MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ2。札幌を拠点に3人で歩いた、3泊4日の北海道 25 - 女満別空港と旭山動物園(2021年6月27日/3日め)

2021年6月27日 女満別空港で。かわいらしいプロペラ機です。(北海道網走郡大空町)


6月27日


女満別空港には、早めに着いたので、
空港内のラウンジで過ごすつもりでした。


こちらは、この日の朝に利用した、新千歳空港のスーパーラウンジ。利用料は1000円ですが、提携会社のゴールドクレカを提示すると、無料になります。(←これが大事)

中はこんな感じ。フリードリンクで、居心地のいい空間です。

トイレだってこのとおり。ホテルみたいですよね。^^

の、ような感じで過ごそうと思っていたのですが…。女満別空港には、スーパーラウンジはないとのことでした。残念…。😔 もう私たちの乗るフライトしか残っていないし、空港内は閑散としていました。ってか、誰もいない。笑

仕方ないので、空港内をウロウロして時間をつぶしました。写真は、空港内に展示されていた、航空機用の大きなタイヤです。「どれくらい大きいかがわかるように、隣りに立って」と言われて立ちました。ものさし代わりですね。笑 このとき、夫の脳に見えていたのはタイヤだけでした。「添え物の妻」は見えていなかったようで、私の頭が切れてるんですよ。プンプン。

出発30分前になったので、搭乗口のロビーに行きましたが、ここも閑散としています。いったい何人乗るのでしょうか。😅

出発は、20:05分の予定です。

時間になりました。ロビーから搭乗機までは、歩いていきました。^^

ベトナムから日本に帰国する時も夜で、暗い中、搭乗機まで歩いていったのを思い出しました。あれはわずか2年前のことです。が、そうとは思えないくらいにたくさんのことが、この2年間に起こってしまいました。世の中がこんなにも変わるなんて、誰が想像したことでしょう。(2019年10月29日)
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 193 - ありがとう、ベトナム。(2019年10月29日-30日/59日め-60日め) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

ベトナムを思い出して、一瞬、感傷的になりましたが、気をとりなおして記念写真を撮りました。いろいろな思いはあるけど、与えられた今を楽しく生きていくのみです。


東京を出発したときは、
「札幌3泊4日の旅」
のつもりだったのですが。


朝6時に札幌のホテルを出て、
プロペラ機に乗り、
女満別日帰りツアーをやるとは、
思ってもみませんでした。
でも、限られた時間をめいっぱい使って、
充実した一日になりました。


目を閉じると、この日に歩いた、
網走監獄、北方民族博物館、
そして、屈斜路湖の光景が、
胸の中いっぱいに広がりました。
切ないくらいに、楽しい一日でした。^^


さて。
私たちの旅は終わりましたが、
最後に、旭山動物園の写真を
ダイジェストで掲載します。
この日一日、私たちと別れて、
ひとり旅を楽しんだ、長女の写真です。


旭山動物園のぺんぎん館で。館内には、360度見渡せる水中トンネルがあり、ペンギンが飛んでいるように泳ぐ姿を見ることができます。

自由に泳ぐ、ペンギンたち。

ほっきょくぐま館。愛らしい、クマくんたち。ホッキョクグマは、唯一の海洋性のクマなのだそうです。

エゾヒグマです。がっしりとした四肢に長い爪、がんじょうなあごと歯をもち、人間のようにかかとを地面につけて歩く、日本最大の陸生動物です。えぞひぐま館は、「あさひやま”もっと夢”基金」によって、2022年の春にオープン予定だそうです。

ユキヒョウのオリは、下から見上げるようになっています。「おしっこ・うんち要注意! なんの前ぶれもなくいきなりするよ!」と書いてありました。🤣🤣

「オオカミの森」のシンリンオオカミです。カナダからやってきました。ワンコみたいで、カワイイですね。^^

レッサーパンダ舎です。もう、かわいすぎます。そこにいるだけで愛嬌がにじみでています。^^

晩ごはんは札幌ら~めん共和国へ。「白樺山荘」で、一番人気の味噌チャーシューメンを食べたそうです。

ホテルまで歩いて帰る途中で、札幌市時計台に寄ったようです。夜だったので閉館していますが、それでもきれいですね。^^


夜10時。
ホテルに戻った私たちを、
長女が迎えてくれました。
その日に見たできごとを、
私たちに話す長女の目は、
輝いていました。
ほんとうに楽しかったんだね…。^^


こうして、旅の3日めが終わりました。
明日は最終日。
東京に帰る日です。
3泊4日なんて、あっという間ですね。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する