気に入りのお店です。^^


この日は、300円割引券を使いたくて行きました。笑 いまどき珍しい、「スタンプカード」ですよ。


あらかじめ、
ぐるなびで予約して行ったので、
ぐるなびの300ポイント
ゲットしました。^^


夫が食べた、うな重。北海道とはあまり関係ないと思いますが。笑

MIYOは、北海海鮮丼です。


「のんたんは、なににする?」
と、長男にききました。


「メニューが見えないんだから、
 きいたってわからないじゃん。」
と夫が言います。
(↑私がやることは、いつも、
 まず否定から入るヤツです。)


いえいえ。わかりますよ。^^
ってことで、
メニューの中のお料理の名前を、
ひとつひとつ、長男に聞かせました。
そして、
「なにが食べたいですか?」
と、もう一度尋ねたところ、長男、
「とんかつ!」と言ってくれました。^^


今までは、長男の食べられそうなものを、
私たちが勝手に選んで注文することが
多かったのです。
長男が小さいころから
やっていたことではありましたが、
それを、大人になった今も、
なんとなく続けてきてしまいました。
でも、自分で選んだものを食べたほうが、
ずっとおいしいですよね。^^


長男が自分で決めた、富良野産ロースかつ定食です。

おまけのポテトです。スマホにとんでんのアプリを入れているのですが、毎月、なにかしらの無料券をもらえます。この日はポテトが無料でした。やはり、とんでんだからなのか、じゃがいもがおいしかったです。^^

そしてお休みタイムです。この日も、長男はマスクをご所望。やはり、マスクをするのが習慣になっているようです。この日のマスクは、S園に寄付された、手作りマスク。ゾウさんのイラストがたくさん描かれていて、カワイイです。^^


12月28日


冬休みの3日めです。
なかなかお出かけができないけれど、
せめて外食くらいは、ということで、
この日のランチはロイヤルホストへ。


なぜロイヤルホストかというと、
ANAペイが使える、
数少ないお店だからなのです。笑


これです。あまり有名とは言えませんが、スマホ決済のアプリです。


ANAペイで払うと、
ANAマイルがもらえるのですが、
今はキャンペーン中で、
マイルが増量されています。
それでわざわざロイヤルホストに行く、
私たちみたいなのがいるわけですから、
店舗としても、
ANAペイを導入する意味はありますよね。^^


もちろん、あらかじめ、
ぐるなびから予約を入れ、
ぐるなびの150ポイントもゲットです。


ポイ活のため、
ファミレスにまで予約を入れてから行く、

MIYO家です。笑
夫は、
「飲食店は、その場の気分で決める」
というタイプなので、
「オレには絶対ムリ。」
とか言って、あきれてますが。


ロイヤルホストです。予約していたので、待たずに案内していただきました。「予約席」のプレート付きでキープされていたのは、窓際の広いテーブル。明るい日差しが差しこむ、快適な席でした。他のテーブルとの間隔もあいていたので、より安心して過ごせました。

アンガスサーロインステーキピラフガーリック風味、アンガスサーロインステーキサラダランチ、ビーフジャワカレーランチ。ランチタイムのセットメニューだったので、少しオトクになってました。

3人でシェアしながらいただきました。

スイートポテトまたはコーヒーゼリーのデザート付きでした。

「デザートだよ!」

がんばって食べてます。おいしかったね!^^


食事のあとで、長男が、
「牛乳、買いに行こう。」
というので、
イトーヨーカドーに寄りました。


イトーヨーカドーです。大好きなよつば牛乳がなかったので、代わりに、「おつとめ品」の牛乳を買いました。笑


28日のハッピーデーだったので、
全品、5%引き。
こちらもオトクでした。^^


こうして、帰宅して3日間が、
穏やかに過ぎていきました。
でも、冬休みは10日間です。
まだまだ、先は長い。笑


私たちにとっては、
体力勝負の10日間です。笑
コロナで、いつもの家族旅行は
あきらめましたが、
楽しいことをいっぱいやって、
乗り切ろうと思います。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する