MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ2。札幌を拠点に3人で歩いた、3泊4日の北海道 28 - 小樽運河クルーズ① 貸し切りボートで出発(2021年6月28日/4日め)

(2021/12/15 12:10記)

2021年6月28日 小樽運河でお舟に乗りました。(北海道小樽市)


6月28日


小樽に来ています。


着いたときには、まだ閉まっていた、運河クルーズ チケット販売所。

10時半を過ぎて行ってみたら、開いていました。中はこんな感じです。クルーズの第一便は、11時に出発するとのこと。早速申し込みました。

料金は、ひとり1500円です。

出発時間まで、まだ15分くらいあったので、販売所に貼ってあったポスターを見て過ごしました。「北海道の心臓と呼ばれたまち、小樽」とありました。


最近、「ゴールデンカムイ」を見始めました。
以前から見たいと思っていたのですが、
「今、GYAOでやってるよ。」
と夫が教えてくれ、
GYAO初体験で見ています。^^
往時の、にぎわっていた小樽が
いきいきと描かれていて、
とてもおもしろいです。


GYAOで、無料で読めますよ…。


この、小樽。
かつて、北日本随一の商都として発展し、
そして斜陽へと転じた街なのだそうです。
その街が、
現在の観光都市として再生したのは、
小樽市民の努力よるものだったそうです。


さて、時間になりました。中央橋のたもとにある乗船場に案内されました。

あーやっぱり、ついさっき中央橋の上から眺めた、あの舟でした。笑

「それでは、救命具をお腹に巻いてくださいね~。」

いやだけど、しかたなくつけました。でも、MIYOはパンパンの救命具が、長女がつけるとたれさがってますね…。😅 こんな写真撮るなよ…。(→夫)


「MIYOちゃんだって、
 昔は長女と同じくらいに痩せてたよ?」


それは言い過ぎだろ…。
私の人生で、
長女みたいに痩せてた頃なんて、
ないよ…。


と思ってたら、
最近、掃除してて見つかった、古い写真。
写真撮ったことも忘れてましたが、
これ誰?って思うくらい、
痩せてました。🤣🤣


25歳の誕生日に、夫が送ってくれた花束を抱いて。当時夫は、ヨルダンに赴任(2年)していて、遠距離恋愛してました。まだ、結婚する前の話です。(1984年7月)


ここで人生が終わっていれば、
こんなに太らなかったのにな…。😂😂


さて、ボートに乗ります。ざっと数えると、32人乗りのようです。

いちばん前に座りましたよ。^^

運河の向こうに、さきほど訪れた「運河館」の屋根が見えました。

小樽運河クルーズのコースマップです。中央橋から出発し、まずは月見橋から海にでます。小樽港をくるっと回ったあと、ふたたび運河にもどり、運河の北端から南端まで、くまなくめぐります。約40分のコースです。

「それでは出発しまあす。」このときのキャプテンは女性の方でした。運行中、ガイドもしてくださいます。


え…。
もう出発ですか…?
乗ってるの、私たちだけなんですけど。😅
コロナで、ほんとうに、
観光客がいないんですね…。


私たちが来なければ、
出航しなくてすんだのにな。
…と思うと、
なんだか申し訳ない気持ちでした。


小樽運河クルーズは、
小樽観光の目玉です。
本当なら、もっとたくさんの乗船客で
ひしめきあっているはずなんですが、
このときの舟は、なんと、
私たち家族の貸し切りでした。


さて、出発です。前方には、北運河のすばらしい景色が見わたせました。

クルーズでは、美しい風景を楽しめるだけでなく、歴史的建造物をいくつも見ることができます。

右手に月見橋が見えました。ボートはこの下をくぐり抜けて、海へ。小樽港を遊覧します。


運河をちょろっと走るだけだと
思っていたのですが、
海にまで行ってくれるんですね…。


いいお天気で、風は気持ちいいし。
なんか、ワクワクしてきました。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する