コロナでもウポポイ2。札幌を拠点に3人で歩いた、3泊4日の北海道 26 - 女満別空港と旭山動物園(2021年6月27日/3日め)
(2021/12/13 15:16記)
2021年6月27日 女満別空港で。かわいらしいプロペラ機です。(北海道網走郡大空町)
6月27日
女満別空港には、早めに着いたので、
空港内のラウンジで過ごすつもりでした。
こちらは、この日の朝に利用した、新千歳空港のスーパーラウンジ。利用料は1000円ですが、提携会社のゴールドクレカを提示すると、無料になります。(←これが大事)
中はこんな感じ。フリードリンクで、居心地のいい空間です。
トイレだってこのとおり。ホテルみたいですよね。^^
の、ような感じで過ごそうと思っていたのですが…。女満別空港には、スーパーラウンジはないとのことでした。残念…。😔 もう私たちの乗るフライトしか残っていないし、空港内は閑散としていました。ってか、誰もいない。笑
仕方ないので、空港内をウロウロして時間をつぶしました。写真は、空港内に展示されていた、航空機用の大きなタイヤです。「どれくらい大きいかがわかるように、隣りに立って」と言われて立ちました。ものさし代わりですね。笑 このとき、夫の脳に見えていたのはタイヤだけでした。「添え物の妻」は見えていなかったようで、私の頭が切れてるんですよ。プンプン。
出発30分前になったので、搭乗口のロビーに行きましたが、ここも閑散としています。いったい何人乗るのでしょうか。😅
出発は、20:05分の予定です。
時間になりました。ロビーから搭乗機までは、歩いていきました。^^
ベトナムから日本に帰国する時も夜で、暗い中、搭乗機まで歩いていったのを思い出しました。あれはわずか2年前のことです。が、そうとは思えないくらいにたくさんのことが、この2年間に起こってしまいました。世の中がこんなにも変わるなんて、誰が想像したことでしょう。(2019年10月29日)
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 193 - ありがとう、ベトナム。(2019年10月29日-30日/59日め-60日め) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと
ベトナムを思い出して、一瞬、感傷的になりましたが、気をとりなおして記念写真を撮りました。いろいろな思いはあるけど、与えられた今を楽しく生きていくのみです。
東京を出発したときは、
「札幌3泊4日の旅」
のつもりだったのですが。
朝6時に札幌のホテルを出て、
プロペラ機に乗り、
女満別日帰りツアーをやるとは、
思ってもみませんでした。
でも、限られた時間をめいっぱい使って、
充実した一日になりました。
目を閉じると、この日に歩いた、
網走監獄、北方民族博物館、
そして、屈斜路湖の光景が、
胸の中いっぱいに広がりました。
切ないくらいに、楽しい一日でした。^^
さて。
私たちの旅は終わりましたが、
最後に、旭山動物園の写真を
ダイジェストで掲載します。
この日一日、私たちと別れて、
ひとり旅を楽しんだ、長女の写真です。
旭山動物園のぺんぎん館で。館内には、360度見渡せる水中トンネルがあり、ペンギンが飛んでいるように泳ぐ姿を見ることができます。
自由に泳ぐ、ペンギンたち。
ほっきょくぐま館。愛らしい、クマくんたち。ホッキョクグマは、唯一の海洋性のクマなのだそうです。
エゾヒグマです。がっしりとした四肢に長い爪、がんじょうなあごと歯をもち、人間のようにかかとを地面につけて歩く、日本最大の陸生動物です。えぞひぐま館は、「あさひやま”もっと夢”基金」によって、2022年の春にオープン予定だそうです。
ユキヒョウのオリは、下から見上げるようになっています。「おしっこ・うんち要注意! なんの前ぶれもなくいきなりするよ!」と書いてありました。🤣🤣
「オオカミの森」のシンリンオオカミです。カナダからやってきました。ワンコみたいで、カワイイですね。^^
レッサーパンダ舎です。もう、かわいすぎます。そこにいるだけで愛嬌がにじみでています。^^
晩ごはんは札幌ら~めん共和国へ。「白樺山荘」で、一番人気の味噌チャーシューメンを食べたそうです。
ホテルまで歩いて帰る途中で、札幌市時計台に寄ったようです。夜だったので閉館していますが、それでもきれいですね。^^
夜10時。
ホテルに戻った私たちを、
長女が迎えてくれました。
その日に見たできごとを、
私たちに話す長女の目は、
輝いていました。
ほんとうに楽しかったんだね…。^^
こうして、旅の3日めが終わりました。
明日は最終日。
東京に帰る日です。
3泊4日なんて、あっという間ですね。^^
(つづく)